保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

ショック!マリオット・スパ・バンコクが遠ざかる!

2004-12-03 22:52:47 | 船頭
最近はっちんにとってかなりショックな出来事がありました。

それは、この12月に予定されていた保津川遊船第三支部の
慰安旅行が中止に決定したことです。

保津川遊船では毎年12月に船頭全員の慰安旅行を行っているのです。
普段は素朴な暮らしをしている船頭衆も、この年末の旅行だけは少し
様子が違います。毎年海外、国内を問わず、最高に贅沢な旅行を企画します。
はっちんも船頭になり、中国各地、グアム、香港など色んな国に
行かせて頂きました。

第三支部とは、はっちんが所属する支部のことで、企業組合内部は
4つの支部に分かれて運営されているのです。
慰安旅行も各4個支部がそれぞれ好きな行き先を決め、
各自で日程を分けて毎年行っているのです。

この年末最後の楽しみである慰安旅行が、今年は例の台風23号後の
運休損失のおかげで、予算が組めず中止ということに決定しました。

はっちん達の第三3支部が今年予定していた行き先は
タイ国のバンコク。泊まるホテルはバンコクでも1,2の
グレードを誇るマリオット・スパ・バンコクホテル!

今年、旅行幹事役に当たり、企画に参加したはっちんと
しても、自然と力が入りました。
旅行会社にも「バンコクで最高級のホテルを!」と要求。
支部員みんなが満足してもらえる旅行にしようと、支部長と
共に10月から掛かりっきりで交渉に当っていたのです。
そして話も詰まり、あとは出発を待つだけとなった矢先の
台風被害です。ショックも大きく脱力感に陥ります。
旅行会社の方にも天災のこととはいえ、かなりの失望感を
与えたことでしょう。ごめんなさい。

マリオットホテルでは、エントランスでタイ料理の屋台村を呼び、
貸切で食事を堪能しようとも企画していました。
また、タイといえばムエ・タイ!
空手の達人のはっちんとしては、リングに上がり挑戦(そんな企画があるらしい)
し、修行してみたかったです。
その後は、スパとプールで一年間の疲れを癒してのんびりする予定でした。

それもこれも全て取り消し、水の泡と消えてしまいました。
最近、これほどのショック!を受けたことは記憶にないです。
本当に残念です。

しかし、日本全国に甚大な被害をもたらした台風です。
まだ11月中に川下りが再開できただけでも幸いだったの
だから贅沢は言えませんよね。

気を取り直して、来年は私達船頭にとっても日本中の人々
とっていい年になることを祈りたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!ひかりの国からやってきました! (はるちゃん)
2004-12-04 10:03:13
いやぁ~はっちんのお返事メール、ツボにはまってしまいました(笑)お人柄ですね。やみつきになりそうです。

それにしても残念でしたね、タイ・ムエタイの旅。仕方ないのですが、旅行記も聞きたかったですね。なんかタイムリーなはなしですが、明日はひかりの国の慰安イベント?!です。船頭さんとはスケールが違うのですが、『吉本』を観に行ってきます。ある意味“笑い”の修行もしてきます(芸人?)いっぱい笑ってきます!!

『笑うかどには、福(はる)来る!』ですから。はっちん家にもみなさんにも福が来ますように。
返信する
当たりですか! (はっちん)
2004-12-04 20:16:49
はるちゃんさんの正体はやはりそうでしたか。

子供好きでこころ優しい、光の国からやってきた天使さまだったのですね。

明日は「吉本の寄席」に行かれるのですね。吉本を慰安行事に選ばれた光の国のセンス、好きですね~しっかり芸を磨いてきてくださいね。笑いいっぱいの光の国。ん~いいですね。はっちんも行ってみたいです。

吉本の感想、お待ちしております。
返信する

コメントを投稿