保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

映画「男たちの大和」、京都太秦で撮影進む!

2005-05-18 12:11:46 | 映画・芸能界
今年、東映が全精力を掛けて制作している
12月公開予定の超大作映画「男たちの大和」の撮影が
京都は太秦の東映撮影所にて急ピッチで進んでいます。

終戦60週年を迎える今年、日本の第2次大戦の
象徴ともいえる‘船艦大和’を舞台に、当時の
若者の悲しくも誇り高く生き様とする心情を
空前のスケールでスクリーンに描く超大作なのです。

3月末からクランクインし6月にかけて、尾道・呉など広島県内や
京都府下でのロケーション、東映京都撮影所セットにて撮影が
行われています。

今回凄いのは、尾道に実寸スケールの大和を全体の約1/2
にも及ぶ範囲で再現してあることです。
長さ100m以上、幅40mもの巨大なロケ様の大和を建設し
実際の戦闘風景をリアリティーをもって再現。
また最新のデジタル技術を駆使したスペクタクル映像も
存分にいかした迫力ある映画作りとなっています。

今回の「船艦大和」はただの戦争映画というのではなく
その時代の中を生きなければならなかった人達の心情と
背景を丹念に描いてあることが特徴の一つです。

ただ愛する人を、家族を、友を、祖国を守りたい、その事を
信じる一心で「水上特攻」へ向かう大和。
その悲しくも健気な覚悟と想いを胸に秘めた
10代半ばから20代の若者達3000名の乗組員達。
その若い命を散らしていった男たちにスポットを
当てた感動のヒューマンストーリなのです。

現在、京都太秦撮影所のセットで司令官室など
室内シーンの撮影が順次行われています。

司令官として渡哲也さんもお見えになり
京都の撮影所は熱く燃えております。


原作は第3回新田次郎文学賞を受賞した辺見じゅん氏

監督は『人間の証明』『空海』『敦煌』の巨匠・佐藤純彌氏
出演は反町隆史さん、中村獅童さん、山田純大さん、松山ケンイチさん
   鈴木京香さん、仲代達也さん、渡哲也さんなどの豪華キャスト

(大和の知識)
昭和16年12月、広島・呉の海軍工廠で極秘裏の内に
完成した「世界最大の戦艦」大和は、世界最大の
46cm主砲9門など、その類を見ない破壊力に
よって日本を勝利に導くべく連合艦隊の旗艦艇に就任した。
しかしガダルカナル島の敗退、連合艦隊司令官・山本五十六の戦死など
戦局は悪化の一途を辿り、初めて出撃したレイテ沖海戦では、
姉妹艦・武蔵を失った。そして、運命の昭和20年4月6日、
沖縄に向けた「水上特攻」の命を受けた大和は、
召集後間もない10代半ばから20代の若者たちが
大半の3000余名の乗組員たちと共に出撃、
翌7日、アメリカ軍艦載機の激しい攻撃を受け、
東シナ海で轟沈した。
生存者はわずか270余名、さらに戦後60年を経て、
その内の20数名が、「大和の最後の真実」を知るのみである。
        (東映HPから)




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (もこ☆もこ)
2005-05-18 16:30:26
はっちんさん、TBありがとうございます

12月まで映画はお預けなのですが、とても楽しみにしている映画のひとつです。

‘男ばかりのヤマト’って感じで熱いものになりそうですが

映画の中に1人1人の役者さんの魂&原作者の魂&スタッフの魂…そして大和乗艦者の魂が込められ、心に響く映画になっているといいなと思ってます
返信する
熱い思い! (はっちん)
2005-05-18 22:24:11
志半ばで死にに行かなくてはならない若者達の心情は、今の世にしっかり伝えていかなければならないのでしょう。スタッフも出演者も燃えておられますよ!
返信する
こちら尾道ロケ (安頓)
2005-05-20 00:14:33
太秦でも撮影進んでいるんですね。

役者さんたちは、東へ西へ忙しいですね。

大和の実物大の写真撮りました。

よかったらどうぞ見てください。

http://blog.goo.ne.jp/pegasus_es2004/e/9d7144f51fd0228048af5e6e17362129
返信する
凄いです! (はっちん)
2005-05-20 09:17:38
安頓さん、こんにちは。コメントありがとうございます。凄い迫力ですね。これだけのセットです。撮影が終ってからも何らかのかたちで残してほしいですね。一度、見学に行かなくては、とおもっています。
返信する
凄い! (一国民)
2005-08-18 10:49:39
写真をみるとなんかほんとの戦艦みたいだ。ぼくもあの時代に生きていたらやはり戦ったと思う。

この映画を観て先人への感謝と日本人の誇りを感じたい!!

早く観たい!
返信する
凄い! (一国民)
2005-08-18 10:49:45
写真をみるとなんかほんとの戦艦みたいだ。ぼくもあの時代に生きていたらやはり戦ったと思う。

この映画を観て先人への感謝と日本人の誇りを感じたい!!

早く観たい!
返信する
12月 (はっちん)
2005-08-18 21:53:48
一国民さん、こんばんは。

私も実物を見に行ってないので、機会を見つけて

行こうと思ってます。



私はこの大作・映画から

あの時代に生きなくてはならなかった

若者が本当に求めていたものは

なんだったのか?それを感じ取ってみたいと

思っています。
返信する

コメントを投稿