宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

コミュニケーションについて考えてみる?

2006-05-15 21:14:52 | 瞑想にまつわる能書き
コミュニケーション。今回はこれに関して考えてみる。

ジュネさんの解読にも、キーワードとして登場。やっぱりね!と受け取って1ヶ月経過。その後、あまり意識化してなかったせいもあって、相変わらず、「コミュニケーション」のさばき方、というか調理の方法というか戦略がまったく出来ていなのでした。
なので、ちと、考えてみようかな、っと。

■Q1.何のため?のコミュニケーション?
何だろう?(笑)意志の疎通はアタリマエですが、何のため意志を疎通したいの? → 理解したい、されたいから。

◇なぜ、理解したいされたいの?
は?(笑) えっと。相手を理解すると、なんか仲間意識が芽生えるというか、繋がった気がして、なんか拡大した感じがする。理解して貰うと、同様に自分が拡大した感じがして、心地良いから。

◇じゃあ、理解できないとどうなるの?
良くあることですが(爆) 閉塞感を感じるかな?あーあ、って感じ。すぐ忘れちゃうけど、あまり楽しくないねえ。

◇◇まとめ
自分でない他人を理解する事によって、拡大するというか、自由?な気分になり、それは大変心地イイ出来事である。心地イイ出来事、は結局のところ、宇宙の秩序に合致してる、そういう事ではないでしょうかね。


■Q2.コミュニケーションが上手く行く手法は?
個人差もあると思うけど、自分の場合は「オープン ハート」ではないかな、と思う。私の中にある「思い、感情」を相手の中に見る行為がコミュニケーションなのでは、とも思うが、やはり見たいのは愛とか安らぎとかヨロコビですね(笑)もちろん、そうでないのも沢山みるけど、それも全部、同じオオモトではないかな、と思ったりして。

◇どうやってオープンハート?
うーん。閉じてる、というか閉じようと意識してはいないけど、オープンはしてないなあ(笑)理由はワカラン。傷つくのが恐い?恐くはないけど、多分、習慣というか癖になって、クローズな態度でリアクションしてるのかも知れないなあ。

打開策?今までしなかった事をしてみる(爆) きょう、ヨガ教室で新参者の中国人3人組に出合った。「ザイチェン!(再見)」といおう、言おう、と思っていえなかったけど(笑)こういう「普段しない事」をする事で、習慣を打破できるのでは?と思う。
でも習慣なので、考えずにリアクションしてるケースが多いため、意識的に打破していくのは、なかなか大変かも。でも、やってみよう!

■Q3.コミュニケーションを通して自分が発見していくもの。
ジュネさんの解読では、人生のミッションとか目的とか、そういうものも、コミュニケーションを通して、自ずと現れるだろうと。確かに。コミュニケーションって、他人と、というのを真っ先に考えがちだが、私は私自身とのコミュニケーションも大切だと思う。日々、対話していこうかなと。そのためには、瞑想は素晴らしいツールかも。
今読んでる(ずっと読んでる・笑)「黎明」が、今、瞑想の方法の部分なので、それを取り入れて、瞑想をマジメに取り組もうと思う。

■Q4.コミュニケーション = クリア・ヨガ
わお!自分ながらスゴイ発見!(爆)こうして自画自賛するのも、コミュニケーション。(?) クリア・ヨガってば、日々の生活の中にヨガをする、これじゃ意味ワカランよねえ。えっと、意識的に日々の生活を実践していく、生活実践ヨガ、なんですね。ヨガはストレッチ運動だけでは、アリマセン!(笑) 生きてる限りは、何らかのコミュニケーションをしている事になります。なので、コミュニケーション=クリア・ヨガ。
なんか、思いつきにしては素晴らしく(笑) 晴れ晴れ~、とした気分になりました。

コミュニケーション→クリア・ヨガ → 解脱!(爆) 私の人生というゲームのシナリオ!!(笑)残り時間も少なくなって参りました(爆) 今までの人生、体験、経験を生かして、コミュニケーションの充実を図りましょう。結果、それはクリア・ヨガの実践と同義で、解脱へと続く道なのであった。

うーん。今回も自己完結(爆)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会った人全員が・・ (Anya)
2006-05-16 13:48:50
自分に有益な情報を持っているわけじゃあないのですよね・・。人をあんまり評価したくないのですが、自分の時間を使うのにこの人とは嫌だなみたいなの・・私結構より分けしちゃってるかもしれないです。(最近やむにやまれず改めさせられる機会がありましたが・・。)



私には私の許容量のコミュニケーションってあるみたいだなぁと思ってます。昔、師匠がわりと孤独好きの方でよく「読句の菩薩(字があっているかなぁ)」の話をよくされていて、ひとりで読書している菩薩さんもいるんだよ~なんておっしゃってました。自分もそういう強さを持とうと思ったりしました。「たくさん」の人とをネットワークというのかもしれないし、密度の濃い少数でもネットワークというかもしれないですよ!



後は一期一会。私の人生にこんなにインパクトを与えているとは知らない一度だけ出会った人もたくさんいます。これもコミュニケーションかなぁ・・。
返信する
私が思う極端な法則 (ほわいといーぐる)
2006-05-16 15:33:11
ANYAどん。ANYAさんは自分自身との乖離が少ない人なので、パワーが強いのではと私は察してますが、どうでしょう?自分にとって必要な人とそうでない人!と選り分けして、その自分の判断に対して責任を取れる人、なんでしょうか?

私はその判断した後で、また決断がヘナヘナと変ったりする事が多い人だったんざます(笑)最近、そんな意識の及ぼす影響に気が付いて、「決めた!」と決断したら、その決断を覆さない事が宇宙への信頼に繋がるのかな?と思ったトコです。

昨日、魔術師のブログに書いたとこです(笑)

自分への信頼=宇宙への信頼、ですね。

コミュニケーションの相手は、まずは「自分」という事ですかね?(^^)
返信する
忘れた! (ほわいといーぐる)
2006-05-16 15:38:17
その極端な法則ってーのは、人間関係においては、0か100か、で55とか75とかな無い。

要するに、全部受け止めるか、キッパリ拒否するかの極端しか選択出来ないという事です。これは人様の不倫模様で学ばせて頂いた法則です(爆)この人が好きだけど、妻がいるから60%しか認めないし、受け入れないわ、なーんてのは不可能です。人は全部ひっくるめて「人」だから。分割不可ね(笑)

なので、ANYAさんが選り分けしてるのも、ある意味、非常にイイコトと私は思うです。

宇宙はYESかNOかしかないです、結局。二元の世界に生きてるうちは。そのうち、YESとNOの向こう側に到達したいものですが(笑)今しばらく右往左往して楽しもうと思ってるトコです。
返信する
なるほど~~。 (Anya)
2006-05-16 16:35:33
今、魔女ブログの方も読んできました。なるほど・・・姫は本当に深いですね。

確かに選んだ後、あまり迷わないですね。それから平気で変更するってこともやってのけるかもしれないです。それはあります。(子供なんで~^^)



多分私はより分けるときに私見をはさみすぎるんですね。その人はその人で好きに生きているわけで、より分けたことの言い訳を身のウチでするわけで・・。

そうするとその「念」が自分にとってあまりよろしくないなぁと最近思ったのです。



コミュニケーションはまず自分。やっぱりいいことおっしゃいますね~。自分が揺らいでると外からエネルギー吸われるだけなので成長も何もあったもんじゃないかもしれないですね!
返信する
「決断」すると宇宙が動くそうな。 (ほわいといーぐる)
2006-05-16 20:50:54
ANYAどん。情報収集作業が長かった私は(爆)情報量だけはあるけど、実践がね、未だなのよ(爆)従ってスタートライン上に何十年も生きてるの!(爆)やっと一歩進めそうだわ!

えっと、「決断」すると、その途端に宇宙が動く、と言われてます。それくらい、決断はパワーあります。なんせ、「自由意志の行使」ですから(笑)ANAYどんが決断の後に迷わないのは、自分の本心と外側に乖離が少ないから、と、思います。そして「平気で変更」するからサッと画面が変るのです。私なんか変更するに当たっても罪悪感感じますから。困ったもんですわ。

私見を挟んだ自分の、その私見を「ネガティブ」と捉える必要は無いのでわ?念、は変更自在です。ANYAさん御自身が思った事が宇宙の法則!(爆)と開き直ればOKでわ?

って、自分でそうしろよ!と自分に突っ込みたくなりました(笑)
返信する
コミュニケーション (オレンジペコ)
2006-05-19 18:44:13
で思い出したんですが、最近出会った人で、若い頃の事故の為、脳挫傷になって重体の後回復され、リハビリ後現在に至る、という方(男性)がおられたんですが、その方の真意、伝えたい事は?何?と、じぃっっと気持ちをその方に合わせてひたすら出てくる言葉を待つ、ということがありました。説明がなかったりするので、相互の意思確認にも、忍耐と自分の既成概念をなるべく排除する作業と想像力が必要でした。一致した時に姫が仰るように気持ちが拡大して気持ちよかったです。いい出会いをさせて頂けました。

自分や他人とのコミュニケーションって、習慣や単なるクセからくるリアクションによるものも多いと思いますので、こんなふうにじぃっと真意を待つって自分や他人に対して向き合う時に、必要かもって思い直しました。
返信する
エゴの活動をを抑制すると・・ (ほわいといーぐる)
2006-05-20 14:55:14
◆OPどん。

常日頃、人は考えたい事を考え、言いたい事を口にするのが習慣となっています。そのリハビリ中の人の話で思ったのは、「自分のマインドのゴミ出し(エゴの活動を抑制)」をしてクリーンになると受け取る準備OKで、相手のハートに同調できて、言葉が介入しないコミュニケーションが可能になるのですわ。テレパシーもこれと同様かと思います。

言い訳の多い日々を送ってると(私の事です)、マインドがエゴの言葉で満載になり、「こころ」の言葉が聞き取れなくなります。エゴ活動=雑音活動でしょうか?(笑)

宇宙のメッセージは非情に「微細」だそうで、ココロを静めてないと聞き取れない、受け取り難いそうです。

そういった理由で、瞑想がイイ!と言われてる所以らしいです。ああ、瞑想しなくっちゃ!エゴの雑談にウンザリな私(爆)←私のエゴは巨大みたいです(爆)
返信する
Unknown (ムーン)
2006-05-20 22:38:07
ほわいと姫こんばんは!

コミュニケーションですか。オーラソーマを受けたときに、私のミッションは「究極のコミュニケーション」と言われましたが・・・。やっぱりこの世に生まれたからには他人とのかかわりは避けられないわけで、コミニュケーションって誰にとっても課題なんでしょうね。

ところで、Anyaさんのとこで姫は子どもらしくない子どもでいらっしゃったとありましたね。私も、さめてたところがあり、ちょっとは無邪気そうにふるまったり子どもらしくしとかなあかんかな~なんて思ってた子どもだったので、ちょっと親近感を持ってしまいました。大人になったら姫と違って、知識も経験も全然足りないんですが(爆)
返信する
記憶 (ほわいといーぐる)
2006-05-21 14:33:56
◆ムーン様

課題のコミュニケーション!仲間ですね!これフィールドがでかいし、多面体なのでとっかかりを掴むのもなかなか、って私は感じています。受け取るのも、与えるのもコミュニケーション。言葉で、気持ちで、カラダで(爆)いろいろありますなあ。

子供の頃の記憶って、私はかなり醒めていたので、「無邪気」という記憶が無いのですが、それは私がそういう記憶だけ保存してるからかもです(笑)

しかし、その後成長してからも「熱中」する事って全然無かったですよ。アイドルにキャーキャーも無かったし、勉強に熱中も無かったです。

大人になったら、熱中というより、執着する人になってましたが(爆)やっとそれからも解放されつつあるのかもです。希望的観測ですがね(笑)
返信する
一個と全体 (マッチ)
2006-05-24 16:36:58
多極宇宙で、全部、おおもとではつながっている。でも、この宇宙は「自分だけ」がいる世界。

多極は無極に通じている。

ありゃりゃ(爆笑)。
返信する

コメントを投稿