無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

ナツノマスク

2020-06-15 23:04:03 | 日記

アベノマスクはいまだ来てませんが、夏のマスクはたいへんですよね~。

今はまだマスク着用が求められていて、今後暑くなってくると熱中症がヤバくなります!

熱中症を予防するためには、マスクを正しく着用することも重要のようです。

マスクに表裏があることはご存じと思いますが、その表裏はどう判別していますか。

我が家の定説では、「ヒモがついている方がおもて」だったのですが、

どうやら間違っていたようです~。

 

先日のNHKテレビによると、ヒモと表裏とは関係ないということでした。

メーカーの方は、表裏は箱やマスク自体に書いてあると回答してました。

なるほど、数日前に購入したマスクの箱を見てみると、確かに記載されています。

では、我が家の表裏が間違っていたのか~、箱は捨ててしまったのでありません。

そもそもマスクは3枚の布で構成され、まん中はフィルターで表ははじきやすい性質の布、

ということでしたので、早速、表側と裏側にちょっぴり水をふりかけてみると、

表側にしていた方ははじいて見事な水玉になりました。

で、偶然にも我が家の表裏は合っていたようで、めでたし、めでたし~!です。

皆さんは誤った定説などないと思いますが、

新型コロナ、そして熱中症にはくれぐれもお気をつけください~。

ちなみにですが、近ごろNHKのドラマにハマってます。

「これは経費で落ちません」「いいね光源氏くん」「アシガール」など、

新型コロナによる重苦しい雰囲気を吹き飛ばし、

痛快、軽快な気分で楽しく過ごせることはありがたいもんです~。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい山口県長門市へ | トップ | 山口県岩国市の沈下橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事