ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

お盆に。

2017-08-30 | ひとりごと。
お盆中に、2月に他界した義母の納骨をしました。

晴れた空で、葬儀の日を思い出すと院長が言いました。
広島市内を一望できるお墓です。牛田方面も見えます。

お骨って、気配があるんですね。
箱の側にいると、ちゃんと母の気配がするのです。
私たちの体の存在感とは、すごいものです。

先日の次女の誕生日、義父や姉も呼び、誕生会をしたのですが、
支度の段取りを考えながら、自宅への階段を上り、ドアに手をかけた瞬間、
背後に明らかに人の気配を感じて、はっ!と振り向きました。
もちろん誰もいなかったという話なんですが、
いつも孫の誕生日を楽しみにしていた母が来たのかなーと思いました。
なので、母の好きなものに意識が向いたのか、
やたらと蒸し野菜や煮物など体に優しい料理を作っていました。

玄関にはお母さんから引き継いだ胡蝶蘭がきれいに咲いていたので、
見てもらえていたら嬉しい。

あ、あと寂聴さんのテープをどうするか聞きたかったです…。
コメント

サンフレッチェ激応援企画!フレスタへ走ろう、8月中だよ。

2017-08-29 | サンフレッチェ
今日、フレスタで引き換えてきました!

8月に限り、400ポイントたまった時に発券されるギフト券1枚で、バックスタンド自由シートチケット引換券と交換できるのです。
どの試合に行こうー?ふふふふふ。

400ポイントためて引換券もらうためにお買い物しましょうとは言いませんが、

もしも、たまたまこのブログを目にして、
手元にフレスタギフト券があるわーという奇跡の出会いを遂げたあなた。
ズムスタはチケット取られへんねーたまにはサッカー観に行こうかー。

きっかけは何でもいい。ぜひエディオンスタジアムへー。

あなたの応援で勝利を呼び込み、フレスタ勝ったらセールでシュークリーム買おうよ!


フレスタでバイトしたら?と言われそうな内容でありました。



コメント

100均のスイーツデコ☆きらきらー。

2017-08-28 | 子育て。
次女、何事もなかったかのように学校から帰ってきました。
「宿題は夏休み最後の日に頑張ればいいとのび太に教えてあげたい。」とぬかしております。
毎年、勘弁してよと思います。今年は警戒して、早くやりなさい、あれは?これは?と聞いていたのに。
ぜーんぶすり抜け!ある意味すごい。

まだ給食は始まらないので、お昼からお友達が遊びに来ました。
一緒にこれで遊びました。100均で売っているスイーツデコパーツ。

三女はキラキラプリキュアアラモードの影響で、目の前のパーツを見て興味津々。
(現役プリキュア、ざっくり説明するとスイーツと動物がモチーフのプリキュア。ホイップクリームみたいなので敵を浄化する)
プリキュアみたいに作って!と言われたので、レッツ・ラ・まぜまぜー!と言っておきました。ホイップステップジャンプ&シャインです。
実は私はテレビ放映中の時間は働いているので知らないの。
ちなみに男の子と遊ぶときは、キュウレンジャーの「よっしゃ、ラッキー!」を言っておきます。
余談ですが、ババ抜きをする時に「よっしゃラッキー」しか言ってはならないとルールを決めると非常に盛り上がります。

子どもたちは夢中になりすぎて、コンビニのプラスチックスプーンやペットボトルのふたまでもデコりました。

家にあったビーズなども使ってモリモリに。

しばらく楽しめそうです。夏休みにやればよかったわー。


キラキラデコ、集中していると肩がこるし目も疲れます。
そんな時はもりたカイロプラクティックでお待ちいたしております。
コメント

疲れに野菜を。

2017-08-27 | 美味しいもの録。
今夜はまたしても「もりた鍋」。しゃぶしゃぶでした。

肉より野菜をいっぱい準備。
この中では、私はレタスが好きです。さっと温めてパリッと感が残るうちにいただきます。
ごまだれに、お土産にいただいたピーナッツペーストを少し足すと、
唸ってしまいそうなほど美味しくて、野菜が進みました。

疲れた日ほど、しっかり野菜を食べると回復が早いような気がします。
今週から子ども達の学校が始まるから、体が慣れるまで疲れが溜まらないように食べて対策。

って穏やかに書いてますが、明日から学校の次女の宿題が終わらなさすぎて呆れました。
昨日の段階で一行日記8月分がまっしろ。
エコチャレンジ、用紙紛失。
いきなり練習し始めるリコーダー。
読書感想文、図書を読書中。
計算、漢字、ワーク類、そういうのは何とかなるからいいんです。
朝ごはんを5日間作る、とかを夏休み終了2日前に言うなーっ!

トーストに野菜スープ、フルーツパンケーキ、
お好み焼き、しらすとたまごの丼、ニラチャーハン。
ボリューミーな朝ごはんラインナップ。
いやいやいや、昼ごはんを朝ごはんに偽造とかしていませ…。


ほっと一息のお母様方、ご予約お待ちしています。
もりたカイロプラクティック










コメント

柱の塗り直し。

2017-08-26 | ひとりごと。
痛めた膝にテーピングをしていたら、次女が見て、驚いて言いました。

「お母さん!どうしたのそれ!ドラクエに出てくる人みたいでかっこいい!!!」

私の膝が痛む限り、勇者パトリックの膝は守られる(?)。

サンフレッチェ、勝ち点1。早く降格圏を抜けてかあさんを安心させておくれ。

膝が痛くない程度に、少しだけ家の修繕をしました。
引っ越してきた時から気になっていたのですが、台所の柱に不自然な壁紙の貼り方がしてありました。
剥がしてみると、何重もテープやボンドで貼られた下に痕跡が。

おそらく、飼っていた猫が爪とぎをしたのでしょう。剥がしてヤスリをかけました。

水性塗料を塗ります。これは臭いが残らず、乾きも早いです。

ちょっとした補修には「ヌーロ」を使っています。

二度塗りで仕上げます。これで完成。

きれいに塗れないけど、子どもと一緒に塗ったというのが大事かな?

ペイントは楽しいですねー。
実は治療院のドアや窓枠も2年前に私が塗り直したんですよ。
途中でペンキがなくなり、少し塗り残したまんまのところも…。

コメント

あんかけ焼きそば(を作ってもらいました)。

2017-08-25 | 院長の台所。
昨日の平日休み、院長は次女と三女を連れて、吉田サッカー公園に行きました。
私ももちろん行きたかったのですが、部活の長女をひとりにするわけにはいかず、留守番を。
三女は大好きな青山さんと撮った写真をニマニマと眺めていました。撮影後、泣いてしまったそうです、好きすぎて。
私が青山さんを好きだから影響したのか、遺伝子に好みが書き込まれているのか、それはわかりません。

さて、子どもがいないうちにやりたい作業をあれこれ計画していたのですが、なんと膝を痛めてしまいました。
歩くのはもちろん、横になっても痛い。膝ががくがくしている感じです。
体調不良に加えて膝の痛み、いきなり不調が押し寄せました。家事も作業もできません。

院長に状況を伝え、夜は「院長焼きそば」が食べたいと伝えました。
子どもを連れて暑い中出かけているのです、疲れて帰ることでしょう。
しかし家事ができないのでなんとかしてもらいたい!
そんな私なりの譲歩のような気遣いで簡単にできるソース焼きそばをリクエストしたのです。
(しかも院長の作る焼きそばは普通に作っているはずなのに、なぜか非常に美味しい。)

が、こんなのが出てきました。

野菜とお肉がたっぷり、オイスターソースがふわっと香るトロリとしたあん。
きくらげに干し椎茸も入り、うまみがたっぷりの奥深いあんかけ焼きそばでした。

お腹が満たされると、ふと自分の弱さを認めたくなりました。

ああ、私、気が抜けたんだな・・・。

ルーベンスの絵画を見て倒れ込んだネロとパトラッシュのように、
私はサンフレッチェのホーム初勝利を見届けて、このような状態になったのでしょう。

最初は、ホームで勝つまでエディオンスタジアムに通ってやる!と意気込んでおりました。
実際はその勝利がいつになるか回を重ねるごとに不安になってました。
次で勝てなかったら休もう、明日のバイト起きられるかなあ・・・などと思いながら続けてました。
しかし勝利の喜びを知ると、次回もスタジアムで共に闘おう!と思ってしまうのですよね。ああ困ったものだ。



もりたカイロプラクティック、詳しいサイトはこちらです→広島市東区の整体・もりたカイロプラクティック
コメント

夏も後半。

2017-08-23 | ひとりごと。
広陵高校、残念でした。持ち帰りたかったね、優勝旗。胸を張って戻ってきてね。

高校野球、最近は母親目線で見てしまうので、
どのチームでも苦しい場面になるとかわいそうで見てられないし、
泣いている選手を見るともらい泣きです。
今日は試合後のニュースも見てません。

高校野球も終わると、夏休みも終わるし、暑い季節もわずかかなと思います。

そして、体調を崩しやすい時期になりました。
昨日に引き連れ体調が悪く、朝から嫌な汗ばかりかくので、夏ばての気配です。
お味噌汁(かぼちゃ、ごぼう、ひきにく、お好みでおろし生姜)、
葉野菜とトウモロコシのサラダの一汁一菜夕ごはんを済ませ、
お風呂に入ったら体がスッキリしました。
…が、出てきたらロペスの同点ホームランでした。ああー。

写真はサラダなんですが、このトウモロコシ、とても新鮮で生で食べてもみずみずしくて甘いのです!

最近は私のあまりにもありふれた日常の日記的内容なのに、読んでくださりありがとうございます。

明日のお休みはやりたいと思いながらも出来なかった色々をやりたいと思います。


コメント

広陵高校がすごいね。

2017-08-22 | ひとりごと。
今日は広陵高校、観てました。すごいスター選手誕生ですね!
ぜひカープに来てもらいたいなあ。

私が高校生の時、母校の三重高校は野球がとても強くて、何度も甲子園に応援に行きました。
正確に言うと、私は隣接の姉妹校の女子校で後に合併したのです。なのでこのような機会にはみんなで応援に行きました。
教室の窓からも野球部の練習がよく見えたしねー。
アルプススタンドはマスゲームや回毎の応援歌で忙しいのです。一体感に満ちています。
今日の広陵高校の対戦相手・天理との戦いの応援が一番燃えました。
両校共にマーチングバンドの全国大会常連なので、気合いの入れ方が違いました。
今日も天理の「ワッショイ!」を聞きながら、懐かしいなあと思い出してました。

今日は朝から頭痛がひどかったので、院長に少し寝たいと言ったところ、
「ゆっくりした方がいいよ。10時から広陵だけど。あ、昼は家で食べる。」

元野球部め・・・。休ませる気がないだろ?夏休み連投中なんですけど?

お昼休憩はもちろんテレビ観戦。
「広陵の野球はまさに広島野球だうんぬん、あ、ところで頭痛いのどう?昼から休めばいいよ、そう思うと県大会のうんぬん・・・」

今でも試合終了のサイレンで涙が出るほどに心は甲子園の院長なので、しゃーねーなーと私も投げやりにパスタをゆでました。

高校野球は好きですが、観戦中、あまり院長とは話をしないようにしています。
熱闘甲子園が好きな私と、『タッ○』は野球マンガとして認めない院長がかみ合うはずありません。
おそらく、「広陵高校すごいね」と言っても、何がすごいかわかっているのか?と思われるでしょう。
でも、それはそれでいいのです。自分の目線で好きでいいのよ。

結局、体調はすっきりしないままですが、明日の決勝に備えて休まねば(おまえの予定はそれだけか?)。

あと、ひとつのところまで来ました。広陵がんばれ!


朝夕は夏の終わりを感じる気候です。この子も大きくなってました。





コメント

ジャスミンチキン(を作ってもらいました)。

2017-08-21 | 院長の台所。
久しぶりに院長にジャスミンチキンを作ってもらいました。

ご飯をジャスミンティーで炊きます。
この料理のいちばん苦労するところはペットボトルのジャスミンティーを探すことらしいです。
あちらにもこちらにもないーと嘆いていたので、コンビニにあるよと教えました。
炊飯器ひとつでできる手軽さですが、、、と言っても、鶏肉の下処理など結構手間がかかっていると私は思います。
ジャスミンティーとチキンの香り、甜麺醤とごま油ベースのソース。
アジア料理の雰囲気です。何度食べても美味しいです。

サラダもありました。
グレープフルーツとマッシュルームのサラダです。
マッシュルームって生で食べられるんですねえ。
グレープフルーツの甘酸っぱさがマッシュルームとぴったり合います。
リーフレタスと水菜もどんどん進みます。
ドレッシングもやはり手作りでした。
院長の作るサラダはオシャレ過ぎてびっくりします。
私の普段出すサラダは草のようです。市販のゴマドレッシングかけて食べてます。

たまに冷蔵庫の整理をすると、院長が買ってきた見たことのないスパイスやワインビネガーとかが出てくるので、
私もこういうものを使えるようにならなければいけないなーと思います。

あっ、ハーブは使いますよ。育てているタイムとローズマリーをぷちっと切ってくるんです。新鮮。
コメント

昨日の余韻とか色々。

2017-08-20 | サンフレッチェ

機嫌良く花火の写真を上げている私です。

昨日のヴァンフォーレ甲府とのゲーム。
開始前に黙祷を行いました。今日で広島の土砂災害から3年です。
森保監督はゴールを天にささげました。青山さんは優勝を天に報告しました。
そんなことを思い出していました。
サンフレッチェにとって、この意味でも絶対負けられないゲームだったんだなと思います。
勝てて良かったです、本当に。

長女が学校の宿題でサンフレッチェの観戦記を書かなければいけないのですが、
柴崎選手が素晴らしすぎて書けないそうです。
オーラが違うとか言い始め、確かにそれじゃあ記事になるまい。
長女は順調にサンフレ女子になりつつあります。
アイドルグループよりスポーツ選手が好きと言うのは私の子だと感じずにはいられません。
高校生の時、自己紹介の項目の「行きたいところ」には「昇竜館」と書いていました。
中日ドラゴンズの合宿所です。
与田剛下敷きを使い、ポスターを貼ってました。広島じゃあ大きな声で言えません。
四日市中央工業が高校サッカーで全国制覇した時の優勝パレードにも行きました。
大人になっても方向性は変わらず、ドラマ見るよりスポーツが見たいです。
一時、自分の方向性を変えようとしました。
長距離ランナーに夢中だ、長距離はドラマティックだと話をしても引かれるばかりの頃でした。
素敵なカフェやスイーツの話題に詳しくならねばと焦りました。
ここ数年はスポーツ好き女子の立ち位置がめきめき良くなり、
もう女子という言葉は似合わないけど開き直りました。
それどころか、お前も紫に染めてやる!と心の内にペンキを抱えながら話をしています。

今日は広陵高校が勝ちました。10年ぶりのベスト4なんですね。
先日10歳になった次女を出産して入院中に、ずっと広陵の試合を観てました。
ロビーでも観戦が行われて、もう優勝が決まる!の手前でお茶を買いに売店に入りました。
出てきたら、何があった?なスコアになってました。

カープも強いし、広島のスポーツが盛り上がってますね。
次女のペットのダンゴムシが4匹いるのですが、名前が「マル」一匹しか決まってません。
「マル」「キク」「タナカ」「セイヤ」でいいんじゃない?と言ったら却下されました。

カープの選手の名前を使うのは、ちょっと、だそうです。
写真はなかなかダンゴムシに触らせてもらえない三女がこっそりのぞいているところ。

今日はいつにも増してどうでもいい内容なのに、読んでいただきありがとうございました。
コメント

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。