ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

出雲路(念願の)。

2018-10-10 | お出かけ録。
体育の日に島根の親戚のお宅にお邪魔しました。
三瓶の草原で遊ぼうかーなどと計画していたのですが、
あっ!出雲駅伝の日じゃないのよ。

念願の出雲路ー!

そしてなんと、今回は母校が初出場!
駅伝好きには、まさかこんな日が来るとは夢にも思わなかった。
気持ちの上では自分が出走してます(えー?)。
院長がウチの妻が皇學館でーなどと応援団の皆さんに話してしまい、

幟を持たせてもらうことに。隠れ皇大生でよかったのだが。
大学時代なんて思い返すと恥ずかしかったり情けないことばかりなのに、
こんな歴史的場面に立ち会って、なんかすみません…。

駅伝競走部(があるのね!)、名門大学に負けない走りと成績でしたよ!
みんな、次は男子駅伝で選出されるのでは?広島で待ってる。

出雲路はランナーとの距離がとても近かったです。
(写真はトップ通過の青学)

向かいにいた帝京大学のチア団がめちゃくちゃかわいかったです。

出雲地方の夕陽はとてもきれいでした。

コメント

いまここ!

2018-10-08 | お出かけ録。

出雲にいるんだぜ!
コメント

九州が雄大すぎた。

2018-09-18 | お出かけ録。
この連休、お墓参りに大分まで行って来ました。

少しだけ観光を。

写真は別府ロープウェイで登った鶴見岳から撮った由布岳。

別府市内。
九州は景色が雄大で、圧倒されました。空気もエネルギッシュ。

別府名物、地獄巡りもひとつ行きました!

こぽこぽと湧き出る坊主地獄。可愛かった。

かぼすの安さでここは大分と知る。




コメント

湯けむりの街。

2018-09-17 | お出かけ録。

朝焼けと湯けむり、風情があって素敵です。
コメント

いまここ!

2018-09-16 | お出かけ録。


この辺りに来ると、私のパワースポットだなと、つくづく思います。
コメント

今年の海水浴も。

2018-08-02 | お出かけ録。
今年の海水浴も、美しい海に行って来ました。

毎年同じところです。下関市の土井ヶ浜です。
あまりにも好きな場所すぎて、他に行きたいと思いません。

土日は混むそうですが、平日はプライベートビーチのよう。
白い砂浜と青い海、渡る潮風、わたしのものー!

貝を掘り、水辺に置くと、波が引くときにすーっと砂に潜ります。

小さいときは、足が着かないとか、底が見えないのが恐いのだけど、
土井ヶ浜は遠浅だから楽しく遊べます。

毎年、豊北町の道の駅に寄ったあと、角島に渡ります。
いつも車に乗るとすぐに寝てしまう子ども達ですが、今年は起きていられました。

わあーきれい!って、角島大橋を渡る時に叫んでましたが、毎年通ってたんだよ…。

角島の灯台を回る頃には、長女が爆睡してました。

コメント (3)

昨日はお休みをいただきました。

2018-07-31 | お出かけ録。
昨日はお休みをいただきまして、子ども達と海水浴に行って来ました。

とても素敵なお休みでした。

それで今日、使ったテントやうきわなどを洗いながら、
楽しい思い出に浸っていたところ、知らぬ間に脱水症状に!

なので、旅のレポートはまた明日。
コメント

志和堀ほたるまつり・2018

2018-06-05 | お出かけ録。
2日の夜、今年も東広島の志和堀ほたるまつりに行って来ました。

会場の志和堀小学校、大きな木がたくさんあって、とても好きな感じ。

ただ、統廃合で今年でなくなってしまうんだそうです。
来るたびに、子ども達を通わせたいなあと感じる雰囲気の小学校でした。

毎年食べる「ほたるうどん」。PTAのみなさんが作ってくださっているそうです。

そして、私が密かに楽しみにしているフレンチドック。

揚げたてをくれます。形を見ての通り、おじさんの手作りで美味しい!
志和堀小学校の門の下にいつもいらっしゃいます。

日が暮れると暗くなり、かえるが鳴き始める、私には懐かしい生活。
かつての日々が愛しくなり、何もかも一度、リセットしたくなってしまい、その感覚に戸惑いました。
いつも志和堀に来ると、心の中にある普段見つめないものを見せられて、
本当は私はこんなことを思っているんだな、と気付いてしまいます。
そんな中でほたるの灯を見るものだから、何とも切ないのです。
だけど、志和堀を出れば、そんなこともまた忘れて生活するのです。
ほたるまつりの魔法です。

ほたるが見られる小道は、足元を手作りの燈籠が照らします。

今年はほたるがとても多いです!
こうやって、飛んでくるものもいるくらいです。

あとしばらくはほたるの飛び交う姿が見られると思います。
高速を使えば結構近いので、すぐ行けるからおすすめです!
ただ、インター下りてからは迷うので、ナビ必須。
そして、前に書いたけど帰り道にセブンイレブンから直進したら出てくる看板、
「瀬野川」の表示には進まない!インター方面に向かいましょう。
うっかり進んだら、瀬野川まですんごい細い林道です。(経験者は語る)
コメント

牛田のバラ園へ。

2018-05-16 | お出かけ録。
先日、院長と牛田のバラ園に行きました。

いい感じに見頃のバラと、これから咲くバラのつぼみがありました。
まだ今から長く楽しめそうです。

小鳥がきれいな声でさえずっていました。
そろそろホトトギスが渡って来るかなと思ったら、今朝、5時頃に声が聞こえてきました。
5月ですねー。目に青葉、山ホトトギス、、、あっ、初鰹食べてないです。

☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆

5月31日まで「初回料割り引きキャンペーン」をいたしております。
もちろん、初診のカウンセリングや検査は通常通りいたしますよ!

詳しくはホームページをご覧ください。
http://morita-chiropractic.net

皆様のご利用をお待ちいたしております。

コメント

牛田山緑地の桜。

2018-03-30 | お出かけ録。
お昼に時間があったので、牛田山緑地にお花見に行きました。

若い桜が育って来ているので、年々美しく咲きます。

今日でお仕事や学校などの年度末を迎える方はきっと多いのでしょうね。
先ほど、保育園を卒園する小さなお友達が会いに来てくれました。
子どもは大きくなるのが嬉しいのに、見送る大人はちょっと寂しいんだよねー。
お父さんとお母さんに手をつないでもらって去って行く、幸せすぎる後ろ姿を見ながら、
入学式に桜はないかもしれないけど、保育園最終日に桜で見送られることも素敵だなと思いました。


私も、息切れしそうだった今年度がやっと終わります。
特に何か変わるわけじゃないけど、気持ちを新たに新年度を始めたい。
(幼稚園、小学校、中学校、あと何年行くんだとか春休み長いわとか腐らない)
コメント

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。