ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

てっぱん屋のお好み焼き。

2018-12-13 | お好み焼き@広島
水曜日の午後と木曜日はいい顔をしているなあと我ながら思う。

そんなお休みのスタートは、てっぱん屋のお好み焼きでした。

麺がパリパリで食べごたえがあります。
たっぷりのキャベツは芯まで蒸らされていて、甘くて柔らかい。
野菜がおいしいお店です。

三女はコテ初挑戦でしたが、上手でした。

この1ヶ月、左手を骨折してギプスをしていたのです。
左利きなので、最初は色々大変でしたが、子どもは慣れるのが早いですね。

今日も右手で食べていました!

ん?このまま右利きになる?
コメント

今日の娘弁当。

2018-12-06 | 子育て。
三女の幼稚園では、寒くなるとお弁当を温蔵庫(?)で温めます。
お友達がグラタンを持ってきていて、いいなーと思ったらしく、
みーちゃんにも作ってと言われ、朝から作成。

アルミの弁当箱ごとオーブントースターで焼く、雑なやり方で!
(日の出前につき、画面が暗くてすみません)
底にケチャップライスを敷いて、ドリア風。

ホワイトソースは多目に仕込み、グラタンを作ったあと、
それをスープと牛乳でのばし、
豚肉の薄切りをくちゃっと丸めて投入し、しばし煮込み、シチューに。

これは長女のお弁当として、スープジャーに入れます。
ミニおむすびをふたつ付けます。
最近は女子中学生らしく、映える(ばえると読む)お弁当を希望されます。
もりたの弁当、茶色いなと男子に言われたそうで…。

ところで、三女のアルミ弁当箱。

ふたのシュガーバニーズ後形無し。
流行りの酸素系漂白剤に浸け置きしたら(みんなやってるオ○シ浸け)、こんなことに!
いっそきれいに全部落ちたら良かったのにー。
浸け時間、注意です。




コメント

12月になりました。

2018-12-01 | ひとりごと。
早いもので、12月。

今、早朝に空を見上げると、金星が輝いています。
ISSと見間違うほどの明るさ。太陽が上り始めても見えるほど。

スマホのカメラでこんなに明るいってすごくないですか?

イエスさまの誕生を知らせる星も、びっくりするほど明るかったんだろうなあ。
そんなことを思う、クリスマスに染まる12月。

コメント

ほっと一息…。

2018-11-29 | 美味しいもの録。
しばらくブログをさぼっていました。
毎年、この時期に体調を崩すので、今年は悪化させまいと、
空き時間全て睡眠に回すと言う、おおざっぱなやり方でリカバリー。

秋の花粉症だと20年くらい前に耳鼻科で言われたんだけど、それでしょうか?

今日は、義母のお墓を掃除した後、
久しぶりに大好きな「河辺の四季」に行きました。
野菜がいっぱいで嬉しい。玄米ご飯もモチモチしています。

ちらっと覗いた調理場はとてもきれい。
美味しいお料理が生み出されるはずです。
毎回、何かお料理の作り方を教えてもらっています。
今回は豆料理の味付けを聞きました。おせちに入れられるかな?

デザートも優しいお味で美味しい。
普段、私はほとんど砂糖を使わないので、こういう甘さが大好きです。

写真は豆乳プリン。院長はかぼちゃプリンを食べていました。

久しぶりにほっと一息ついたランチタイムでありました。

コメント

長女ごはん。

2018-11-06 | 子育て。

長女が中学校の課題で料理をすることになり、
私たちに三色丼を作ってくれました。
甘辛いひき肉といりたまご、さっぱりとした小松菜がよく合って、
三合炊いたご飯が全部なくなりました。美味しかったです!

『前田家の食卓』を参考にしていました。
マエケンが一年間勝負メシにしていたんだから、バランスとか完璧だろう、
とのことです。

私も一年間、これでいいです。

ここ数日、広島市内、静かですねえ。

どんな結果でも、セールはする。
コメント

空庭でハンバーグランチ。

2018-11-03 | 美味しいもの録。

先日、作業したいことがあったので、コワーキングスペース空庭に行きました。
(国際ホテルの回転式レストランだったところ)
この日からランチはハンバーグ!
鉄皿(?)で運ばれてきて、あつあつ。
ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。
1時間利用料金込みで700円はお得です。

フリードリンク付です。
オレンジジュースを飲み過ぎて、なくなりそうになりました。すみません!

流れる雲を見ているだけで、リフレッシュできますよー。
コメント

秋の空。

2018-11-02 | ひとりごと。

秋らしく、ワインレッドのタイツを履きました。

「ふくらはぎがサツマイモみたいだね。」

と、長女に言われました。

今日は三女がお芋掘りです。
コメント

11月になりました。

2018-11-01 | ひとりごと。
もう年末が見えてきますね。忙しいけど、好きな季節。

先日から急激に風が冷たくなり、小雨なんかも多いです。
なので、今日はこんな風景にも出会えました。

こういうお天気には、ユニクロのブロックテックパーカがいいですよー。
アウトドアブランドのウインドブレーカーに全然負けてないです。
暗い時間に出かける私の強い見方!
(だから明るい色を選んで着てます)
コメント

カズさん引退。

2018-10-30 | サンフレッチェ
昨日は夕方の地方ニュースから目が離せませんでした。
カズさん、なんだか明るい表情です。
残念だけど、、、会見のひとつひとつの言葉を聞いていると、
おつかれさまでした、ありがとうって言う気持ちしかない。

セレモニーは名古屋戦か。
寿人さんが出てきたら、みんな泣いてしまうぞな。

会見、名言が多過ぎてもうすでに涙腺が…。
コメント

お出かけ日和だったので。

2018-10-29 | お出かけ録。

昨日はお弁当を持って土師ダムに行きました。
写真はのどごえ公園。

暖かい日でしたが、3時を過ぎると風が冷たい…。

帰りに「湯の森高宮」に寄りました。
開放的な露天風呂でゆっくりしました。

疲れが抜けて、帰宅後も体が緩んでいて、家族でいちばん早く、9時前に寝てしまいました。

今日はすこぶる体調がいい!肌調子もいい!
コメント

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。