無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

2023ニューイヤーパーティー

2023-01-03 23:45:06 | 移動運用

NYPがスタートした2日、ロケの悪いホームでは埒があかん~!

というわけで、午後3時から山口市秋穂の草山埼にて移動運用しました。

まずは430MHz、10段同軸コリニアを釣竿で設置しFT-7900でQRVします。

1エリアとちがって全く静かな地方の430MHzですが、さすがにNYPは賑やかです。

標高100メートル程度ながら東西南が海というFBなロケーションとも相まって、

ほどよくお声がかかり快調に、かつのんびりとQSOが進みます~。

 

1時間程度を経過した頃、144MHzへQSYしました。

リグは同じですが、アンテナは自作J型に交換します。

さすが、2mは430MHzよりさらに賑やかで、

QSOが終わると数局さんに呼んでいただきますが、

20局交信にこだわりはないのでのんびりQSOを楽しみます。

 

さらに1時間程度経過すると、風が冷たく寒くなってきました。

そろそろ日没、やや暗くなってきたのであわてて撤収します。

次は、あいお荘下へモービルで移動してちょっとだけ運用します。

 

標高50メートル地点でモービル半固定にてQRV開始~。

ここは、FT-857と7/8λモービルホイップで運用します。

数局とQSOしたのち夕食タイムも近づいたのでQRT、帰宅します。

 

帰って確認すると、図らずも25局QSOしてましたが、

ステッカーの申請は面倒なのでパスすることにしました(笑)

これからは、各局さんへのサービス運用を続けたいと思います~♫

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草山埼の日の入り | トップ | 2023初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSOパーティ (お山で無線中)
2023-01-04 16:41:37
2日は自宅から1時間で20局交信終えあとはのんびりと
7日まで連続交信してハンディ機狙います。
返信する
Unknown (mitsu)
2023-01-04 18:23:59
お山で無線中さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
移動運用を終えて帰宅した常置場所では、
すでにNYPは終わったかのような静けさです。

たくさんの局に呼ばれるのが病みつきになり、
もう1回は移動運用できたらと思ってます。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事