保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

映画「阪急電車」を見て京都へ、嵐山へ、保津川へ!

2011-04-23 15:57:44 | 映画・芸能界
本日、映画「阪急電車~片道15分の奇跡~」が上映されました。

「関西を元気に!」にを合言葉に、ロケ地もオール関西で撮影されたこの映画、
題名のとおり京阪神を走る私鉄・阪急電車を舞台に、偶然乗り合わせた人たちが
織りなす人間模様を描いた心温まる映画です。

今津線というローカル線の片道わずか15分間で起こる小さいけどあたたかい奇跡の物語。
関西の私鉄ローカル線を舞台にしているといっても、映画はローカルではありませんよ!
中谷美紀さんはじめ戸田恵梨香さん、南 果歩さん 谷村美月さん
玉山鉄二さんに宮本信子さんといった豪華キャストで送るこの春一番のおススメ映画なのです。

撮影には本物の駅員さんや3000人の地元住民がエキストラで登場し、撮影用電車も50本も臨時便で
を走らせたというから阪急さんの力の入れ具合もわかるというもの。

大阪と京都、神戸を結ぶ重要な関西基幹鉄道として一世紀がたつ阪急電車。
大阪梅田と京都河原町を結ぶ京都線は、私も馴染みのある路線です。
学生の頃、甲子園に野球観戦する際、またサラリーマン時代には大阪までの
通勤にと本当によくお世話になりました。
子どもの頃は「大阪」という未知の大都会へは運んでくれる電車としてワクワクしながら乗ったものです。

そんな阪電車との思い出がたくさん甦ってきます。


そして今は、私の仕事・保津川下りへお客様をご案内してくれる電車となり、
新しい思いを抱かしてくれる電車となっております。

保津川下りでは今、阪急電車さんと京阪京都交通さんと連携を組み、
阪急桂駅から保津川下りまで直通シャトルバスを運行しています!

3社協力体制のもと「新しい京都への観光コース」として鳴り物入りで
開設された京阪神を結ぶ新ルートとして今、注目を集めています。

大阪梅田から急行で桂駅下車、そして京阪京都交通のバス停から
「亀岡・保津川下り行き」の乗ってバスで保津川下り乗船場へ。
そこから船で京都へ入洛して名勝嵐山の渡月橋までのご案内いたします。

また、阪急電車では嵐山まで直通路線として、3月19日から
「走る京町家」の異名を持つ「京とれいん」が運行!
座席も京唐紙をイメージしたシートカバーで、蘭の葉散らしや麻の葉など
京都をイメージした趣向を凝らした車両で走ります。

運行は土日・祝日の大阪梅田9:51発~嵐山10:42着 
嵐山16:38発~大阪梅田17:27着 

さて、そろそろゴールデンウィークの計画を立てられている方も多いと思います。

今年のGWは映画阪急電車を見て、実物の阪急電車で保津川下りははいかがでしょうか?

僅か1時間30分の船旅ですが、そこで乗り合せた人たちとの
心温まるふれあい、これこそ私達船頭には‘奇跡’の時間なのですから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッグニュース (グッチ)
2011-04-29 22:49:10
中谷美紀さんが部隊挨拶の時に 今回の映画が全国公開されたことに対してと震災など色々な思いがあったのか言葉を詰まらせて涙する場面があったみたいです!

そのあとのスピーチで 中谷さんは阪急電車は京都まで走っていることも含め、保津川下りに行きたいと思っていたので今年こそは行ければいいなと語って下さったそうです♪
返信する
感謝 (はっちん)
2011-05-01 00:10:10
グッチさんへ。

ありがたいことです。中谷さんへ感謝!
阪急さんへ感謝!
さあ、この勢いに乗ってGWを頑張っていきましょう!
返信する

コメントを投稿