無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

大平山山麓移動運用

2024-05-10 19:07:21 | 移動運用

鉄塔立ち並ぶ(右上)防府市大平山へやって来ました

標高630メートルの大平山、その3合目?標高およそ250メートル付近からの眺望です

防府駅、桑山(左)周辺

144MHz4エレキュビカルクワッドと1/2λモービルwhip(右)を設置

およそ標高250メートルと余り高くないこの空き地での運用は今まで未体験

ただ、広さは十分あるのでアンテナを設置するのも容易、

眺望もイマイチなのでここで車を停める人は誰もいません(笑)

 

FT-857(30w)にて2mFMでCQを出すと、

熊本県菊池市、佐賀県鳥栖市、福岡県飯塚市・遠賀郡・

北九州市ほか県内各局からお声がけいただきQSO~

平日の標高250メートルにしては上出来、各局さん有難うございます

 

ちなみに、4エレCQとモビホの信号比較もしてみると、

受信は4エレCQの方がS3~5程度強く入感しました

極端な例ですがS8の局がモビホでS0になったケースもありました

 

相手局からのRSレポートももらうと良かったんですが、

ご面倒をかけるので差し控えました

ただ、やっぱりビームアンテナは違う!と再認識しました

道端ではノイバラが綺麗に咲いています

実はコレ、鋭いトゲと硬い茎で川土手の草刈りで手こずる厄介な奴です!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴滝新緑 | トップ | サビエル記念聖堂へどうぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事