保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

ノロノロ台風の接近に警戒下さい。

2011-09-02 15:23:51 | 船頭
強い勢力を維持しながら北上している台風12号。

今夜には四国へ上陸する可能性が高くなってきました。

今日はその影響で保津川下りは運休となりました。

遊船では、今後の台風の進路を注意深く観測するとともに
舟の避難や川沿いに建つ乗船場の安全確保に務めなくてはならず
気を許すことはできません。
しかも、この台風は速度が遅く、暴風雨に長時間見舞われる恐れが
あるとのことで、河川の大氾濫やがけ崩れ等にも最大の警戒感を
高めなくてはいけません。

自転車くらいのノロノロ速度で、ゆっくりと進んでいる台風12号ですが、
保津川でも徐々に風雨が強まりつつあり、大きく揺れる山の木々の姿を見ると
台風が確かにこちらに接近し向かってくるのを感じます。

報道によると、台風のノロノロ速度の原因は、日本の東の海上から
張り出している高気圧の影響らしく、高気圧からの風の吹き出しに押され
台風の進路を遮るため、迂回ルートとして四国→日本海へ抜ける動きをしているらしい。
また、台風を押し流す「偏西風」が日本から北の方へ離れてしまったために
早い風に乗れなかったことも影響しているそうです。

このように自然の条件的には悪い状況で列島上陸の可能性が高まった今回の台風12号。

はたして2004年の台風23号の悪夢が保津川を襲うことのないように…祈ります。

これからの台風の状況にとても憂慮する次第です。

自然の猛威を侮ってはいけません!

皆様も十分、お気を付け下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴風警報 (ゆん)
2011-09-02 20:28:32
こんばんは だんだん風と雨ひどくなってきました。
お店のお客様も夕方からキャンセルが 入り早く閉店しました。明日は台風さん どうなるんでしょう…心構えして警戒していても 結構 滋賀はセーフなんですよ! 今回も 被害無く台風さん立ち去って欲しいですね。

保津川の上流は 何処なんですか?
皆さんも 大きな被害がありませんように。
返信する
Unknown (はっちん)
2011-09-08 11:12:56
ゆんさんへ。

近畿、特に奈良と和歌山の川が大変なことになりましたね。

本当に我がことのように身につまされれています。

どうか、一日も早い復旧を祈るしかありません。
返信する

コメントを投稿