ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

お好み焼き・2月。

2019-02-11 | 院長の台所。

昨日は院長のお好み焼きでした。
先日から次女がリクエストしていました。


はー、久々の更新になってしまいました。
先月から子どもらが風邪スパイラルにはまってまして、未だに抜けきれません。
インフルエンザではなく、風邪であります。
インフルの検査って結果が出なかったらガッカリ感があるのは何故なんでしょう…。

1月は3人とも学校や幼稚園に行っていた日は5日しかありませんでした。
(内3日は長女の修学旅行)

ずっと一緒に過ごしている私はなぜか元気です。
免疫機能ごと壊れているんじゃないかと心配です。
コメント

お好み焼き、1月。

2019-01-09 | 院長の台所。

冬休みは風邪のため、家族でドミノ倒し状態。
どこにも出かけず過ごしました。

特に風邪が長引いたのは次女。
いつも体調が悪くても認めないんですよね…。
38度を叩き出している体温計に向かって、
「はぁ!?違うし!」とキレかかったりしてますし。

熱を出している間、次女とふたりで寝ていました。

ここ1年くらいで急に背も伸びて、私に甘えることが少なくなり、
体も心もたくましくなり…だからと言って忘れ物してもへっちゃらだったり、
悪い点のテストを家具の隙間に詰めてあるのは良くないけれども。
学校の先生には「今、自分は反抗期で、素直になれない」と打ち明けたらしい(!)そんな次女。
ぱーっと私の手元から離れて行った感じがして寂しいです。

なので一緒に寝るのは色々話ができて楽しかったです。

夕ごはんには院長が、次女の大好きなお好み焼きを焼きました。

やはり落ち着く味なのです。
コメント

院長の野菜たっぷり豚丼。

2018-10-21 | 院長の台所。

今夜の院長料理は野菜がたくさん入った豚丼でした。
ポン酢をかけたさっぱりした味わいが、新米を引き立てていました。
ご飯の上には、しらたきが隠れていて驚きました。お汁を吸って美味しい!

レシピ本を見たらしいのですが、
私も食卓がマンネリ化しないように、時々新しい料理を作ろう。
コメント

野菜と落とし玉子のお味噌汁。

2018-10-15 | 院長の台所。

忙しい昼に、院長が作ってくれました。
冷蔵庫にあった野菜と玉子で、ぱっぱと一汁一菜です。

院長のお味噌汁、美味しいんですよ。
コメント

お好み焼き・10月。

2018-10-14 | 院長の台所。

今日は地域のお祭りの準備でした。
今年は昨年よりも忙しい役職が当たってます。

院長がお好み焼きを焼いてくれました。

美味し。

写真は食べかけですみません!
コメント

院長のハンバーグ。

2018-09-30 | 院長の台所。

今日はハンバーグを作ってもらいました!
ジューシーで美味しかったです。

実家の大台町、家が揺れるほどに風が吹いているらしく、心配。
台風慣れしている地域とは言え、こんなに立て続けに来られたら対処できない。

みんな、気をつけてね。
コメント (2)

久しぶりのカシューナッツ炒め。

2018-09-23 | 院長の台所。

今夜は院長が鶏肉のカシューナッツ炒めを作ってくれました。

ナッツが美味しくて、いつまでも食べていたくなる。

グリーンサラダも手作りドレッシングであえてあり、最高!
コメント

最近の院長料理。

2018-09-15 | 院長の台所。
今朝は目を覚ましたら、バイトが始まる20分前でした。
化粧もそこそこ、いただきもののリアルゴールドを飲みながら、
雨の中を自転車飛ばしました。

起きられなかったのは、初めて。
そして、20分あれば何とか準備できるという発見…。

相変わらず、バタバタ走るよ私です。


さて、最近の院長料理。

体に優しいスープ。

がっつり丼。

お好み焼き・8月。

帰りが遅くなる時などは、本当にありがたいです。
それは、家事を手伝ってもらえるありがたさではなく、
誰かがご飯を作って待っていてくれる安心をもらうありがたさ。
コメント

夜更けの豚キャベ味噌炒め。

2018-06-11 | 院長の台所。
昨夜は所用で出かけていて、夕ごはんが遅くなってしまいました。
夜10時を過ぎてからお腹いっぱい食べると、翌朝だるいから、
いつもは少し何か口に入れるだけです。睡眠の方が大事なので…4時起きだからね。
でも、お風呂から出てきたら、こんな一皿がありました。

本当はお腹空いてるんだよー、いただきます!
がっつり食べました。気分上々でベルギービールまで開けてしまいました。
取り過ぎたカロリーは今朝のバイトで消費しました。大丈夫さ。

雨の日が続きます。
三女と幼稚園から歩いて帰ると、たっぷり30分かかります。

雨を避けてブロックに上がってきている、ダンゴムシ、テントウムシと遊びます。

義母の紫陽花も咲いてきました。

他にもレインリリーや諸葛草、小さいすみれなど、どこに潜んでた?と言うくらい色々咲いてきました。
私はぜんぜん手をかけられなかったのに、きれいに咲いてくれてありがとう。

コメント

スコッチエッグの夜。

2018-06-04 | 院長の台所。
昨夜は院長がスコッチエッグを作ってくれました。
前回、いまいち納得できなかったそうで、リベンジです。

完成度の高いスコッチエッグでした。
ゆでたまご(手間かかる)、メンチカツ(手間かかる)、掛け合わせると最強(に手間かかる)!

食べながら子ども達が、「スコッチって何なんだろう?」と言い始めた時、
次女から驚きの発言が。

「スコッチとかバーボンとか。」

ええっ!なんでお前さんがスコッチからウイスキーを連想する?

目を見開いて次女を見ると、

「あっ、コナンの黒の組織の名前じゃん。」

びっくりした…。コードネームがお酒の名前なんですよね。

デザートはプリンでした。きちんとカラメルソースまで手作り。

とろとろで、プリン愛があふれた素晴らしいお味でした。

時間をかけて丁寧に作ってもらったご飯を食べるとほっとします。ありがたいです。

私なんか今朝、慌ててお弁当と朝ごはんを作ったんだけど、
コーンスープに味付けするのを忘れて家を出たんだよね。ごめん。



コメント