保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

船頭に誇りを!冬の保津川下りの可能性を探る・・・

2007-12-14 23:04:56 | 船頭の目・・・雑感・雑記
「冬でも川下りやってるの?」
「船頭さんは冬の間どうして生活しているの?」

この時期になると決まって受ける質問です。

どうも保津川下りは、春から秋までの気候の温暖な
時期だけのレジャーで、冬は営業を休止している
ようなイメージをお持ちの方が多い様です。

私のブログでも毎年この時期になると、冬季船の
紹介と案内をさせて頂いておりますが、まだまだ
力不足か、冬の営業はなかなか浸透していないのが
現実なのです。
乗船場も秋の混雑がウソの様に、静かになります。

船の流船数も著しく減り、それに伴い私達船頭の仕事日数も
比例して減少します。そのため多くの仲間が他業種へ職を
求めて働きに出かけることを余儀なくされます。

株式会社の様な雇用契約などは無縁の企業組合という
経営システムに起因するのですが、冬の時期の安定収入を
確保し生活基盤を守る為には致し方ない選択で、
若手を中心に多くの船頭がこの時期、一時
船を離れざる終えません。

私は毎年、冬になると忸怩たる思いにかられます。

年中通して就労できない職場が、どうして社会的に
信用ある職場といえるのか?
そしてなにより就労する我々自身がこの船頭という
仕事に誇りを持ち得ることが出来ようか?

「所詮、船頭なんて冬にはひぼしあがる家業?」
「人様に胸張って自慢できる職業ではない!」
「遊船の為に懸命に汗を流しても無駄~、それより
毎年冬の仕事を探し確保することが第一!」という
精神構造になるのも致し方ないことなのかもしれません。

このような雰囲気が職場全体に蔓延する事が、組合全体の
正常な発展を疎外する要因として根底に潜んでいることは
否定できない事実だと感じます。

私とて、その状況から逃れられない場所に立つ同じ船頭。

でも私は思う!
船頭は生涯、船頭として飯を食わねばならないと!

そのためには、今一度冬の保津峡、保津川の魅力を真剣に
研究し、冬しか味わう事のできない保津川の楽しみ方を
自らの手で創造し、プロデュースする努力を怠っては
ならないと思っている。

自然は生きものです。春になると葉が芽生え、花が咲き、
秋に紅葉で彩られ落葉となる。
それは自然の‘いのち’が演出する究極の‘美’世界です。

でも!それだけが自然のよさでは断じてありません!

葉が落ち、枝だけになる木々。躍動感に溢れ華やかに彩られた
山々は静かに眠りの時を迎え、渓谷一帯に静寂の世界が広がる。
寒さで凛と張り詰めた空気の中、櫂を漕ぐ音だけが深い渓谷に響く。
日常の喧騒とはかけ離れた、冬の保津川が見せる、飾ることの
ない、ありのままの自然がそこにあります。

保津川の大きな魅力はありのままの‘自然の姿’。

冬の自然の姿の中に「保津川の冬」の可能性を強く感じます。


*冬季船は屋根にビニールが張られ、スライドドアの
 付いたた暖房船です。
 雨が降ろうと雪が降ろうと外気からは一切シャットアウト
 されるポカポカ船です。
 その点ではシーズン中の雨降用の船よりよほどいい待遇です。
*この冬季船は3月10日まで運航します。
 中は土足厳禁なので、お乗りの際は靴を脱いで
 乗船してください。
*営業時間にも変更があります。
 最終船が2時30分に繰り上げられますのご注意下さい。
 定期船の時間も10時、11時30分、1時、2時30分です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心強い! (かな)
2007-12-15 00:54:09
誰が何と言おうとも自分のしてぃる事に自信を持って前を向いて自分の足で進んで下さい! でも人間ですからたまには休んで下さいね。はっちんさんをはじめ船頭さん達には多くのファンがいます!私も 私如きが偉そうに言える立場じゃなぃですが・・・いい事も悪い事も受け入れないと自分を見失います! 悲しぃ時や苦しぃ時に笑える強さを持って下さい! 楽しいお仕事だなぁ思ってましたがすごぃ大変なんですね・・・ でも今日の読んだらはっちんさんの色んな顔が見れた気がします。応援してます! ぜっったぃに又いきます!笑顔のはっちんさんに逢いに!
返信する
これぞ日本の文化です! (GEN)
2007-12-22 01:01:22
はじめまして はっちんさん
先週の土曜に初めて保津川下りに乗船しました。
乗船場にいって船をみて室外機がないのが
しんじられませんんでした。
「ギーギー」という櫓がすれる音を聞きながら
スタートです。 船頭さんが櫓を支えてる
シュロのロープが擦れない様こまめに川の水を
かけて動かしています。
船頭さんの櫓をこぐ瞬間の手、腕への瞬間の力の入り方、
私ながら同調した思いでした。
川の上から見る景色も普通なら到底感じられることもなく
大変リラックスできました。
私事ながら仕事のことでかなり滅入っておりましたが
この乗船で癒していただけました。
3人の船頭さんそれぞれの語り口調、かわりゆく景色。
こんなにもゆったりとした気持ちになれたのは
本当に久しぶりでした。
昨今、進化することのみもてはやされ、それに比例し
文化がおざなりにされている中、こんなにも
すばらしい文化が身近にあったことを知れたことが
とてもうれしく思えています。
私なりにも保津川下りをより多くの人に
知ってもらいたい思いから弁当入れバックを買いました。
もちろん弁当入れではなく普通のかばんとして
使います。 微妙な手書きフォントのロゴが
強烈に印象に残りました。
京都といえば一澤帆布のかばんが有名ですが
それよりも存在感があります。
一宣伝隊としてがんばろうと思っています。
はっちんさんの自分の職業への誇り高い思いに
敬服させて頂きたくコメントさせていただきました。
返信する
情熱の炎 (はっちん)
2007-12-31 22:39:39
かなさんへ。

お返事が遅れてすいません。
12月中旬から船頭の仕事を離れ、違う職場に
就いて超ハードな毎日を過ごしていたので・・・
冬は船頭にとっては厳しい季節。
でも、どこにいても私らしく仕事に励んでいます。

応援して下さる方々がおられる限り、船頭への
情熱は消えません。
いろいろ、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
返信する
感激! (はっちん)
2007-12-31 22:44:21
GENさんへ。

たいへん素晴らしいコメントをいただき、
感激しました。船頭にとって冬は本当に寒さが
身に沁みる季節ですが、いつの日か‘冬’でも
楽しめる川下りを提供できるように頑張ります。

GENさんの様なファンがいて下さること、本当に
心強く感じます。ありがとうございます。

これらも保津川下りをよろしくお願い致します。

返信する
初めまして (naru)
2008-01-07 21:08:38
保津川下りを調べているウチに素晴らしいブログに行き着きました。
時々当ブログにも保津川下りが登場しますが、河原からばかりです(^-^;
冬の船の様子を紹介したいので事後になりますが、明日の私のブログでリンク貼らせて戴きたくおもいます。

内容を読ませて戴くと大変濃い内容で面白いですね。順繰り読ませて戴きます。
まずはリンクの件、よろしくお願いいたします。
返信する
よろしくです~ (はっちん)
2008-01-09 23:33:13
naruさんへ。

お越しくださりありがとうございます。
また、ブログでも紹介して下るとのこと
ありがとうございます。

保津川下りの情報のはずが、年を重ねる毎に
プライベートな記事も多くなり、なんかごちゃ混ぜ
なブログになっていますが、これからもよろしく
お付き合いの程、お願いします。
返信する

コメントを投稿