無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

DP移動運用でDX!?

2023-06-08 18:01:44 | 移動運用

いつもの佐波川へ防府市移動運用に出かけました。

到着後はモービルホイップで各バンドをチェックし、

21MHzバンザイアンテナをあげることにしました。

以前も紹介したこのアンテナ、釣竿とハンガーで作ったものです。

エレメントはACコードでギボシ抜き差しにより18・21・24MHzに、

1/2λフルサイズとして同調します。

 

早速21MHzでCQを出してみると、なんと!

米国カリフォルニア州から応答がありましたっ~!

耳を疑ったけど相手は日本人の方だったので間違いなし(笑)

 

バッテリー運用なので出力は30W程度、

よくもまあWまで飛んだもんですねぇ~!

やはり、素晴らしいロケーションのおかげでしょう♬

 

そのあとは、1・7エリア各局とQSOしたものの、

国内コンディションはイマイチで、

あまりにも呼ばれないので撤収しました。

 

さて、佐波川の干潟は野鳥の楽園~、コサギとダイサギでしょうか?

飾り毛でオシャレなコサギは小さめです。

お揃いのポーズ!は、ダイサギとアオサギ。

ちなみに、2羽とも同程度の大きさでそして干潟という環境から、

チュウサギではなくダイサギだと思いますが‥‥。

 

コサギ、チュウサギ、ダイサギと大きさで分類するのはシンプルですが、

大きさの判断基準が分かりにくく白鷺の特定は結構難しいですね。

 

コサギ飛び立つ~。

カワウ上空通過~。

野鳥に癒され、景色に癒される移動運用~。

そして、たかがダイポールされどダイポール、な移動運用でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023防府航空祭Ⅲ | トップ | 防府航空祭2023予行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリフォルニア局 (お山で無線中)
2023-06-09 16:23:51
サンディエゴに日本人が二人おられよくお声掛け戴いてます。
1st.QSOは21MHz 5Wで57/57でカードは3年掛かって届きました。
これまで7,18,21MHzで呼ばれました。
返信する
Unknown (mitsu)
2023-06-09 22:19:07
お山で無線中さん、こんばんは。
コンディションが良くなってるんでしょうね~♬
昨日は、homeにて国内Eスポ狙いでCQを出していたら、18MHzではインドネシアから、21MHzではウルグアイから呼ばれました。
夜は、ヨーロッパやアフリカも聞こえています~。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事