ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

すき焼き

2010-12-31 | 2010年
大晦日はすき焼きというのは、
松阪地区だけのことって本当なんでしょうか?

松阪肉だよー。

年越しそば、結婚するまで食べたことがなかった…。

紅白歌合戦観てますが、
演歌の時は派手な演出はいいから、
ライトだけで歌手の姿だけを見たいなあ。
せっかくのお着物も、よくよく見せてもらいたいなー。
コメント

一富士

2010-12-31 | 2010年
さっそく一富士行ってきました。
中華そば美味し!
コメント

ついた

2010-12-31 | 2010年
写真は新名神の土山サービスエリアにて朝ご飯を食べている間に
雪が降り出してしまい、
あわてて車に乗り込んで走り出した直後です。

雪と追いかけっこしながらだったけど、
無事につきましたー。
コメント

帰省

2010-12-31 | 2010年
院長の登山経験から空模様を読んで、
いつもより早く出ました。

今、西宮名塩付近。
きれいな朝焼け。
こういう日は天気が荒れるらしい。
コメント

仕事納め・その後は駅伝よね

2010-12-29 | 2010年

もりたカイロプラクティックは本日にて今年度の営業を終了させていただきます。
痛みや疲れを感じたときに、また日常の体調管理に、
もりたカイロを思い出してお電話くださったこと、ありがとうございます。

本日はご予約がある限り、エンドレスで営業いたします。
(って院長が。)
今のところ、午後9時から空いております。

忙しいのは感謝なことです。

しるばにかあさんも忙しそうです。


さて、元日は実業団駅伝ですねー。(どんな話の流れだ)
私としては日清の2連覇を望んでいるのはもちろんなのですが、
今回は中電にも頑張ってもらいたいなあって思っています。

時々、もりたカイロ前は中国電力陸上部の選手が走ります。
私が午前中・あるいは夕方に外を眺めている時は中電待ち。
あのオリンピックランナー・佐藤選手が!尾方選手が!
そして石川選手が響灘の海風のように力強くかつ爽やかに走っていくのを
眺めるほんの一瞬の幸せってばありません。

先日、こうへい橋の交差点で信号待ちをしていたところ、
ランニング中の中電陸上部に遭遇し、伊達秀晃選手と並びました。
その時に少しお話ができたのですが(あつかましいでしょ?)
私は伊達選手を見て、はっ!としてしまいました。

透明だ…。しかもまるで水晶のように輝いて…。ま、まぶしいぃ!

その雰囲気は一言では言えませんが、言っちゃうと、
精神的にランナーとして突き抜けたんじゃないかなって感じだったんです。

『ニューイヤー駅伝2011 in ぐんま 公式ガイドブック』を買ってきて読んだのですが、
昨年までずいぶん苦しんできたことが書かれていました。
そうやって磨かれてできた、あの風格なのですねー、納得。
頑張ってもらいたいなあ。

ところで伊達選手と何を話したかと言いますと…。

伊達選手はアストラムラインを指差して騒いでいる次女を
ニコニコした顔で見ていて、
「かわいいですねー」
って言ってくれたんです。

グッジョブよ!次女!
あなたの仕事は「かわいい」よ。

しかも彼の礼儀正しさってばありません。帰りにもういちどすれ違ったときなんて、
先に頭を下げてくれたんですからー。


ああ、またランナー話で長くなりました。

店でもランナーのお客様には食いついてしまってすみません。
走っている人は美しいのです。


広島市東区の整体なら「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ

◎お子様とご一緒にお越しいただけます。
 なお託児をご希望のお客様はご予約時にお申し付けください。

◎院長がぎっくり腰について書いています。

「もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ」というものもあります…。



コメント

がんばったからさ

2010-12-27 | 2010年
がんばったからさ、今日はラーメンよ。

日清食品グループ陸上部・北村聡、
ひろしま男子駅伝兵庫代表復帰祝い。

いぇーい!


都大路で涙した高校生たち、
都道府県で走るんだよー。
応援するよー。
コメント

がんばったー

2010-12-26 | 2010年
☆昨日のメニュー☆
タラのアクアパッツア
鶏肉とレンコンのトマトソース煮
アボカドとカニとひよこ豆のサラダ
さつまいものココナッツミルク煮
タコとめかぶのご飯

(誰か美味しそうに写真撮ってください。)

私がんばったー。

そして今、都大路を走る高校生、がんばれー!

世羅高校ー。
コメント (2)

クリスマスイヴ

2010-12-25 | 2010年

明日も(日付変わってますが)仕事だっていうのに、眠れない私です。

今夜は娘の通う幼稚園の教会、広島牛田教会の燭火礼拝に家族で出席しました。
聖書の言葉や讃美歌、メッセージを通して、イエスさまの御降誕に感謝します。
ろうそくの灯りってとってもあたたかいなー。。。
長女はページェント通してイエスさまのご降誕の話を詳しく知っていたので、
お話もわかったし、讃美歌も歌えたと喜んでいました。

イエスさまが誕生されたとき、博士達から乳香と没薬と黄金がささげられたということから、
贈り物の意味についてのメッセージを先生からお話していただきました。

自分の持っているものを神さまにささげたいと思う気持ちが大切と…。

神さまにささげる贈り物か…。
今、私は何をささげられるかなー。
逆さにして振っても、いいものは出ないよう(泣)。
イエスさまはご自身をささげられて、私たちを救ってくださったのだから、
私たちの方が比べ物にならないほどの贈り物を頂いているんだけれどもね。。。
ほんとにね、欲の塊です、私。
愛そうと思っても、それ以上に愛されたいとか、思ってしまう。
どうにもこれがなくならないところが悲しいです。
だから、どんなことでも清い気持ちでささげられたら、どんなに素晴らしいだろうって思います。
先日、ちょっと気持ちが弱った私の前に、次女がすっと自分のおやつを置いてくれたんです。
それが彼女の精一杯の愛だって伝わって、すごく嬉しかった。
全く幼子にはかなわないよねー。
私もそんな気持ちを持ちたい。
(あ、おやつをわけてあげるって意味ではないですよ)

今年も嬉しい気持ちでクリスマスを迎えることができました。

さて、そろそろ本当に寝なければ。

明日の夜は恒例となりつつある、年末食事会。
我が家に両親を招きます。
たいしたことはできないけど、日ごろの感謝を伝えることができればいいなあ。




コメント

お餅つき

2010-12-21 | 2010年
日曜日はお餅つきでした。
親戚一同、早朝より集まってお餅をつきます。

数年前までは杵と臼でついていましたが、今は餅つき機でついています。

それでも丸めるには結構な量です。

今年、初めて餅きりというものをさせてもらったのですが、これめっちゃ難しい。
しかも熱い!
心頭滅却すれば火もまた涼し…いはずがない、あっつぅ!
周りからも伸ばすな!持ち方が違う!とヤイヤイ言われながら、嫁として頑張る私。
そのうち、勢いあまって投げすぎてテーブルの下にぽとん。
(これは落とした人がそばにおいてあるストーブであぶって食べます。美味しかった。)
ああ、仕事ってこういう風に覚えていくのね…。

これは餡餅を作る餡。
前日に義母と一緒に練り上げたのですが、かなり水分を飛ばすので
鍋を混ぜすぎて手が痛いー。(泣き言ばかりのヨメ。)

餅をもむ院長。上手いです。真剣です。

顔が粉まみれなのでこちらを見てくれない長女。
子ども達は生まれた年からおんぶされて参加、3歳くらいから餅もみデビューします。
小さな手でこねこねするのがとてもかわいいんです。
(が、人見知りをする次女は一切お餅にさわりませんでした。)


こうして今年もお餅の準備ができました。
もりた家では当分、朝食は餅。

餅つき後、これが終わると年末って感じがするねえとか話し合っていると、
「今年はクリスマスリース、出してないね。」
と院長に言われて、ああそういえば忘れてた、と思ったのですが…。

はっ!

アドヴェントカレンダー出し忘れてるわ!

早く用意しすぎて忘れてたー。
もう20日やん。

今年は開けるとフェアトレードのチョコレートが入っているという、お楽しみ付き。
どうしよう、きっとケンカするわねとか言っていましたが、
毎日4つずつ開けて、ひとりひとつずつ食べることに…。

そうそう、まだまだ大切な行事が続くんだよー。

クリスマス。

そして駅伝。
コメント

ページェント

2010-12-18 | 2010年
長女の通う幼稚園はキリスト教系なので、
昨日ページェント(イエスさまの誕生劇)がありました。

「あやちゃんは天使4なの。4番だから台詞を言うのが最後なの…。
最後までどきどきするんだよー。」と、長女。

いやいや、野球では4番ってすごいんだよとかなんとかなだめながら迎えた当日、
子ども以上に緊張する母…。

出演した子ども達はみんな、一生懸命でした。
小さな幼稚園なので、行事ごとに我が子だけでなく、
それぞれの子ども達の成長を見て感慨深くなったりします。

娘は堂々と台詞を言っていました。
結構難しかったのに、よく頑張って覚えたなと思いました。

会場は立派なステージなんかじゃなく、子ども達が慣れ親しんだ礼拝堂。
素朴で、派手な衣装もないんです。
でも脚色されていないから、ひたむきさが伝わってきて…

母、感涙。(やっぱし)

最近涙もろくなって。。。ドライアイ治ったんじゃなかろうか。
でも、たくさんのお母さん達の目が真っ赤。
ほんとにね、良かったんです。
こんなに良いものとは思わなかった。

たぶん、こうやって聖書のお話にふれたことを大人になっても覚えているんだろうな。

それにしても、うちの子ほんとに天使。。。
天使そのもの。。。(見たことないけど)
かわいかったわー。
上手かったわー。
さすが日ごろ、次女を従えてなんたらごっこに勤しんでいるだけあるわー。
いっそ、アクターズスクールとかに入れちゃおうかしら。
めざせ大橋のぞみちゃんよー。

ああ、超かわいい長女の写真、なくてすみません。
見たいですか?
じゃあページェントのDVDを幼稚園からもらったら、
もりたカイロで上映会とかサイン会とか…。

あっ…!

ついつい親バカ全開の私でありました。すみません。


我が家もそろそろ年末体制。
明日は親戚一同、年間最重要行事、お餅つきです。

今年も頑張らねば。
コメント

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。