無線日和

交信も更新も!ぼちぼちのJH4BWJのブログ

中秋の移動運用

2022-09-11 21:20:53 | 移動運用

中秋の名月鑑賞と移動運用を兼ねて山口市小郡の雨乞山(禅定寺前山)へ。

新山口駅周辺、名田島の開作、火の山連峰、瀬戸内海などを展望できます。

午後3時前に到着~、無線をしながら中秋の月の出を待ちます~。

モビホで21MHzをワッチするもNG、いつもの2m5エレ八木を設置します。

週末で期待しましたが144MHzは静かなもんです~。

それでも、佐賀県神埼市、福岡県大川市・北九州市、

大分県玖珠郡のほか県内各局とQSOできました。

 

今回は遠くの局とはQSOできませんでしたが、

宇部市のOMさんとのアンテナ談義は約1時間、

参考になるお話しを楽しくお聞きできました。

 

午後6時過ぎ、あまり呼ばれないのでアンテナは撤収、

中秋の名月を待ちました。

その後の顛末は、昨日のブログのとおりです~(笑)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の迷月 | トップ | 徳佐りんごとカフェ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2022-09-12 10:41:08
移動運用お疲れ様です。
膝が回復していないので、土日の草刈りはパスしました。おろしていたアンテナを1か所だけあげて、DPをはりなおしました。とりあえず、3.5、7、18、21、24は大丈夫です。次の台風がスタンバイしていますので、もうひとつは、下げたままです。
ハイバンドは聞こえそうもないので、これで十分でしょう。VUを下げたままなので、これが問題ですが、美祢ですので、上げても聞こえません。
土曜日は、秋吉台国際芸術村のライブに行ってきました。ライブは久々です。前回は、広島で鈴木雅之さんでしたが、今回はDEENさんです。既に懐メロです。とはえい昭和ではなく平成ですが。
返信する
Unknown (mitsu)
2022-09-12 19:14:38
WMIさん、こんばんは。
ご近所さんの稲刈りが8割方終わったので、ホッとしてます。これで、草刈地獄(笑)から少し開放されるし、なにより精神的に楽になります。

来週初めには怪しい空模様にまたなりそうで、トライバンダーはしばらく屋根より低いままです。
折角下ろしているのでとトライバンダーの上に、廃材でつくった18MHzダイポールを上げてしまいました~!
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事