ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

お弁当作りを学んで自分を戒める。

2018-09-13 | 子育て。
子どもが通う幼稚園では、毎年、「友の会」のお弁当講習会があります。
長女の時から用事のない限りは出席しています。

今、主人と長女と三女の年齢高低差ガタガタ弁当を作る私は、
寝る直前までお弁当のおかずを考えて、朝4時に起きてお弁当を作るのです。
情報ください!モチベーションあげてください!

講習会で教えてもらうお弁当は、
丁寧、美味しい、旬のもの、経済的かつ家族の健康に良い等々素晴らしいのです。

試食しましたが、本当に美味しい。
(お弁当箱が変な形ですが、長女が小さい時に使っていたサンリオのなので)


ちなみに今までで一番、手抜きしたお弁当は、
白いごはんにポケモンカレー(レトルトパックのまま持たせた)。

自分への戒めのために学びは必要だなと思ってます。
コメント

似てるじゃん!(ちょい若)

2018-06-19 | 子育て。
土曜日は三女の幼稚園で父の日の保育参観でした。
今年は仕事だった院長に代わり、私が参加してきました。

三女作、おとうさんと三女。
似てる…。少し若い目だけど!

チラシで作るこまを作成したのですが、三女はとても楽しかったみたいで、
家に帰ってから、もうひとつ作っていました。
(で、こまと一緒に寝てました)

子ども達は三人で、こっそりお手紙を準備していました。

院長、愛されてるなあー。

コメント

おむすび弁当。

2018-05-30 | 子育て。
最近、長女が「おむすび弁当」をリクエストします。
(院長弁当とお揃いになるのですが)

今朝は海老天があったので、天むすにしました。
中学生、お弁当を食べる時間が短いのだそう。おむすびは食べやすいよね。
箸休めに昨日炊いた甘辛いふきを少し入れました。
みんなに好評だったので、残りわずかです。
筋取りから楽しんだ三女もたくさん食べました。
「筋の通ったふき」とお弁当の歌にあるのに、あまり入れたことがないねー。


☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆

5月31日まで「初回料割り引きキャンペーン」をいたしております。
もちろん、初診のカウンセリングや検査は通常通りいたしますよ!

詳しくはホームページをご覧ください。
http://morita-chiropractic.net

皆様のご利用をお待ちいたしております。



コメント

今年のひな祭り。

2018-03-04 | 子育て。
今年も子どもたちが幼稚園で作ったおひなさまを並べた桃の節句。

これだけは、処分せずに取っておいて良かったと、年々思います。

夕食は「ちらし寿司」。
毎年、義母に教わりながら作っていました。

実家にも持って行ってもらいました。
ご仏前にお供えしたら、相変わらず、錦糸たまごが太いわねと、笑われるでしょうか。



☆もりたイロプラクティックホームページ、リニューアルいたしました。
http://morita-chiropractic.net
健康に関するコラムなど、随時更新しております。
どうぞご覧ください。

コメント

お守り。

2018-02-02 | 子育て。
今日、三女は名札の裏に写真の「ちくちくするはっぱ」を入れて幼稚園に行きました。

登園の直前に、お腹痛い…などと言い始めました。
その理由は、節分は明日ですが、鬼は今日来る予定だからだそうです。
フレフレみーちゃん!とキュアエール(新プリキュア)風に応援して送り出しました。

帰りに迎えに行ったら、涙がこぼれてしまった三女でした。
名札の裏を見たら、何も入っていなくて、
どうやらどこかで「ちくちくするはっぱ」を落としてしまい、鬼が来てしまったそうです。
お守りがないとわかった瞬間、怖かっただろうな…。

向かいの保育園にも毎年鬼が入って行くのが、治療院からよく見えます。
本当に悪い鬼達で、子ども達を怖がらせてやろうとニヤニヤしながら入って行きます。
入ると同時に「ギャー!」と悲鳴が聞こえます。

それを見てニヤつく私も、鬼の仲間かもしれん…。


☆今月のもりたカイロプラクティックの営業日は少し変更がございます。

2月12日は営業いたします。
2月17日は休業し、18日を営業日とさせていただきます。

詳しくはリニューアルしたホームページをご覧になってください!
http://morita-chiropractic.net
コメント

空を泳いだのは。

2018-01-23 | 子育て。
土曜日、幼稚園の凧あげ大会でした。

ほどよく風が吹き、よく上がりました。

前夜にお布団の中で三女が言いました。

「明日、コイ、上がるかなあ…あっ、コイじゃなくてタコだった!」

空を泳ぐのは鯉、広島の子じゃね。

コメント

お菓子ブーツを作る。

2017-12-23 | 子育て。
毎年、このシーズンにスーパーに並ぶお菓子ブーツ。

子どもの頃、もらうと嬉しかった。

今年はどうしようかな?と悩みながら過ごしていたある日、
ダイソーに空のクリスマスブーツが売られているのを発見。

私セレクションのお菓子ブーツを作ってしまいました。

サッポロポテトバーベキュー味、たべっこ水族館、マーブルチョコ、
見えてないけどハイチュウ、ブーツの先にはキュービーロップを詰めて、
充実のラインナップ!

私がほしいー。

こういうことばかり優先的にやるから時間が足りないんだろう…。
コメント

合唱祭。

2017-10-20 | 子育て。
今日は長女の中学校の合唱祭でした。
山の上の学校だから行事ごとに登るのが大変…。
でも、今から3年、いや、次女と続くから6年で健脚になりそうね。
(三女の時は登れんかも…)

中学生の歌声は素晴らしかったです。
長女のクラスはとても上手だったのですが、残念ながら2番目に良い賞だったそうです。
一生懸命練習したから、とても悔しかったそう。

頑張ったのに、だめだった時。その悔しさも宝物。
次につかみたい夢に出会った時に、すごい力を発揮するから。

ああ、ピュアな合唱曲を聴いた後だから、こんなことが言えちまう。

明日のお天気はどうなんだろう?
バイトも休み、お弁当材料も買ってあるけどなー。

雨天時は普通に授業ですが、次女、てるてる坊主を作ったから大丈夫と、
宿題してません…さすが。
コメント

「色々」な心配は尽きないけど。

2017-10-11 | 子育て。
水曜日の幼稚園は午前保育。午後からは三女とふたりで過ごすことが多いです。
今日、三女は「公園に行きたい」と言いました。
ところが、いざ公園に着いても、三女は遊びません。
どうにも集団が苦手なようです。
かと言って、お友達と関わるのが嫌いなのではなく、むしろ好きで、
積極的に声をかけてくれるお友達の名前をよく聞きます。

結局、公園で遊ばずにぷらぷら散歩して帰りました。

キンモクセイ、明日からの雨で散ってしまう。
たくさん嗅いでおこうね、などと鼻をクンクンさせながら。

夕方に時々会う小さなお友達が持ち帰ったお花と同じ花を飾りたいと、
ままごとコップに入れていました。この子なりの関わりの形です。

標準枠からはみ出る子もいるのです。無理に集団で遊ばなくてもいいと思います。
と、元幼稚園教諭の私は理解していますが、母としては難しさに困っています。
私が三女を問い詰めたら、三女はきっと辛いです。
それでも、懸命に言葉を尽くして気持ちを伝えようとするでしょう。
まだ5才なのに、大人の私が彼女の心の複雑さを知ることができないほど、
「色々」の中で揺れているんだと思うと切なくなります。
私たちの心は、白より黒よりグレイな層ばかりです。
追い詰められると、空を見て、海を見て、色々な青が混在していると知ります。
白黒ではなく、ブルーのグラデーションと考えたら、美しくていい。

写真はマイパワースポット多古鼻。

わからない、読めない、そんなことばかりです。
私も日々、色々な感情の中で過ごしています。
(おどろおどろしいグラデーションだろうと思うがね…)







コメント (2)

長女の誕生日につき、お弁当も・・・。

2017-09-13 | 子育て。
今日は長女の13才の誕生日につき…。

わかる?ごはんに海苔で「13」て。
どうせ貼るならちゃんと貼ればいいのに、この適度なゆがみこそが私クオリティ。

海苔細工しかやらないことを証明するイチロー弁当(2006)。


ほんとはもっと誕生日らしいかわいいお弁当にしたかったのに、
バイトのある朝にはちょっと無理で、まあ時間のある朝でもやらないんですけど。
長女の好きな唐揚げを作ってたんと入れたら、ガッツリ系弁当に…。
人目が気になり始めている女子中学生にはNG弁当です。たぶん。
朝会えなかったけど伝えたかった、母の気持ちを受け止めてー。

誕生日の清々しい夜明け。

今、私が外で安心して働けるのは、長女に助けられているからです。
帰りが遅い日は、冷蔵庫の中から適当におかずを出して、妹達に食べさせていたり、
掃除機がかけてあったり、食器が洗ってあったりすることもあります。
泣けるほど助かります。いつの間にこんなことができるようになったのか不思議です。
私は長女が生まれてからずっと忙しくしています。
この子が生まれる1ヶ月半前の8月に東京から広島に来て、10月に治療院をオープンしました。
生まれる前日までカーテンや床材の打ち合わせをしていました。
抱っこしておんぶして治療院に出入りし、託児所のお世話にもなりました。
妹達が生まれてからはさらに手をかけることができませんでした。
他人と比較して十分なことができなかったと焦り、厳しく育てたところもあります。
私も親として手探りでここまで来ているので、長女には謝りたいことばかりです。
でも(そのせいなのか)、長女の生活力はめきめき育っていると、ここ数年は思います。
ただ、しっかりしなきゃと気が張りすぎないように気をつけてあげたいです。

こんなに小さかったかなー。生まれたばかりの次女と。

今夜は誕生会ですが、リクエストはサーモンです。相変わらずの魚好き。



てことは、治療院ももうすぐ誕生日かー。
もりたカイロプラクティック

コメント (2)

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。