ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

明日まで営業いたします

2011-12-28 | 2011年
我が家のしるばにちゃん達は、
楽しいダンスパーティの真っ最中のようです。
みなさま、年末年始、楽しい予定はございますか?

生姜粥をすすり続けたのですが、
風邪が悪化の一途をたどっております。
今はただただ唐揚げが食べたいのよ。
体調が悪くなると、油とたんぱく質を欲するのは何故か。
(そんなことないですか?)

鼻詰まるわ咳き込むわ味わからんわ耳聞こえんわで、
今日はとうとう耳鼻科に行ってきました。
妊婦には薬はほとんど出せないよ、と先生に言われたけど、
一瞬だけでもいいから鼻を通してくださいってお願いしたのよ。

あー、久しぶりに鼻で呼吸をしている。
自分は酸素を吸って生きているんだと実感。

ううう、ゴホゴホしすぎて腹筋が痛い。
妊婦なのに仮面ライダー腹筋になったらどうしよう。

もっと色々書きたいんだけど、
我が家のパソコン壊れたみたいなんだよね…。
車も壊れて修理中だしさ…。

こんな状態のせいか、赤城山にも箱根にも平和公園にも
気持ちが向いてないの。
大丈夫か、私。



☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
年内は明日まで営業いたします。
本年もご利用ありがとうございました!
コメント

生姜粥

2011-12-16 | 2011年
今朝から何やらつわりの時のような胃もたれと微熱。

昨日、子どもの予防接種で、
泣く子を引きずって病院へ行って…
ついでに風邪もらってきたのかなー。

その上、初雪舞うこのような日に
小学校の下校パトロール当番で心底冷えました。

明日も寒いらしいんだけどPTA行事で出かけるし、
明後日は親族の餅つきだし(年間最重要行事)。
ここで体調を崩してはいけないの。

と、いうわけで「生姜粥」炊きました。
鶏肉少々と生姜まるまる一個を輪切りにして、
お米から一緒に炊いたお粥です。
出来上がり写真は生姜がゴロゴロ見えてて
いかにも薬膳粥っぽいおどろおどろしさを
醸し出してますが、まあ見た目通りの味でございます。
子どもには辛いわな。


さっき、鍋に触ってしまい、少し火傷したんだけど、
「あ、気持ちいい。」
…って一瞬感じた。

相当冷えてるなー、私。

うう、寒すぎて頭が痛いよー。
コメント (2)

気になる色々

2011-12-15 | 2011年

気になる色々。
最初はこれ。鍋つゆ「龍馬」。

先日食べました。
暗殺される直前に食べようとしていた軍鶏鍋を再現したそうです。
高知産ショウガが効いていました。
坂本龍馬ファンの方、もうお召し上がりになられましたか?
2010年に発売されたらしいから、
そうか、院長と誕生日が1ヶ月違いのあの人の龍馬のころか。そうかそうか。

次・・・

「とろける」に続く流行はこれ!
プリンも讃岐ならではのコシの強さを味わう時代だそうです。
次世代プリン。

最後はこちら。

なんかね、年末って慌しいんだけど、
つい余計なことまでやっちゃう事ってありますよね。。。


☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
年内は12月29日まで営業いたします。
最終日の予約が埋まってきておりますので、
ご希望の方はお早めにご連絡くださいますよう、お願いいたします。
メールでのお問い合わせも利用下さいませ。

コメント

さむいさむい

2011-12-10 | 2011年

お寒うございます~。

最近は少しずつ仕事復帰しているのですが、
子ども達がよく風邪をひくのでなかなか思うように仕事に出られません。

今日もこんな感じで寝てます。

あっ、私は健康なんですけどね。妊婦はなぜか眠いんです。

ところで…
うちの子どもたちは、風邪をひくとコレが食べたいって言うんです。

「ねるねるねるね」

美味しいのかどうか、食べたことがないからわからないんですが、
クエン酸と重曹で炭酸のアメを作るようです。
胃が悪くなると炭酸飲料が飲みたくなったりするから、
これもそういう反応で食べたくなるんだろうか?

今夜、我が家は長女にカキフライをリクエストされていますが、
食べられるのか心配だったので、
今日は鍋にして、カキフライは明日にしようかと提案したところ、
「なんで?ずっとずっとカキが食べられる日を待ってたのに!毎日カキフライでいいのに!」
ってすごい熱意で返されました。
カキは身体を温めるらしいから、そういう反応で食べたくなる…かどうかは知らない。

急に冷え込みましたから、みなさまも暖かくお過ごしくださいませ。


もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
施術で血行を良くしてぽっかぽか♪
お忙しい年末ですが、そんなときは「クイックリラクゼーションコース」をご活用下さい。

「症状別の解説」に「ご高齢の方へ」追加いたしました。
当院は80歳代の方も大勢通っていただいています。
カイロプラクティックに対するイメージから生じる誤解についても書かれています。

コメント

体がふたつほしい日

2011-11-29 | 2011年

寒い季節になると、たまらなくASKAさんの声が聞きたくなるぽきぽきです。

そんな私にこんなニュース。

「ASKA日本武道館映画館生中継開催!」(特設サイトに飛びます)

広島でも何ヵ所もあるのよ~!
スクリーンのASKAさんにでもいい~!叫びたい~!

日時は2012年1月22日。


・・・え・・・


そ、その日は!

これがあるじゃないか…。

天皇盃第17回全国都道府県対抗男子駅伝競争大会

あああどっちか1週間ずらしてくれればよかったのに…。

さて、私はどちらに行くでしょうか???


☆もりたカイロプラクティックからのお知らせ☆
ウェブサイトリニューアルしました。
http://www16.ocn.ne.jp/~morita-c/

靴の履き方で足の痛みが改善されることもあります。
詳しく解説してあるのでお悩みの方は読んでみてください。
「症状別の解説 靴の大切さについて」

コメント (2)

結婚式

2011-10-18 | 2011年

こんにちは。
ふと気がつけば、出雲と予選会が終わっていたことにショックを隠しきれない私です。
シーズンインしちゃってるじゃん。
まだ予習してないんですけどっ!

さて、先週の土曜日はお店を休ませていただいて、
結婚式に出席のため、大阪は梅田まで出かけておりました。

お嫁さんは私の妹。
三姉妹の三女で、私とは9つ離れています。
生まれたときのことから記憶にあるものですから、
ちょっと感慨深いものがありました。

嫁ぎ先のご家族の皆さんとも緊張のご挨拶でしたが…。
相手方のお母さんがチャゲアスファンだということで
初対面とは思えないような盛り上がりに発展。
(厳粛な式の前にASKA話ばかりしていてすみません)

おふたりさん、お幸せにね。
ふふふ、若い弟ができて嬉しいわ。

さて、久しぶりの大阪ですから、行きたいところはいっぱいありました。
海遊館でしょー、USJでしょー、道頓堀でしょー、カップラーメン作りでしょー。。。
でも、前日に子どもと私が風邪で寝込むというギリギリの体力での旅だったので、
とりあえずここだけ。

空中庭園です。

ここは本当に足元見るのが恐いね!

大阪って都会だなあ。
いつ来ても暑いし熱いよ。

コメント (4)

7周年を迎えました

2011-10-01 | 2011年

本日、もりたカイロプラクティックは7周年を迎えることができました。

毎年この日を迎える度に、皆様との出会いが私達の財産になっていることを深く感じます。
いつもご利用いただき、本当にありがとうございます。

これからも皆様に必要とされるお店を目指して日々努力を重ねたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


さて、体調不良によりまして、長いお休みをいただいている私ですが、
ようやく普通の日常を送ることができそうです。

とはいえ、体力がガタ落ちしてしまって少し動くと心拍数が上がるような状態なので、
少しずつ戻していこうと思っています。
(どこいっちゃったんだよ、私の筋肉…。)

ですので、仕事に出るにはもう少し時間がかかりそうです。
色々とご不便をおかけいたしまして、申し訳ありません。

そんなわけで、このブログもぼちぼちと復活です!

そういえば、このブログは1年目から書いているんです。
治療院オープンとほぼ同時に生まれた長女が小学生、
牛田大橋前から現在の場所に移転と同時に生まれた次女が幼稚園。
うわあー日々が過ぎ去るのってこんなに早いのか…。

今日は次女の運動会でした。
そのため、治療院は午後からのオープンになります。
本日の予約は埋まっておりますが、
月曜以降には空きがございます。
ついはりきりすぎてしまった運動会のお疲れはお早めにケアしましょう!

院長も保護者競技で軽くねんざしたらしいけどね…。

コメント (2)

夏休み中

2011-08-27 | 2011年
まさかの長い長い夏休みをいただいております。

朝から世界陸上、観てます。
しあわせー。

メインキャスター・織田裕二には賛否両論ありますが、
私はまあまあ好きよー。
だって陸上好きなんだろうなあって気がするもの。

実は私…中学生のころ、ポスターべたべた貼ってました。CDも持っていました。
ちなみにCDは三重テレビの懸賞で当てました。

だから、すっとんきょうなことを言っても、
必要以上のハイテンションでも、
少年のようだわユージ、と許せてしまう。


そんな夏です。

しばらくはスローペースでの更新になりますが、
よろしければお付き合い下さい。

スローペースと言えば、最近のマラソン。
引っ張って揺さぶってくれる面白い選手、いないかなー?
コメント (4)

「たかもり」にておひとりさまランチ

2011-08-01 | 2011年

今日は病院で検査を受ける日です。
で!その前に国泰寺の「たかもり」にて冷やしうどん。
たかもりはお持ち帰りうどんもあるけど、冷やしは店舗限定だよ。
たかもりのご主人は今日も入り口でうどんを打ちながらにこやかに迎えてくれました。
(お客さんにはにこやかでも、うどんには厳しいご主人です。)

写真のお皿にのっているのは、野菜かき揚げとかぼちゃのてんぷらとおいなりさん。
私はいつもたかもりでは、かぼちゃのてんぷらにソースをかけて食べています。
おいなりさんもれんこんが入っていて大好き。

注目は、たかもりの奥さんおすすめの野菜かき揚げ。
奥さんが作った玉ねぎだそうです。
甘くて美味しいです。
かぼちゃとサツマイモも入っています。
冷やしのつゆで食べると美味しいとのことでした。
揚げたてサクサク、おつゆに入れてじゅわぁ、
どちらも美味しかったです。
ところで今日の写真も食べかけですみません。
美味しそうなお料理を前にしたら写真なんて思いつかないもので。



広島市東区の整体なら「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ

◎お子様とご一緒にお越しいただけます。
 なお託児をご希望のお客様はご予約時にお申し付けください。

◎院長がぎっくり腰について書いています。

「もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ」というものもあります…。

コメント (2)

風はblue!blue!ビーチはwhiteの豊北町

2011-07-30 | 2011年

翌日は下関市豊北町の土井ヶ浜海水浴場へ。

広がる青い空と碧い海。白い砂浜。
タイトルを見て、
♪たてじまのシャツがにあ~うね♪って続きを歌った人、同世代です。

小さな子どもと一緒に遊ぶには最適。
昨年はこの海を前にしながら、一歩も水に入らなかった次女でしたが、
今年は水深10cmまで頑張りました!

が、すぐに挫折。

海を満喫したあとは、角島へと向かいます。

今回、どうしても行ってみたかった絶景スポットがあったのです。
ちょっとわかりにくい場所で、前回はたどり着けなかったのですが…

牧崎・風の丘公園です。

言葉が出なくなるほどの光景。
私の写真じゃ伝わらないです。ごめんなさい!
地球って丸いんだなあーって実感できるほどに海がパノラマで広がります。

風の丘というネーミング通り、とても気持ちの良い風が吹く場所でした。

ひとつ気になったのはこちら。

赤とんぼがいっぱい飛んでいたんです。
海にはこの時期なのにクラゲがいたし。
なぜか晩夏の雰囲気。

牧崎は古くから放牧地だったそうです。途中で牛発見!

昨年と同様、豊田町の道の駅「蛍街道西ノ市」内にある温泉に立ち寄り、
帰路に就きました。

最後に…
いつかはこれで角島に行きたいな。

私も青い風になるんだっ!

広島市東区の整体なら「もりたカイロプラクティック」からのお知らせ

◎お子様とご一緒にお越しいただけます。
 なお託児をご希望のお客様はご予約時にお申し付けください。

◎院長がぎっくり腰について書いています。

「もりたカイロプラクティック院長のフツーのブログ」というものもあります…。

コメント (4)

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。