ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

長女ごはん。

2018-11-06 | 子育て。

長女が中学校の課題で料理をすることになり、
私たちに三色丼を作ってくれました。
甘辛いひき肉といりたまご、さっぱりとした小松菜がよく合って、
三合炊いたご飯が全部なくなりました。美味しかったです!

『前田家の食卓』を参考にしていました。
マエケンが一年間勝負メシにしていたんだから、バランスとか完璧だろう、
とのことです。

私も一年間、これでいいです。

ここ数日、広島市内、静かですねえ。

どんな結果でも、セールはする。
コメント

ハロウィン菓子。

2018-10-26 | 子育て。

次女にハロウィンのお菓子を作ろうと誘われました。

改めて書くまでもなく、お菓子作りが超苦手な私のせいいっぱい。

かぼちゃパウダーを練り込むとか、デコるとかないです。

そういうの、プレーンクッキーと呼ぶらしいです。

ちなみに、ナチュラルキッチンで購入した、かぼちゃのクッキー型を作ってます。

ていうか、ハロウィンていつ?
コメント

入賞。

2018-10-23 | 子育て。
今年も絵画展で次女が賞をいただきました。
三回目なので、才能アリなんだろうなと思えてきました。
ただ、いつも、30分くらいでさささと描いてしまうんですよ。
もっと丁寧に描けば、上を目指せるなどと親の欲は尽きることなく。
大人がアドバイスすると、まとまりのある上手い絵になるけど、
面白いのはやっぱり子どもの自由な絵ですね!

今回は、三瀬谷の盆踊りを描きました。
雰囲気、すごく出てますー。

コメント (2)

運動会の空。

2018-10-13 | 子育て。

徒競走でいつも勝てない友達に、今日は勝っていたのです。

最後の直線、行ける、がんばれ!と心で叫ぶ私。

ゴール直前、走りながらなぜかズボンを上げる次女。

その間に友達に追い抜かれ、今日も2位。

「だって、ズボンがずり落ちるかと思ったんだもん!」

そんなわけなかろう、なぜ?

ちなみに応援で声を出せなくなったのは、
数年前の運動会で、がんばれ!と叫んだら、こちらを向いてニヤリとしたため、
その間に追い抜かれ、2位になったからです…。

空は美しい秋晴れでした。

ほんとは、だめかも、と思ってズボン直したのかな?
リレー選手になれなかった時も、なりたくなかったの、とあっけらかんと言った後で、
宿題しながらこっそりと泣いてたものね。

「自分は今、反抗期で素直になれない」と日記に書いていた(らしい、先生談)次女。

がんばる姿を見守ります、いつまで経ってもかわいい子。
コメント

明日は運動会。

2018-10-12 | 子育て。
明日は小学校の運動会。
中学校と幼稚園の運動会は、子どもの成長を感じて、じーんとするんだけど、
小学校はとにかく児童も観客も多くて、我が子を探すのが大変。
なので、どこで踊るとか、何番目に何レーンで走るとかを書いた紙を学校からもらいます。
それには子どもが自分で書き込むんだけど、

次女、例年、いいかげんなんですよね…昨年は真逆でした。

今年は大丈夫かしら?

今年は…。

書いてさえいないとは!

新調した望遠レンズ、役に立つかな…。

さっきまで、体育の帽子がないってわーわー騒いでたし、心配だわ、ほんと。
感動、させてね。
コメント

成長を噛みしめて。

2018-10-07 | 子育て。

今日は三女の運動会でした。

長女の時から数えて9回目の運動会。

子どもの成長に胸が熱くなりました。
コメント

だんご汁。

2018-09-26 | 子育て。
三女が幼稚園で月見だんごを作ったそうで、
おうちでも作りたい!と言うので、昨夜は一緒にだんご汁を作りました。

こってり白味噌仕立てです。

こんな美しい月夜に胴上げだったら最高でしたね。

でも、今夜こそ!
夕焼け空もカープ色(怪しげ?)。

広島市内はセールだけでなく、子ども達も宿題がなくなったりします。
コメント

フラフープ。

2018-09-25 | 子育て。
我が家では、必要な物(文具など)があれば、
紙に書いて母親の目につく所に貼ると決めています。

三女は欲しいものがあって、書いておきたかったそうですが、
「『ふ』が書けないから無理」と泣きべそに。

とても欲しかった「フラフープ」。おもちゃのあおきで発見。

確かに「ふ」が書けなければ伝わらないですね。
幼稚園から帰ったら、喜ぶぞー!

さて、今夜こそ決まるかな?
町内会の会合があるんだけど、みんなさっさと終わらせたいだろうから、
早く帰れそう。
コメント

食玩。

2018-09-19 | 子育て。

先日、三女にせがまれて買いました。
おもちゃおかし。

作るのは楽しいようですが、美味しいかどうかは???

ソーダ味のおむすび、オレンジ味のからあげだって!
コメント

お弁当作りを学んで自分を戒める。

2018-09-13 | 子育て。
子どもが通う幼稚園では、毎年、「友の会」のお弁当講習会があります。
長女の時から用事のない限りは出席しています。

今、主人と長女と三女の年齢高低差ガタガタ弁当を作る私は、
寝る直前までお弁当のおかずを考えて、朝4時に起きてお弁当を作るのです。
情報ください!モチベーションあげてください!

講習会で教えてもらうお弁当は、
丁寧、美味しい、旬のもの、経済的かつ家族の健康に良い等々素晴らしいのです。

試食しましたが、本当に美味しい。
(お弁当箱が変な形ですが、長女が小さい時に使っていたサンリオのなので)


ちなみに今までで一番、手抜きしたお弁当は、
白いごはんにポケモンカレー(レトルトパックのまま持たせた)。

自分への戒めのために学びは必要だなと思ってます。
コメント

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。