いつもお空でお世話になっているローカルさんから、
クリッパートン島のDXペディションが始まっていると聞きました。
最近はクラスタすら見ることもなくDXとは全く疎遠ですが、
それならとワッチしてみることにしました。
クラスタにはTX5SのコールはあるもののやはりFT8ばかりです。
時はFT8でないとDXはできない時代になっていますね。
そしてお金がないとQSLのコンファームもできません。
そんなこんなでDXから遠ざかってしまったとも言えますが、
まあTX5Sの肉声ぐらいは聞いてみたいと思った次第です。
そうこうするうちに14MHzSSBに出て来たもよう~。
14MHzデルタループでワッチしてみましたがノイズがS5でNG~。
全く聞こえないので試しに7MHzデルタループに切り替えてみると、
なんとノイズレベルも下がって変調が聴こえました~!
クリッパートン島からの肉声!と思うとやはり感動的ですね♪
ただ、マッチングはとれてないのでコールできませんでした。
クリッパートン島は1985年4月に21MHzSSBでQSOしました。
当局唯一のビームアンテナ、ルソー社の4エレHB9CVでした。
軽量コンパクトながらよく飛ぶFBなアンテナでしたね~。
今は昔のDXがとっても楽しかったころのお話です。
ちなみに、2024年のクリッパートンは1月20日に運用開始したそう。
折しも、クルリンパの故上島竜平さんの誕生日です。
テレビのあの笑顔からはこんな結末がくるとは想像できませんでした。
どこかに逃げ道がなかったのかととても残念です。
改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。