無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

NYP最終日

2023-01-08 07:39:02 | 移動運用

NYP最終日、なかなか天候が回復せず出遅れてしまいました。

国道262号の萩市と山口市の峠道路肩には残雪あり~。

山口市から数百メートル萩市に入ったところへ、

NYPをかねて萩市サービスにやって来ました。

2mの自作5エレ八木を空地に設置~。

標高400メートル程度ありますが内陸部なのでとても静かです。

ただ1局、モービルwhipでカスカスだった局が、

5エレではメリット5で周南市移動局だと分かりました。

あとは全くなにも聞こえず、CQにも応答がありません。

 

Eスポシーズンには18MHzや21MHzにて萩市サービスで、

移動運用する場所ですが、やはりVUはロケ的にNGですね!

夕方には凍結のリスクもあるので早々に撤収、海へ向かいます。


さて、山口市名田島干拓まで来ましたが天候は一向に回復しません。

結局、いつもの山口市秋穂の瀬戸内海沿岸までやって来ました。

再度、自作5エレ八木を設置して2mにQRVします。

ワッチするとやはり賑やか、空きチャンネルを見つけてCQ、

熊本県阿蘇市、大分県日出町、福岡県久留米市・大川市・

遠賀郡・築上郡のほか県内各局からお声がけいただきました。

ちなみに、標高わずか50メートル地点、出力は約30Wです。

 

コンパクトな5エレながら、アンテナのビーム方向ばかりから

お声がけがあるのはあたりまえですが面白いもんです。

遠くの局が59+なのに市内の局が53だったりとか、

指向性アンテナの醍醐味を味わいながらNYPを満喫~♬

 

真っ暗になり撤収するまで、

約1時間半でのんびり12局QSOでNYP終了~!

お相手いただいた各局さんありがとうございました<m(__)m>

本年もよろしくお願いいたします。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘十郎岳でNYP | トップ | 曇天の氷上山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSOパーティ (お山で無線中)
2023-01-08 22:47:25
お疲れ様でした。
今年は殆んど自宅から2mFMのみで10W運用でも6日連続交信し
Total 70局以上でログ提出しました。
22日は移動しませんので「おいでませコンテスト」は不参加です。
本年も宜しくお願い致します。
返信する
NYP (mitsu)
2023-01-08 23:15:10
お山で無線中さん、こんばんは。
なんとか、毎日1局以上を達成できました。
固定は17局(うち18と21MHzが13局)、移動運用で66局(2mと430)QSOしました。
やはり、常置場所のVUは静かでした~(笑)
お疲れ様でした。
今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事