保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

一年の‘アカ’を落とす恒例の「舟洗い」が行われました。

2009-12-05 18:06:09 | 船頭
春の川開きから使用していたオープン船の今期終了を明日6日に迎え、
保津川下りではこの時期恒例の舟洗いを行いました。

舟洗いは、各船頭に一年間あてがわれた持ち舟の清掃作業で、舟の内外両側に
付いた汚れや水アカを洗剤でブラシ磨きをかける、いわゆる‘舟の年末大掃除’です。

保津川下りの舟には、櫂や舵など操船道具のほかに乗船客がお座りなる座席や
雨用のテント、救命胴衣などの備品も常備されているので、これらの備品について
も乾燥作業や水清掃を行います。

冷たい風が吹くこの時期、2時間にも及ぶ水仕事はつらいものがありますが、
そこは一年を通してお世話になった舟のこと、感謝の気持ちを込めて心尽くして
洗わせてもらいました。


きれいに一年分の‘アカ’を落としたオープン船たちは、来週には川岸の係留場
から上げられ、造船場の格納庫へ移され本格的なメンテナンス作業を受け、
来年度の春を待ちます。

私はっちんの今年の持ち舟「22号」船の舟洗いも終えました。

22号船、今年一年お疲れさまでした。そしてありがとう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsuyo)
2009-12-07 12:28:42
はっちんさん こんにちは(^-^*)/
はっちんさんのblogを 読ませていただいていると
船頭さんのお仕事
船の大切さ
乗船客さんへの心遣い


保津川の環境保全
歴史ある京都

などなど

いろいろなことが
よく わかります。

はっちんさんの『こころ』が ほんとうに よく伝わって きます。

いつも ありがとうございます。
返信する
保津川ブログ (はっちん)
2009-12-09 00:30:40
mitsuyoさんへ。

こちらこそ、いつもブログをお読み頂き感謝しております。

保津川下りや保津川がまだ、今の様に注目されていない頃「何とか保津川から情報を発信しなければ!」という思いで始めたのがこのブログでした。
気が付けば早、5年の歳月が経ちました。

今では、いろんなことが変わってきています。

今から思うと、このブログは小さな‘種まき’
だった感じています。

コツコツと更新し続け、外向きの情報発信と行動で、いろんな人と出会い、協力することができ、種から芽が吹き、まさに今、実りのときを
迎え様としている手応えを強く感じています。

保津川が大きな実をつけ、いろんな所で恵をもたらせても、このブログは変わらずコツコツと
続けていけたら幸せだと感じています。

これからもよろしくお付き合いの程、お願い致します。
返信する

コメントを投稿