無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

防府市佐波川移動

2023-06-01 20:23:08 | 移動運用

6月1日は月電波の日、とは全く関係なく移動運用に~(笑)

雨になる前にちょっとでも運用できればと、

いつもの防府市佐波川そばの小島山直下の広場行きです。

18・21MHzはモービルホイップ、50MHzは自作2エレ八木です。

50MHzは何も聞えずとりあえず18MHzにてCQで1エリア2局とQSOのあと、

再び6mへQSYしてCQ連発、1エリアからお声がけがありましたがすぐに消滅~。

 

結局、まともにQSOできたのは山口ローカルのJH4OYD局のみでした。

6mの大先輩OYD局にはコンディション情報などアドバイスいただきましたが、

成果が上がらず誠に申し訳ありません~<m(__)m>

佐波川下流方向には新防府大橋、小浜山など~。

上流方向には矢筈ヶ岳、そして大平山などがどんより~。

あいにくの天候で約2時間で撤収~、コンディションはBFでしたが、

ホームと違ってノイズがないのが最高で楽しくワッチできました。

上空は航空自衛隊の練習機でしょうか?

電波はあまり飛びませんが、快調に飛んでいるよう~。

ちなみに、2エレのSWRが不安定なのが気になって帰宅後確認すると、

なんと同軸ケーブルの芯線が切れかけていました。

やはり移動運用は機材にとっては過酷な環境、

改めて常日頃からのチェックが大事だと感じた次第です~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシキウツギ? | トップ | 梅雨の合間の亀山公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事