保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

国会から議員先生方がご乗船です。

2005-05-17 07:59:08 | 船頭
年間約30万人を越える観光客が訪れる私達の保津川下りには
本当に色んなお客様がお越しになります。

昨日のはっちんの船のお客様は国会議員の先生方でした。

はっちんも船頭になって早11年。
これまで有名実業家や芸能人など色んな職業の方を
お乗せしましたが、政治家先生は初めての経験です。

お越し頂いた先生方は、国会議員になって
まだ1期目の若手(年配の方も)議員メンバーでつくる
勉強会グループのようでした。

昨日の保津峡の空は青く晴れ渡り、谷風は涼やかで
渓谷の空気も澄み渡るいい天気です。
山々の新緑も目に眩しいほど鮮やかに映え、
川下りをするのには最高の日和となりました。

議員先生方も「本当に気持ちがいい~」
「雄大な自然景観が素晴らしい~」と
保津川の風景をお気に召したご様子です。

また、さすが国会の先生方です。
私達船頭にも「これはどうなの?」
「あれはどうして○○なの?」と
積極的に質問されてこられました。

さすがに国会質問の時の様に
厳しい表情ではなったので、
こちらも安心して分かる範囲で
丁寧にお答えさせて頂きました。

国政を司る国会議員の先生方はやはり好奇心旺盛で
バイタリティー溢れる人達です。
「なんでも経験!」とばかり、代わる代わるに
櫂を引きに来られ船頭に挑戦されておられました。

「ん~これは難しいわ~」
「おお、音がなってきたぞ~」
と櫂を引きながら語られるその顔には
まるで童心に返ったような笑顔がこぼれていました。

複雑化する国際情勢、深刻化する経済不況など
問題山済みの国政の中ですが、今だけはその事を暫し
忘れ、一時の船旅に身を委ね心癒して頂いたのでは
ないでしょうか?

私は以前、ジャーナリストとして政治家先生と
接する時期がありましたが、今は船頭として
先生方に癒しを提供する側になった自分に
なにか不思議な感覚をおぼえたそんな一日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (めい)
2005-05-17 08:48:10
 こんにちわ!

 忙しいゴールデンウィークも終わり、平穏な川下が続いてると思いきや、そんな大物先生をご案内してたんですね



 ところで、京都というのはやはり国内の中でも魅力的な観光地なんでしょうか?

 

 昨日NOVAのテレビ電話でよくいっしょに授業を受けている方がいらして、ゴールデンウィークに家族で京都旅行をしたのですが、ホテルは取れないわ、着たら着たで凄く混んでいて、金閣、清水寺、東寺しか見れずに、もったいなくも保津川までくることもなく帰ってしまったんですって



 一応紹介はしといたんですがね、このサイトも・・・
返信する
お茶の間留学 (はっちん)
2005-05-17 20:27:39
めいさん、こんばんは。中国語の進歩の方はいかがですか?今は中国とは大変な状態になってますが、お互いの気持ちを分かりあう為には同じ言語で話すということは重要な要素かもしれないですね。はっちんも最近、本気でお茶の間留学しようか、と考えてます。この前、イギリスからお越しのお客様のネイティブスピーカーを理解する事ができない事がありました。英国英語とアメリカ英語の違いはあるものの、かなりショックを受けましたから・・・やっぱりNOVAがいいですか?
返信する

コメントを投稿