宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

キングフィッシャー(鳥)の羽の意味するもの

2017-07-19 08:00:55 | 瞑想にまつわる能書き
ここ数日、朝チャリに遅刻している。
携帯の目覚ましは4:20分。寝る前にジョギングウェアに着替え、起きたら
そのままチャリに直行、という手順なのでございます。
ここ数日、目覚ましをオフにしてから、ススーっと寝てしまうという事態が
起きている。
5分?という感覚なのだが、1時間経過していたりして。

そんなわけで、時間が無くなって、チャリ瞑想を短縮して、近所のモスク公園まで
チャリで往復。ヨガもササっと済ますようになってしまった。
こりゃイカン、と思ってるんですがね。

モスクのある公園で、ちょっと走ったりしてたら、なんと、キングフィッシャーの羽を発見!
キングフィッシャーは、インドでおなじみの鳥でございます。
名前の通り、魚をキャッチするのが上手な鳥なので、水がある場所に生育してる模様。
私の住む場所は、ゴルフ場を囲んで邸宅が並んでいる&池がほうぼうに配置されているのです。

私は、このキングフィシャーが大好きで、時折見かけると、とてもラッキーな気分になる。
カラス程度の大きさ、でも、遠目に見ても、とーっても綺麗なブルーの羽なんですねえ。



こんな素敵な鳥、インドの国鳥かと思ってインド人に聞いたら、
「ちゃう。インドの国鳥は、ピーコック。」
そかー。孔雀かあ。あれも豪勢だもんねえ。
以前住んでた家の隣に、ドバイ人のお金持ち邸宅があって、孔雀を放し飼いにしていた。
孔雀は、ながーーい尻尾?を引きずりながら塀を超えて、道路をウロウロしていた。
ゴミ箱の周りで、ゴミをあさったりしていたなあ、そういや。
孔雀ってば、豪勢だけど、鳴き声が猫の発情期みたい(笑)きいいぃぃぃぃー、ってな感じ。

そうそう、キングフィッシャー様。
うつくしいわあ~。




ちなみに、インドには同名のビールがあります。色んな色の缶があるのですが、赤色。
これが、アルコール度数8度で、ヒジョーに経済効果が高い。
2本(500ml、ロング缶)飲んだら、もうヘロヘロ。



私のアル中友人も、2本が限界と言っていた(笑)
結構おいしくて、私はちょっとばかし、ストックして、週末に楽しんでいるのでございます。


そんなキングフィッシャー(鳥)の羽が、公園に落ちていた。
こりゃあ、縁起がいいわい、とネットで調べてみたら、

A feather from a kingfisher symbolizes luck, patience, speed and agility.
キングフィッシャーの羽は、幸運、我慢、スピード、敏捷のシンボル。

そっかー。我慢かあ(笑)幸運を我慢して待て、って感じか?
なにしろ、縁起がいい!
自分のデスクに飾ったのでございます。




目覚ましで起きれなくて、朝チャリのルートを変更したら、出会った幸運のシンボル。
満足な展開でございます(笑)
間もなく、キングフィッシャーの羽の意味することが、あ、そういうことか、と。
そんな時がやってくる、という事です。かねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗〜 (クッパ)
2017-07-22 13:42:19
美しい鳥ですね。
分かりやすいメッセージ、かな。
後悔しない人生、おくりたいものです。それは私の決意しだいなんでしょうが。
根性が足らないのかなぁ。
分かりやすいメッセージ、ほしいものです。
鳥の羽根、とは限らないなぁ。なんだろうなぁ。
独り言、失礼しました!
返信する
かわせみ (ほわいといーぐる)
2017-07-22 17:24:01
クッパ様
お久しゅうございます。

KingFisherは、日本名、「かわせみ」みたいですが、この辺の
かわせみ、は川が無いのに住んでるんですよ。
種類が違うみたいで、カラスほどの大きさです。
ので、羽ばたいて飛んでるのは、遠くからでも認識できます。

メッセージは、いつも抽象的(笑) 解釈次第でどうにも取れるようなものが多いと思います。
キングフィッシャーしかり。 まあ、雑事にまみれる日々ですが、ちーっと忍耐もしてみては?というふうに受け取っています。

クッパさんも、辺りを見回して、ふと目についたもの、それがメッセージと思います。
もし、決まったパターンで行動しているなら(電車の乗る場所とか、)たまには、違った行動をしてみるといいかも。

ではー。

返信する

コメントを投稿