考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

エアコンいらず

2006-08-31 11:02:17 | 生活
ようやくエアコンの値段も下がってきたしと電器屋で即決!翌朝工事に来てもらい2Fにもエアコンがつきました!と思ったら、結構涼しくなってきて、エアコンいらんがな。。ま、昼間は使うと思います。しかしこれで2Fが季節に左右されにくくなります。でもできたらエアコンという機械にたよらず空間のつくり方でなんとかしのぎたかったですけどね~。35度を超える真夏日には勝てませんでした。(まだ他にも屋根に遮熱塗料やら、窓廻りの工夫など、建築の方法がないわけではなかったですが、お金と労力に負けた。)
この次は空の落下防止に2F6畳分の机を巨大ベビーベッド化。現在見積り中です。
そういえば、空は昨日の予防接種後、特に問題なく。6つx2カ所の点々は赤くなってきました。赤くなることで抵抗力が強くなるらしいし。2週間ぐらいかけて赤みが強くなるとか。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凶器 (カナ)
2006-09-01 13:20:08
はじめまして。初めて投稿させていただきます。ブログは以前から覗かせて頂いておりました。我が家も夫婦で建築設計の仕事をしており、妻の私は昨年8月に初ベイビー(´S)を産み落としました。母である私は4月から在宅復帰しましたが、なんのなんの、保育園からの呼び出しの毎日で線一本かけましょうか。それでも最近はようやく落ちつき先週無事1歳を祝ったところです。

そんな我が家も今年かわいい我が子達のためにエアコンを購入しました。がしかし、14帖用のエアコン(訳あって)に6帖の部屋はあまりにせまく、おまけに築80年の長屋の低い天井にはどこに寝かしていても風があたる!扇風機の風もよくないといわれている乳児にとってすぐ頭の上にあるエアコンは風邪を導くアイテムに他ならず、何度小児科に走ったことでしょう。自邸を建てる際はエアコンいらずの家にしたいものだとつくづく思った夏でした。エアコンを正しく使えばいいだけ話??また時々お邪魔させていただきます。
返信する
ども (クマクマ)
2006-09-02 09:14:52
はじめまして?でしょうか。コメントありがとうございます。

今、私も設計に関わっていますが、ホント日中は無理ですね。空が寝た時しか考えたり描いたりできず、結局夜中の作業になってしまったり。ちょうど授乳で起きるので、そのついでに作業したり。設計ママ先輩として、またアドバイスよろしくお願いします。来年4月から(空11ヶ月)預けて仕事復帰の予定なので、今はそのことが心配です。

それにしても、6畳に14畳用のエアコンとは、逆にうらやましい。。ウチの2Fは18畳で天井も高く、日射も入りやすいので、18畳用でも少し弱いかと。。しかし電気代もかかるばかりなので、今はできるだけ使わないように。。って結局つけた意味が。。



返信する

コメントを投稿