無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

旧徳地町で移動運用

2023-05-29 21:13:58 | 移動運用

旧佐波郡徳地町は平成の大合併で山口市になりました。

徳地町の頃に移動運用によく来ていた中国道荷卸峠PA付近、

Eスポでは21MHzで呼ばれ続けて帰れないこともありました(笑)

石ヶ岳、千石岳などの山々を望むこの景色は個人的絶景スポットのひとつ~♫

山口市合併後は、山口市移動になるので来なくなりましたが、

久しぶりに当時を思い出してやって来ました。

 

いつもの4エレキュビカルクワッドで2mFMにてCQを連発するものの、

全く応答がなくサブチャンネルをワッチしても静かです。

やむなく2mSSBを聞いてみると広島県三原市移動局が強力に入感~。

コールしてQSOしたあと、そのままワッチを続けていると、

三原市移動局とQSOする3エリアの局が何局が聞こえました。

 

QSOには至りませんでしたが岡山県浅口市移動局も聞こえました。

標高300メートル近くあることに加え東側の山々の素晴しい眺望から、

飛びも期待して来たんですが3エリアが聞こえたのは収獲でした。

 

改めて、またチャレンジしたいとは思っていますが、

大票田の6エリア方面へのロケーションがBFなので、

特にFMでは静かで何も聞こえないという印象です~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動運用日誌 | トップ | ニシキウツギ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅から運用 (お山で無線中)
2023-05-31 12:40:20
三原市宇根山とは2.5mGPで交信可能です。
先日は浅口市遥照山移動局と6mSSBでも交信出来ました。
オール山口コンテストは6mはHB9CVを振り回しましたが自宅からは2局交信だけでした。
50,144,430MHzでTotal 50局で電子ログ提出しました。
返信する
Unknown (mitsu)
2023-05-31 20:34:25
お山で無線中さん、こんばんは。
荷卸峠では3エリアが聞こえたので、遠くは期待できそうですが、やはり内陸なので6エリアはほとんど聞こえません。
局数を稼ぐにはあまり良い場所ではないようです。
6mでEスポでも出れば別ですが~。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事