保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

「男たちの大和」に友人達が出演しています。

2005-05-19 07:22:48 | 映画・芸能界
昨日も書いた様に京都の東映太秦撮影所では今、
「男たちの大和」の撮影が急ピッチで進んでいます。

今年、東映が全精力をかけて制作しているこの
超大作映画にはっちんの友人である加藤寛治さんや
内藤和也さん、林健太郎さんらが出演されています。

皆さん、普段は時代劇を中心に活躍されている
役者さんたちだが、久々の超大作映画とあって
張り切って取り組んでおられます。

加藤さんは大和に乗り組む中佐役で、
渡哲也さん扮する第二艦隊司令長官との
シーンもあるとか。
多くの若者を死へと向かわす責任で苦悩する
上官役をどのように演じられているか、今から
楽しみです。

また、渡哲也さんは加藤さんにとって
尊敬する俳優さんだったようで、広島の
撮影が終るとすぐに電話がありました。

「師範(彼ははっちんの事をこう呼びます)!
今日、渡さんと撮影でご一緒できた!挨拶したら
『ああ~加藤さん、いつも年賀状ありがとうございます』と
気さくお話して下さり、写真まで撮って頂いた!」
と弾む声で語られてました。

共演できたことが、本当に嬉しかったのですね。

内藤和也さんとは広島ロケから帰られてまだ
会ってないので、感想は聞けてないのですが
広島・尾道市の造船ドックに出現した全長190mの
艦橋前部・原寸大の大和のセットで撮影する事を
行く前からとても楽しみにされてました。

この原寸大の大和には総工費約6億円をかけ
再現製造されたそうで、身近で見ると
凄い迫力だったことでしょう。

林健太郎さんは、3月のクランク・イン前から
オーディションで選ばれた大勢の大和乗組員に、
軍隊式の行進の仕方、挨拶の仕方などの
指導をする教官も勤め、この映画に賭ける思いは
熱いものがあります。
「この教官に選んで頂いたことは、俳優人生で
最高に嬉しい事」
「スクリーンでは今の若い役者さん達を、その当時の
本物の水兵さんに見えるように指導する!」
と熱く語られていました。

この様に、多くの人達の熱い思いで作られる
「男たちの大和」是非、皆さんもご覧に
なっていただければ幸いだと思います。

はっちんも一度撮影シーンの見学に行きたいので、
皆様、その節は宜しくお願いしますね!

*写真は渡哲也さんと写す加藤さんです。
 後ろに太秦撮影所の大道具が見えてますよ~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が尊敬する渡哲也様! (加藤です・・・)
2005-05-19 13:40:12
師範、そしてブログのファンの皆様、はじめまして加藤です。毎日楽しく読んでいます。私の友人、原田さん合田さんも読んで下さっているそうです。原田さんは投稿までして頂き、感謝しております。ハッチン師範共々この場をお借りしまして改めて感謝の言葉を贈ります。さて今回のブログは正直、面くらいました。プライベートなことで?先日のブログは大和の宣伝して頂き感謝しました。先程、師範からメールがきましてブログを開くと載ってしまった。師範は載せてもいいですか?と連絡ありました。私も渡さんに迷惑の無いようにとそれだけはお願いしますと。ただし私が文武両道に憧れそれを実践するハッチン師範。お任せしますと言いました。それで出して頂き感謝しております。ただし渡さん渡さんの関係者の皆さん不愉快な気持になられましたらお許しください。申\し訳ありません。ブログを読みまして、訂正があります。年賀状は私の方から渡さんに「毎年、年賀状を有難うございます。女房と宝物にしております。」と私から挨拶しました。渡さんは私が尊敬する人間です。高倉健さんと唯一。映画俳優、映画スターと呼ばれる方です。これほどビックな方が私みたいな無名な小僧に手書きで一言、必ず書いて下さいます。大変な励みになり感謝・感謝です。反省は~私も俳優です。ついついミーハーになりこっそりと撮ってもらいました。申\し訳ありません。反省しております。しかし渡さんと撮って頂き正直、嬉しいです?!こんなエピソ\ードがあります。業界では、京都撮影所は怖面の先輩が多く東京のスターさんたちも緊張すると。その先輩達が尾道の大和の甲板で渡さんが来て見えた時に使い捨てのカメラを持って来て。写真を撮れと、こんな光景は見たことないです。さすがにスタッフも何も言いません、何が言いたいのかと、渡哲也さんは先輩達もミーハーになる大スターです。唯一、先輩達が立って帽子を取って挨拶する俳優さんです。尊敬と敬意を込めて本当に有難うございます。私の尊敬する渡哲也様!私は好きな俳優さんは何人か見えます。尊敬する俳優さんとなると。高倉建様・石原裕次郎様・渡哲也様[年齢順]です。長く書きました。最後に皆様、是非とも[男たちの大和]観て下さい。お願い申\しあげます。渡哲也さんみたいに皆様から愛され男に一歩でも近付けるよう男を磨き精進し。貧乏し家族にも迷惑をかけながら自分を信じて男一生の仕事・俳優・頑張る所存です。これからも応援を宜しくお願いします!
返信する
?になってますが。 (加藤です・・ ・)
2005-05-19 13:53:12
先程投稿しました。加藤です。投稿の文を今ブログを開いて見ました。〈写真を撮って頂き正直嬉しいです〉の後に?マークになっていましたが、自分自身は絵文字のニッコリマークを打ち込んだですが?マークになっていました。改めて訂正します。?マークではなく絵文字のニッコリマークのつもりす。初めての投稿でした。改めて重ね重ねお詫び申\し上げます。
返信する
初投稿ご苦労さまです。 (はっちん)
2005-05-19 22:28:12
加藤さん、初投稿でこの力作、ご苦労さまです。

渡さんは自分の中ではやはり西部警察の大門さんのイメージですね。カッコイイですよね!大河の義経での清盛役も最高によかったです!憧れの人に出会え加藤さんは幸せものですよ。

「貧乏しながら~」とはなんとご謙遜な!日本一の陶器屋・岐阜の加藤財閥の御曹司なのに・・・でもロマンを求める人生っていいですよね。これからも応援しますね。
返信する
はじめまして! (みぃママ)
2005-05-20 03:18:09
TBありがとうございます。楽しく拝見させて頂きました♪友人の方が‘男たちの大和’出演との事で、皆さん頑張って撮影されているんでしょうね!現場は厳しい男の世界って感じで大変でしょうが、完成を楽しみに待っている人が沢山いますので是非素晴らしい作品に作り上げていただきたいデス☆応援しています!! 

私も渡さんの事、尊敬しています~

とっても気さくで優しくて素敵な方ですもんね!ちょっとお茶目な所も大好きデス!写真もステキですね 
返信する
お会いしたいですね。 (はっちん)
2005-05-20 09:28:01
みぃママさん、こんにちは。コメント&TBありがとうございます。渡さんはとてもカッコイイ男が惚れる男ですよね。高倉健さん、原田龍二さんもそうですが、男気があり謙虚に役者道を歩まれている尊敬できる俳優さんです。もっともいい作品というのは主だった役者さんだけでできるものではなく、多くの脇役さんの頑張りにも注目してくださいね。
返信する
渡さん、司令長官してますね (なすび)
2005-05-20 20:03:46
公式ブログのトラックバックからやってきました。はじめまして。

渡さん、とても司令官っぽく見えますね。かつての東映『連合艦隊』で鶴田浩二さんが演じた伊藤長官に感動しましたが、今回の『男たちの大和』の渡さんにも大いに期待できそうですね。悲劇の長官を好演というか静かに熱演していただきたいと思います。

偉そうなこと書いてごめんなさい。
返信する
キャスト (はっちん)
2005-05-20 23:23:10
なすびさん、こんばんは。

今回の「大和」には近年にないほど、東映は力を入れているようです。キャストも渡さん、仲代さんなど大御所を起用、主題歌も長渕剛ですから。どのような作品に出来上がるのか?今から大変楽しみです!
返信する
すごいですね! (邦画ブラボー)
2005-05-21 11:32:35
こんにちは、「邦画ブラボー」のspok23です。



いや~記事を読めば読むほど熱くなってきます。

渡さん、仲代さんも出られるのですか。



はっちんのお友達も出演されるとは!

これはぜひ見なければ。



先日、新聞で大和の生き残りの方の記事を読み、

思わず朝から泣いてしまいそうになったところで

ますます映画に期待してしまいます。



日本映画、ガンガンがんばって欲しいです!

返信する
若い人 (はっちん)
2005-05-21 20:40:21
spok23さん、コメントありがとうございます。

制作に携わっている人達、全てが仰ることは「今の若い人に、その時代の若者がなにを考え、どう行動したかを理解して欲しい。そのためにもこの映画は若い人にこそ観て欲しい!」と仰ってました。平和な時代しかしらない私達は、僅か60年前の日本がどのような国だったか知る必要がありそうですね。
返信する
見たいです (石切じいさん)
2005-05-22 13:39:55
はっちんさん、おじゃまします。



少し前ある新聞の対談で、



戦艦大和の乗組員で生還された方の話がでてました。



読んでいて思わず目頭が熱くなり涙がこぼれそうにになったので新聞を閉じてしまいました。

その人は19歳で志願されたのですが、志願の理由として

家族を守る為、国を守る為と申されてました。

私も、幼い時、幼いなりの大東亜戦争を経験しております。

必ず良い映画になるの期待しています。
返信する

コメントを投稿