考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

木を枯れさす

2009-09-20 22:03:14 | 生活

庭木を枯らしてしまいました。。

私は植物を育てるセンスがないと言われ。。サボテンも枯らしたことがあります。

実はこの庭木も2本目でした。
はじめはヤマボウシ。自分で植えたので、添え木が下手で風で倒れたことがあったりして、1年で枯れました。

そして、このマルメロを、今度は植木屋に植えてもらい。。一応もう10年ぐらいになってたかと思うのですが。。空が産まれた年から実もつくようになっていて、毎年楽しみにしていたのに。。今年は実もあまり成らないしと思ってるうちに葉っぱが枯れてきて。あれ?と思ったら、風の強い日に、根元から倒れていました。

あーーーぁ。ごめんなさい。

私のような人は植物を育てたらいけないのかもしれませんが、できたらここには木を植えたい。
今度こそ、枯れないように育てたいです。

お父ちゃんにお願いして、枯れ木を伐採してもらいました。


空は一見手伝っているようですが、草や枝で、遊んでいるだけ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでかな? (かなかな)
2009-09-26 00:26:30
うちはこどもの木を2本植えてます。
ふーの木は、家を建ててもらった棟梁にお願いしてぐみの木を。
もねの木は、母からもらったさくらんぼの木を。
ほったらかしだけど、こどもの成長と共にすくすく育っています。
毎年たくさん実がなります。
今回引っ越してしまったので、もしかしたら枯れちゃうかもーと心配してましたが、ぜんぜん大丈夫です!
引っ越してこの一年間全くお水もあげてません。
もしかしたらお水のあげすぎじゃない?
トマトとか、お水をあまりあげない方が美味しい実がなるって聞くもんね。私も春には毎年お野菜を必ず植えますが、気になってお水をあげすぎちゃったりします。
木なんて、森や林では自然で育ってるし、ほっといても大丈夫なはず…
土が悪いとか…?鳥取だし砂が多いとか?!(^^;)
なんでかな~?
返信する
いやはや。。 (クマクマ)
2009-09-27 09:53:04
ホントに私はかなりほったらかしで、木は水やってないよ。。
虫がついてたので、根っこあたりにも虫が入って根っこから折れたんやね。ホントに私は植物育てるセンスないねん。。

さくらんぼも実がなるのいいなあ。

弟産まれた記念にあきらめずに植えようか。。
返信する

コメントを投稿