無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

コロナ渦の大平山移動運用

2021-09-15 18:22:29 | 移動運用

週末の午後3時半頃から、曇天の防府市大平山で移動運用しました。

いつもの山頂公園駐車場はコロナ渦で閉鎖中のため道端の空地です。

標高560メートル付近ですがロケーションはイマイチな感じ~。

430MHz運用をメインに5エレ八木と、2mの10エレ八木もおまけに設置します。

430でCQを出すものの応答率は悪く結局2局QSOのみ、

予定どおり?2mへQSYするしかありません。

平日の430はコールを言わない人達でメチャ賑やかなのに~!

 

ロケーションはやはり余り良くないようで、

2mも北九州市から先へ距離は伸びずじまいでした。

それでも、お馴染み各局さんから次々にお声がけいただき、

楽しいラグチューの時間が過ぎていきました。

 

夕暮れ6時過ぎには7合目まで下って2m10エレを設置、

標高320メートル程度ですがロケはこちらの方がFBです。

大分県玖珠郡・中津市固定局とQSOして暗くなったので撤収~。

今回初めて電池式携帯虫よけをお伴にしましたが、

蚊やブト(ブヨ)はたくさん集まって来ました~!?

ただ、人間との接触は全くなく安心安全に運用できました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とくさのりんごパイ | トップ | 台風14号通過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
430 (お山で無線中)
2021-09-16 19:51:59
昨年11月のオール九州コンテストは佐賀県/6から430で参加しましたが10局以下で6エリア各局も430は静かと言われてました。
広島も430が賑やかなのはQSOパーティと広島WASコンテストの時だけです。
返信する
Unknown (JH4WMI)
2021-09-17 09:54:26
10エレ八木との差はどんな感じですか?
移動の場合、1つしかアンテナは設置しませんので、アンテナの差を比較する事はありません。
一度だけ、フレンド局と50mhzの移動で、当局は6エレ八木、フレンド局は3エレのデルタループの直接波で行いましたが、これは6エレ八木に軍配があがりました。これしか比較したことはありません。
一昨日から、右目の瞼が腫れており、自覚症状もほぼありせんが、指摘がありましたので、眼科に行こうかと思案中です。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-09-17 18:08:50
お山で無線中さん、こんばんは。
山ではちょくちょく430にQRVしてますが、なかなか応答がないので結局2mになってしまいます。
ただ、日曜日以外はコールも言わない人達が賑やかでCQも出せない状況で困りものです。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-09-17 18:19:50
WMIさん、こんばんは。
そうですね、違うアンテナを並べて比較することはないのでなんとも言えませんね。
また、移動場所もあちこち変わりますしね~。
ただ、10エレとはいえブームも短いのでそれほど飛ぶ感じは個人的にはありません~。
しいて言えば、自作の2エレ八木よりは飛びます(笑)
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事