保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

浜田省吾、シングル第二弾「I am father」

2005-05-16 08:37:53 | 浜田省吾さん
はっちんがこよなく愛するアーチスト浜田省吾の
2005年第2弾オリジナルニューシングル
「Iam father」が6月8日に発売されます。

先月に一年半ぶりとなるファン待望のニューシングル
「光と影の季節」をリリースしたばかりの浜省だが、
今年は7月に4年ぶりのニューアルバム
「My First love」をリリースする予定も
あり今年の浜省は熱く燃えている!

秋には「ON THE ROAD 2005」の全国ツアーも
開始される、まさに年中通して浜省を楽しめる
ファンには最高の年になりそうな予感です。

ニューシングルの「I am father」は
決してヒーロや有名人ではない、どこにでもいる
普通の父親、でも家族を思い一生懸命ポジティブに
生きているそんんな父親像が、主人公。
そんなけなげに日々戦っている父親の心を、
浜省独特の軽快なビートにのせて、ユーモアも入れて
味付で表現されています。

そういえば以前、NHKテレビの「浜田省吾」特番の時
浜省が自分の父親の事を語っていたのを覚えています。

「僕の子供の頃のヒーローはビートルズに長島茂雄だったが、
今思うヒーローは自分の父親なのかもしれない」
「大正生まれで戦争などがあり貧しく厳しい少年時代を
過ごし、一所懸命働きながら僕たち家族を育ててくれた」

この言葉は特に印象に残りました。

恐らく日本の多くの父親がそうであったように、
無名で世間に知られることは決してないが、
ささやかな幸せを守る為、懸命に生き抜いた
父親達。自分も共感できるところが多くあります。

ささやかだが家族を守る幸せ。
今の世の中でややもすると、忘れ去られがちな
大事な価値観かもしれない。
「人生に夢が持てない!」と悩んでいる今の若者にも
是非とも聞いて欲しい一曲です。

この曲は、そんな価値観を持ち続けた父親達への
浜田省吾からの応援歌なのです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届きました! (ルナ)
2005-05-16 21:39:29
浜田省吾について、熱く語っておられますねぇ。 

今日、保津川下りの時の写真が届きましたよ☆船の上の皆が笑顔で、楽しげでした~。船頭さんはカメラ目線はされないのですね?
返信する
写真 (はっちん)
2005-05-17 08:08:50
ルナさん、おはようございます。そして、保津川写真のご購入ありがとうございます。ルナさんの写真うつりはいかがでしたか?お気に召して頂けたでしょうか?カメラ目線ね~そうですね、殆どの船頭さんはカメラの方を見ないかもしれませんね。はっちんはしっかりポーズをとり写りますが・・・稀かもしれませんね。
返信する
未熟な自分が父となった今 (まさ)
2005-05-17 15:28:46
はっちんさん、ご無沙汰しております。

浜田省吾を聞き始めたのは高校生のときです。その後、LPを何枚か買って熱心に聴いていました。時代を歌うメッセージ性、楽曲の数、その息の長さ、私の中でも浜田省吾は特別な存在です。

以前はっちんさんが紹介していた「光と影の季節」はいい曲でした。よく聞いています。先の見えない時代に未熟な自分が父となった今、まだ聴いていない「I am father」が気になります。
返信する
浜省イヤーですねぇ。 (バリトン)
2005-05-17 18:37:13
ごぶさたしています。 バリトンです。

いやー 毎月なにかがあって、うれしい限りですねー

いままで待った甲斐があるもんです。



はやく新曲をフルコーラスで聞きたいですね。

いつも以上に歌詞が気になります。

常に時代の空気を読む浜省さんのことば、

メッセージ、あぁー早く聴きたいわぁー



はっちんさんは、城ホールですかね。

自分も大阪出身ながら地元ではライブに行ったことがなく、関東方面の会場ばかりです。

やはりライブで早く聞いて、一緒に歌いたいですねー



追伸 トラックバックさせていただきました。
返信する
浜省ファンですか? (はっちん)
2005-05-17 21:04:16
まささんお久しぶりです。

まささんも浜省ファンでしたか。‘LP’いい響きですね。そうそう~私達の青春時代は‘LP’でした。カーステで聞きたいので針の跳びを気にしながらダビングしてましたね。浜省の曲を聴くと昔が鮮やかに蘇ってきます。あの頃の思い、今の持ち続けたいです。浜省の様に・・・
返信する
走りだした。 (はっちん)
2005-05-17 21:11:48
バリトンさん、こんばんは。今年の浜省は今までののんびりモードから一転、急発進したようですね。全国のツアーも始まります。先のツアーでは大阪城ホールに行きました。今年も大阪城ホールでお会いできればいいですね。
返信する
ニューシングル楽しみですね! (kats-me)
2005-05-19 00:24:16
はっちんさん、いつもお世話になっております。



次のシングルも、アルバムも、ライブも楽しみですよね!自然と心が躍ります。



先日、横浜公演はFC先行でGETしましたが、東京公演もラッキーなことに、@ぴあ先行でGETすることができました。



はっちんさんは、大阪公演でしょうか。チケット取れるといいですね!



兄からDVDを返してもらったので、休みに再び観ようかなと思っています。アルバムも聴きなおしています。兄弟揃っての浜省ファンでして(というか兄の影響ですが)、兄は埼玉公演をFC先行でファミリーゾーンGETできたようです。家族4人で行くそうです。



ではまたお邪魔しますね



そうそうトラックバックも貼らせてもらいますね!!
返信する

コメントを投稿