無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

船平山のユウスゲ

2022-08-02 22:57:44 | 草花

山口市の夏の花、代表選手と言えば~。

標高430メートルの船平山に咲くユウスゲです。

島根県境に位置する山口市阿東徳佐は高原地帯~。

数年前に針葉樹林が伐採されて、標高300メートルの徳佐盆地を見おろす絶景が誕生しました。

ユウスゲは名前どおり、夕方から翌朝にかけて咲きます。

午後4時過ぎに着きましたが、これからが本番といった感じ~。

今年は天候不順で気になりつつもなかなか来れず、やっとやって来ました~♬

おや、草原には紫の花も~。

キキョウも咲くなど野趣あふれる山です。

おかけで快晴、日向はメチャ暑ーっ!

そんな中、時折吹く風が心地いいいい~。

レモンイエローのユウスゲは、高原に爽やかな風を運びます。

目にもさわやか~。

この癒しの風景に見あきることはありません。

つづく~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかやーちゅうや | トップ | ユウスゲ群生地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事