考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

散歩

2006-05-20 16:35:10 | 生活
近頃、散歩の達人とかいう雑誌が首都圏では出版されていますが、仕事をしていた頃は休日にショッピングのついでやお茶しに行くついでに散歩ということはしても、純粋な散歩はここ何年も何十年もしていないのでは。。。どうも忙しい日常では散歩だけに時間を使うというのが貧乏性の私としてはできないというか。。でも、街を歩きながらいろんな風景や建物を観察しながら考えごとをするのは、なんとも贅沢な時間ですね。
米子では車の移動に頼った生活をしてしまうので、一層歩くことが少なくなるのですが、今日は犬の散歩について、私も散歩を満喫してきました。5月の爽やかな天候でそれだけで癒されます。さらに、ここの住宅団地は日本海に面していて、数軒すぎると松林>砂浜>海岸という絶好のロケーションにあり、さらに大きな公園にも面していて、休日にはたくさんの家族連れや子供たち、犬の散歩などでにぎわっています。というわけで、住宅地を抜け、松林を抜け、公園をひとまわりし、帰りは松林から海岸にも出て、家に帰ってきました。一時間は歩いたでしょうか。。
子供がいるとなると、こういう散歩コースが家の周辺にあると大変うれしいですね。休みの日にはお弁当もって、本でももって行って、ぼけーーっと過ごすなんて夢のようです。私の家の周辺には公園や歩ける自然環境が近場にないので、大変うらやましい限りです。とはいっても、散歩している人の姿はよく見ます。。家の裏の廃業したゴルフ場が公園になったらどんなによいことかと勝手に思いますが。。
また、弓ケ浜半島の日本海側は何キロにもおよぶ松林が広がっていますが、この景色は米子にきて本当にすばらしい環境だと感動しました。それでも昔に比べると道路が通ったりして縮小され、松食い虫の被害も年々拡大しているようですが、なんとか守っていけないものかと思います。写真は海岸からみた松林とその奥に公園の観覧車が。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿