ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

良いお年をお迎えください。

2017-12-31 | もりたカイロ情報。
もりたカイロプラクティックは新年5日より営業いたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

松阪地域の大晦日はすき焼きです。

今年もこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!




お餅つきもできました。

2017-12-30 | ひとりごと。
年末のToDoリストもずいぶん消化できました。残りは持ち越し。
(こうして何年も持ち越しされるものがあったりして・・・)
バイトも無事終わったしー。
心配していたお餅つきも、先日行うことができました。
今年は例年の半分以下の3升。楽勝。あんこも焦がさず炊けたし!

義母の入院中、もう夢と現実を行ったり来たりの時間が増えてきた頃です。
目を覚ました母が、
「お餅はどこに置いた?」
と私に聞いたのです。
お餅は12月に私がついて、届けましたよ、と伝えると、
ああ、そうだった、餅つきの夢を見てた、と言いました。

私が広島に来た頃は、親戚総出で本家に集まり、お餅つきをしていました。
とても賑やかでした。嫁の立場としては大変だったけどね。
母はその経験から、娘たちの幼稚園でのお餅つきにもお手伝いに呼ばれていました。

おかあさん、お餅つきが好きだったんだなあ。

お餅も大好きで、入院中に「みたらしだんご」を買ってきてほしいとリクエストされました。
ところがその日に限ってなかなか見つからず、寒くて雪もちらついてきたし・・・。
それでも、何となく今日は探して帰ってあげたいと強く感じて、
お店をハシゴして、ようやく母に食べさせることができました。
それは、亡くなる前日のことでした。多分、私は神様に教えてもらったのだと思います。

母にとって年間最重要行事だったお餅つき。
私も引き継いで行かなきゃなー。

今年は、良い一年だったとはとても言えない年だったな。
もう無理だと思うほど、しんどいところをいくつも通った。

でも図太い私は、普通に生活し続けています。なんかもう、それだけで感謝。

ありがとうございました。

2017-12-29 | もりたカイロ情報。
もりたカイロプラクティックの年内の営業は、本日までです。
年始は1月5日より通常通り営業いたします。
本年も皆様に支えていただき、無事に1年過ごせたことに心から感謝いたします。
来る年もよろしくお願いいたします。

今年は色々な出来事が重なり、お店に関わる時間が減ってしまいました。
行き届かない点もあったと思います。
来年は時間を上手に使って、快適な空間作りを努力したいです。

さて、ただいまのお茶はパッカハーブスの有機ハーブティー「ラブ」。

カモミール、エルダーフラワーの甘味に、ローズやラベンダーが香ります。
まるでポプリのような懐かしい香りに優しい気持ちが思い出されます。

私の心を解き放つには、愛に満たされることが必要なのね…。

って、常にささくれ立ったことばっかり書いてるから説得力がない!


明日は私のバイト納め。昼まで頑張るのだー。えいえいおー。


ネーブル。

2017-12-28 | 美味しいもの録。
お客様にネーブルオレンジをいただきました。
甘くて美味しいです!

柑橘類が美味しい瀬戸内地方。
ビタミンCで寒い冬を乗り越えたいですね。

今日は所用で八丁堀まで出かけていたのですが、
すっかり街は年末の雰囲気。

うちは喪中なんだよなー、そういえば。
帰省せずに広島で過ごしたお正月。
最後になるなど思わなかった。
もっと色々、してあげればよかった。

そういうことばかり考えている年末です。

うちクリスマス会。

2017-12-26 | ひとりごと。
クリスマスイブに朝からバイト先でチキンを揚げ、
夕食にカキフライを揚げたので、すっかり油の匂いを吸い込んで、
それだけでもう胸焼け気味の25日。

夕ごはん何?と子どもに聞かれて、
「大根の炊いたの。」
と答えたらブーイング。
ええー?ななチキ買ってきたじゃん?だめなのか??

急きょ、ローストチキンを作ることに。大根と炊く予定だった手羽元で。


ケーキも作りました。
ワイルドなデコレーション。厳寒期の野原をイメージ…したつもりじゃないです。

いちごのサンタクロースは愛嬌!

あっ、スポンジは買いました…。
お菓子作りめちゃくちゃ下手なのに、急に上達するわけないじゃん。

ちなみにいちごサンタ修繕前。

子ども泣くわ。


クリスマス牡蠣大会。

2017-12-24 | 美味しいもの録。
朝からバイト先でチキンを揚げ、ケーキを引き渡し、
あまりの忙しさに店内に流れるクリスマスソングにさえ気がつきませんでした。

毎年、ケーキやチキンを予約するのですが、今年は用意していません。
「なんとなく予約しない方がいい」気がしていて、外れたら買いに走ろうと思っていました。

で、予感的中。

森田の実家から「牡蠣があるから、カキフライにして食べよう、消費期限は24日。」
と、今日発泡スチロールを受け取りました。

そんなわけで急遽、家族そろっての牡蠣大会。
下ごしらえに追われる午後に。

カキフライ、焼き牡蠣の他、牡蠣飯も作りました。
作るのに一生懸命だったから、写真はなし。

カキフライと言えばレモン。

レモンと言えばサンフレモン。
(この写真はある)

いつものクリスマスメニューとは違うけど、ごちそうでした!


今夜はクリスマスイブですね。
ぜんぜんクリスマスっぽく思う暇のない一日だったけど。
先日、三女がイエスさまのお話と讃美歌を聞かせてくれました。
神様ありがとうございます、メリークリスマス。









お菓子ブーツを作る。

2017-12-23 | 子育て。
毎年、このシーズンにスーパーに並ぶお菓子ブーツ。

子どもの頃、もらうと嬉しかった。

今年はどうしようかな?と悩みながら過ごしていたある日、
ダイソーに空のクリスマスブーツが売られているのを発見。

私セレクションのお菓子ブーツを作ってしまいました。

サッポロポテトバーベキュー味、たべっこ水族館、マーブルチョコ、
見えてないけどハイチュウ、ブーツの先にはキュービーロップを詰めて、
充実のラインナップ!

私がほしいー。

こういうことばかり優先的にやるから時間が足りないんだろう…。

ねこ。

2017-12-22 | ひとりごと。
やることリストが増えたり減ったりしながら、連休が終わろうとしています。
(予想通り)

休みの日に学校の用事が入ることも多いです。

長女の三者懇談があり、通学路を歩いていると、ねこちゃんがいました。
この子の顔を見ていたら、まあバタバタしても仕方ないよなあと思いました、なんとなく。

近づいても起きないし、なでても寝てるしー。

耳がカットされていたから、保護ねこちゃんなのでしょう。

時間が足りない。

2017-12-21 | ひとりごと。
今日と明日はバイトが休みなのです。連休は久しぶり。

空前絶後のぉぉぉぉ!人手不足ーーー!

働きすぎだとお客さんに言われたりしますが、いいのです、私、働くのが好きなのです。
いや本当は、お金を稼ぐのが好きなんです(あっ、引くか?)

青空が広がる中、布団を干して、布団カバーもシーツも全部洗って干しました。
何しろ近所に10階以上のビルが複数建設中のため、日照時間が貴重で、
そりゃ急げー!って感じで干すのです。

年内、やらなきゃならないことがいっぱいです。
掃除、不要品の処理、各種手続き、子どもの予定。花壇も放置したままだし。
時間が足りないので、結局来年に持ち越すことも多いのです。

やらなきゃならないことに追われて、1年が終わります。
やりたいことは今年もできないままですが、それを思い出す暇もないほどでした。

ああ、お餅つきはいつ?と家族に聞かれ、ほんといつできるのかと思案中。






ドリミネーション。

2017-12-19 | お出かけ録。
日曜日に平和大通りのドリミネーションを見に行きました。

毎年、少しずつ大きくなりますね。

メーリーゴーランド(動かない)の上のツリーも立派になっていました。

とても寒かったので空気は澄んで、灯りはきれいに見えました。
「明るいから暖かいと思ったのに・・・」と三女が言いました。かわいいっす。

しかしまあ、ここ数日ぐっと寒さが増しました。
今朝は出勤途中、さーむーいーよるだーかーらーあしたをまちーわびてー♪と
歌いながら自転車こぎました。
早く出勤時間が明るくならないかな・・・昼がいちばん短い冬至はもうすぐ。まちわびる。