ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

感動!テントウムシの羽化

2009-05-29 | 趣味の花。

先日からアリッサムとビオラの鉢にアブラムシがいっぱいついてしまい
枯れてしまったので、処分しようと見てみると
テントウムシの幼虫がたくさんいました。
ここはアブラムシ食べ放題の楽園だったようで、
みんなすくすくと成長し、いくつかはこの鉢でさなぎになりました。

私は最近、朝5時半に起きるのですが、昨日の朝、
脱皮しているテントウムシを発見しました。
アリッサムの鉢の隣のスイートピーの房につかまっていたさなぎです。

もぞもぞとさなぎが動きます。

葉にくっついている方が口だったのに、中で回るのかな?
お尻側を口で破って出てきました。

出てきたら黄色だったのでびっくりしました。すごくきれいな色。

まだ羽はくっついています。

かすかに模様が見えています。


30分後、羽を広げて乾かしていました。

3時間後、色づいてきました。
できたてのテントウムシ。

テントウムシの羽化は初めて見ましたが、感動的でした。
また、テントウムシを見て「美しい」と思ったのも初めてでした。
神様の秘密を少しだけ見せてもらった気がしました。
庭の片隅で生まれたテントウムシでさえも、神様は養い育ててくださる…
私達もあれこれ心配しないでいいんだなーということを
教えられた気がしました。

この日は他に3匹のテントウムシが巣立ちました。

そういえば、娘が幼稚園にさなぎをひとつ持っていったのですが、
今朝、餌としてアブラムシがびっしりついた葉っぱを持っていきました。
幼稚園でアブラムシが繁殖しないといいけどね…。



自然の中を散歩するのに良い時期になりましたね!
もりたカイロプラクティック


コメント

大平山へ行ってきました

2009-05-26 | 2009年

これはゴールデンウイーク中ではないのですが
少し前に防府市の大平山へ行きました。

以前主人と上の娘が二人で訪れ、とても気持ちの良い場所だったそうで、
今回一緒に連れて行ってもらいました。(その記事→こちら

ロープウェイで山頂までいくと公園があるのですが…

眼下に広がる瀬戸内海。

つつじ祭りをやっていました。

アスレチックなどもあります。
登頂いたしました!一番上の黄色い服を来た子が娘です。

こんな遊具も…

山口だからフグです。
下の娘は魚が大好き(見るのも食べるのも)なのですが、
公園滞在中、ほとんどの時間をこのフグの上で過ごしました。(この炎天下に…)

防府は時々訪れるのですが、その度に好きになります。

海もきれいだし。
初めて富海に行ったときには、瀬戸内海ってこんなに美しいんだ!と感動しました。
防府出身の山崎まさよしの「最後の海」って歌がありますが、
あれは富海ですよね!?駅から海岸までの描写などが似てますから…。

それと防府には「琴音の滝」もあるし。(院長ブログで紹介→こちら
フグに乗っている娘は「琴音ちゃん」なのでいつも気になっています。

また行きたいな、防府。

日差しが強くなってきました。紫外線対策をお忘れなく。
もりたカイロプラクティック








コメント

大株マーガレット

2009-05-21 | 趣味の花。

今、我が家の庭ではマーガレットが満開です。
写真の奥には白いマーガレットが見えますが、
これはいつだったか主人が雑草と間違えて刈り込んで
えらく私に叱られたものです。
無事に冬を超え、咲いてくれました。

ちなみにマーガレットの下にあるのは伸び放題の雑草ではなく
たったひとつの苗から爆発的に増加し、花壇からせり出してきたタイムです。

この黄色のマーガレットは白とピンクと3本同じ時期に植えたのですが、
なぜかこの黄色だけものすごく発育が良いのです。

まだ1年も経ってないのに、すでに根の辺りは木質化しています。
あまり大きくしたくないので3回ほど大きな茎を刈り込んだのですが、
とうとう身長約80cmの娘を追い越してしまいました。

何か栄養になりそうなものが埋まっていたのでしょうか…?

この大株マーガレットにはカナヘビが住んでいます。
昨日数えたら小さいのと大きいのがあわせて3匹いました。
私はかわいいと思うのですが、苦手な方もいらっしゃるかもしれないので
写真はやめておきますね。

☆ビッグウェーブから徒歩5分もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
当院サイト内院長ブログ更新。
お子さんの姿勢、気になる点はありませんか?
「中学生・高校生の『体のゆがみ』チェックの方法」
それ以外の院長の日常。
もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ


コメント

タイ料理で誕生日

2009-05-15 | 2009年
金曜日です。
はなきんです。(死語か?)
昨日から下の娘が嘔吐下痢症です。
今流行っているみたいですよ。

さて、連休レポートの続きです。
4月30日、私の誕生日。
主人とふたりで食事にでかけました。
八丁堀の「サワディーレモングラスグリル」というタイ料理レストランです。
(院長ブログでのレポートはこちら

実は2年前の誕生日にも、主人がこのレストランを予約してくれたのですが
当日一家でインフルエンザにかかってしまい断念。

そういうわけで期待も2年分。

さすがに評判が良いだけあって、一口食べたとたん、
水上から見た暁の寺などがよみがえって来るほどにタイ味でした。
身体がカーッと温かくなった後にジトッと汗がでて、でも爽やかに引いていく…。
まるでタイの気候のような辛い甘いすっぱいでした。

デザートもおいしかったです。
あたたかいタピオカココナッツミルクしるこ、みたいなものでした。

私は日本に留学していたタイの女の子と仲良しです。
彼女が日本にいた頃に何品かタイ料理を教えてもらったのですが
彼女のお母さんはチェンマイの屋台でデザートを作っているそうで
このデザートも作ってもらったことがありました。
お店のデザートにはライチとあんこが入っていましたが
彼女に作ってもらったものには赤や青のタピオカとコーンが入っていました。

あっ…今回も写真はありません。
食いしん坊なのでおいしそうな料理を前にするとブログの事は
すっかり忘れてしまうんです。ははは。
ぜひ実際にお店で味わってください。

最後に家庭でなんとなくタイの味レシピ。
ナンプラーとニンニクで味付けしたチャーハンやビーフンなどに、
仕上げにライムをギュッと絞りかけるとタイ風味になります。
レモンや他の柑橘ではなく、ライムをお使いください。
お好きな人はぜひお試しくださいませ。

寒暖の差が激しい時期です。体調管理にお気をつけ下さい。
もりたカイロプラクティック

コメント

連休どこに行きました?

2009-05-12 | 2009年
なかなか更新できなくてすみません。
下の娘がいよいよやんちゃシーズンインなので
ゆっくりパソコンの前に座れません。。。
ゆる~くお付き合いください。

さて、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は家族で楽しく過ごしました。

4月29日は市内の森林公園

昆虫館のみつばち展。はちみつの試食もありました。
私はみつばちマーヤの世代ですので、みつばちってすごくかわいいと思っています。
今回巣を見てみて、飼ってみたくなりました。

他にも珍しい昆虫がいっぱいでおもしろかったです。
(家の中で出たらギャー!ですけど)
パピヨンドームは幻想的で癒されます。。。

ところで公園内にはザイルクライミングという高さ11メートルの遊具があり、
以前娘は幼稚園の遠足でこれに登ったらしいのですが…

今回も登りました。
11メートルって結構な高さです。
もし落ちてきたらどうやって受け止めようかなど考えながら
ひやひやしながら眺めていました。

…あ、娘が昼寝から起きたようですので途中ですがここで失礼しますー。

疲れは早めに取りたいですね。
もりたカイロプラクティック

コメント

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。