ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

豊水。

2018-09-20 | 美味しいもの録。
お客様に梨をいただきました。豊水です。

みずみずしくて美味しかったです。ご馳走さまでした!

今日は朝から頭脳労働が続いたのですが、
肉体労働が続いた日よりも疲れてるってどういうことだ…。
もう寝る。
コメント

蒸し暑い日に。

2018-09-14 | 美味しいもの録。

蒸し暑い日が続きます。戻ってきた暑さはきついですね。

そんな時、カレーがいいですよ、カレー。

いつものようにASSEのナマステ。
激辛豆カレーを食した、とても蒸し暑い日のひとりランチ。
コメント (2)

この夏、初めて口にしたもの。

2018-09-12 | 美味しいもの録。
院長がスタバのクーポンを当てました。
アンケートに答えたら、Lサイズのドリンクが無料でもらえるという、
調べたらかなりレアなクーポンでした。

私にくれたので、一度も飲んだことのないフラペチーノを頼みました。
長女のお気に入りの抹茶で。
店員さんが、トッピングも無料と教えてくれたので(カスタマイズと言うんだよ)、
チョコチップを乗せました。
それ以上は何を頼んだらいいんだかわからなかったので、よしました。

何しろ、チャイをあつあつで頼むような寒がりだから、フラペチーノは警戒してたのですが、
すごく美味しかったです。
かき氷と思ってたけど、違いました。
食べるのか飲むのかわからないままでしたが、美味しかったです。
ただ、チョコチップは冷えてガリガリになってました。
ストローで吸い込んでむせました。でも、美味しかったです。
今度はスマートにいただきたいです。

「私は苦手」の思いこみを外す作業は楽しいですね。

そして、私に抹茶ブームが来ました。

こちらは三重県の美味しい牛乳・大内山酪農の抹茶アイス。

奥伊勢フォレストピアで食べました。

そういえば昨日は空庭でも抹茶アイス食べた。
(抹茶ブームではなく、抹茶アイスブームでは?)
コメント

コワーキングスペース「空庭」でランチ。

2018-09-11 | 美味しいもの録。
今日は所用で八丁堀に。
院長と待ち合わせて「空庭」に行きました。

限定ランチメニューの二色カレー。
普通のカレーとイエローかグリーンカレーを選べます。
私はグリーンカレー。そう、辛い方で!

「コワーキング&パーティースペース空庭」

ここは院長の通うジムから近く、最近のお気に入りスポットだそう。
会員制のレンタルスペースみたいな感じ。
場所は国際ホテルの最上階、昔は回転式のレストランだった場所。

あっ!これは私も大好きな感じ。

高いところに上って、ゆっくりすると、気持ちがいいですねー。

リラックスできたしお腹もいっぱい…ウトウトしてしまいそう。


コメント

長女とたかもりに。

2018-06-28 | 美味しいもの録。
先日、中学校の運動会の代休でした。
長女に何かご飯を食べに行こう、と誘ったら、たかもりに行きたいと言うのです。
三姉妹の中でも、特にたかもりうどんが好きな長女です。

11時15分のオープン段階で行列、持ち帰り用うどんは即完売でした。

大好きなたかもりうどん、おそらくこれで最後かな。
かぼちゃ天もいなりも、食べ終わりたくなかったです。

以前にも書いたけど、ご夫妻には個人的にとてもお世話になっていて、
広島に来てからずっと私も子ども達もかわいがってもらっています。

思い返せば、院長が東京でカイロプラクティックの修行中、
初めてアパートに遊びに行った時に、
お茶ではなく、広島から送ってもらったたかもりうどんが出てきました。
義母の看病中、入院していた病院から近かったから、
よく通い、励まし続けてもらいました。

そんなことをしみじみ思いながら、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

なお、たかもりの味は今後も継承されるそうですよ!

コメント

こいわし。

2018-06-12 | 美味しいもの録。
昨日、小鰯漁の解禁日だったため、近所のスーパーにたくさん並んでいました。

初物なので、お刺身にしました。

雑な出来映えですみません。何しろ、この3倍くらいさばいたので。
7回洗えば鯛に匹敵するほど美味しいと言われる小鰯。
子ども達は大好きなので、ペンギンのようにぱくぱくぱくっと食べます。
大人は生姜醤油で!

小さくて身が取りにくかったものは、ワタだけ取り除き、片栗粉をまぶして油で揚げて、
すし酢にお醤油を足した中に浸けて、簡単な南蛮漬けに。
お弁当の一品にしようと思っていたのですが、
なにこれめっちゃおいしい!最高!と、誉め上手な次女に言われて、余すことなくなくなりました。

小鰯のお刺身を作ると、梅雨だなあと感じます。
コメント

たかもり、二日連続。

2018-06-09 | 美味しいもの録。
昨日のお昼に行ったけど、今日しか子ども達を連れて行けなかったので、
二日連続でたかもりへ行きました。

しかし、11時半にもかかわらず、すごい行列でした。
みんな、たかもりの味に別れを惜しんでいるんだなあ。

思い返せば、長女の離乳食がうまく進まない時に、
ここのうどんを食べさせてみたら、恐ろしいくらい食べたのです。
(長女は今もたかもりうどんが大好きで、「継ぎたいくらい」だそうです)
以後、離乳期から子ども達を連れて来ています。
次女はおいなりさんと冷やしうどんが大好きだし、
三女は野菜のかきあげをおつゆに浸しながら食べるのが大好きです。
みんな、いつも可愛がってもらっています。
よく覚えておくんだよ、と言いながら食べました。

私は今日も、あたたかい中、かぼちゃ天、いなり、でした。美味しかったです。

コメント

たかもり。

2018-06-08 | 美味しいもの録。

本日のランチは国泰寺のたかもりでした。
あたたかい中、かぼ天、いなり。

今日も迷いない選択であります。
コメント

夏野菜。

2018-06-07 | 美味しいもの録。
昨日から、風邪気味です。
喉が痛いと院長に言ったら、「うがいをしたらいい。30回くらい。内から冷やすんだ。」
と言うので、そうなの!とちょっと感心したら、くっくっくと笑っているではないですか。
「いや、昔、先輩から言われてやったら、良くなった気がしたから。」
テキトーなこと言うんじゃなーい…が、やってみてます。

そんな中、今日、バイトは休みなのですが、ミーティングなるものがあるため、
夕方に出勤します。

何か作りおきご飯を用意しなければ。

とれたて元気市で野菜を買ってきました。
ちょっとスレがあったり、規格外の大きさだとびっくりするくらい安い。
(消費者側の意識を変えなきゃね)

これらを切って、厚手の鍋に入れて、 ワインとオリーブオイルをかけて蓋をしてしばし煮込む。
それが今夜の夕食の献立です。

野菜の甘さやほんのりとした苦味も感じたいので、固形コンソメは入れずに作ります。
夏野菜は見ていると元気が出てきそう。パワー、いただきます。

コメント

たかもりうどん。

2018-06-02 | 美味しいもの録。
6月になりました。
今月はうどんをたくさん食べると決めています。
なぜなら、国泰寺の「たかもり」が6月いっぱいで閉店してしまうからです。

ご夫妻には、私が広島に来てからずっと、個人的にとてもお世話になっています。
このお店がなくなってしまうのかと思うと、涙が出そうでした。

私の定番。
あたたかい中、かぼちゃ天(ソースかける)、おいなりさん(れんこん入り)。
それに特製野菜かきあげ!

先週、お店に行った時に食べたもの。

ぶれてないでしょう?本当に美味しいんです。
コメント

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。