「おいしい四国4県大周遊3日間」ツアー最後の日程は自由昼食、今治名物の焼豚玉子飯~。
来島海峡サービスエリアで昼食後は来島海峡大橋の展望を楽しみました。
狭くカーブの多い山道を滑るように安全に走って下さった下電バスの運転手さんに感謝~。
四国各県の伝説、風習、生活などを楽しく案内して下さったバスガイドさんに感謝~。
旅行を楽しみましょう、とツアーを盛り上げて下さったトラピックスの添乗員さんに感謝~。
そしてツアーがスムーズに運んだのは、集合時間前には集まっていた全参加者のおかげです。
ツアーバスはしまなみ海道から福山駅、そして山陽新幹線で家路へと向かいます。
3日目のバス走行距離約140km、歩数約9,500歩。
~はじめてのツアーの感想など~
はじめてのおつかい、と同様はじめてのツアーにはちょっとしたハプニングもあり(笑)
ツアーには、自分より先輩の方々がたくさん参加されていました。
(畳は座りにくいので椅子がいいと言われる方も結構おられました。)
ツアー参加者との距離感は遠くもなく、近くもないいい感じでした。
当局はXと2人で参加、ホテルもバスもプライベート空間が確保されてました。
バスガイドさんの説明のおかげで四国への理解が深まりました。
四国各県にあれだけ詳しいバスガイドさんが岡山出身とはビックリ!
あれも美味しいこれも美味しいと紹介があり、
お土産はお菓子がドッサリ~(笑)
添乗員さんのサポート、存在で安心して旅行できました。
旅行は人生を豊かにする、との添乗員さんの言葉に共感~!
運転手さん、ガイドさん、添乗員さんそれぞれに、
ツアー再開をとても喜び、そして意気込んでおられました。
コロナ渦で仕事がとまって大変だったことを実感しました。
「どこの会社でもいい、ぜひまたツアー旅行に参加してください」
という添乗員さんの言葉が印象的でした。
毎日、新聞のツアー広告をチェックするのが日課になりました(笑)
それにしても、梅雨時期で台風や前線の影響があったのに、
雨にたたられたのは3日間のうち半日だけでラッキーでした♫
皆さん、長々とお付き合いいただきありがとうございました~。