無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

南九州10景めぐりツアー

2023-11-25 19:00:44 | たび旅

トラピックスのバスツアーは2度目(こちら)で味をしめて3度目、今回は南九州です。

南九州10景めぐりバスツアーはJR博多駅前から出発、まずは熊本県南阿蘇村へ。

南阿蘇からの阿蘇五岳は10景にノーカウントという、なんと贅沢な絶景めぐりでしょう。

車窓からは何度みても、何時みても素晴らしい景色が広がっています。

阿蘇五岳は見る場所によって姿を変えシャッター切りっぱなし~。

田んぼの中のとしゃく、昔は我が家でも作ってたので懐かしい~。

さて、南阿蘇村の道の駅くぎのへとーしゃく、いや到着~。

最高峰の高岳は標高1,592メートル。

阿蘇五岳とは杵島岳、烏帽子岳、高岳、中岳、根子岳だそう。

ただ、ここは昼食に寄っただけ~、時間も限られるので手短かに十割そば。

初めて見た野菜~?

道の駅を出発すると、車窓に飛行機が現れました。

あわてて飛行機を撮ったら地面が傾きました(笑)

東端は根子岳~、熊本県をあとにします。

県境を越え宮崎県高千穂町、車窓からは絶景が広がりますが10景には入っていません。

国道325号は、そこここに素晴らしい日本の原風景が見られ寝てられません(笑)

バスは高千穂峡駐車場へとうちゃこ~、やっと10景の1つ目です。

つづく。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍福寺のモミジ | トップ | 南九州10景ツアー(高千穂峡) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび旅」カテゴリの最新記事