ポキポキの木にカイロの花

広島市東区の整体・カイロプラクティック「もりたカイロプラクティック」院長公認裏ブログ

チャリンコで。

2017-02-28 | ひとりごと。
今日で2月も終わりです。
まだ今年に入って2ヶ月しか経ってないのか。
半年くらいの気持ちがします。

作り笑いでも、笑った方が心と体に効くらしい。
自分の感情に閉じこもるのは本当に簡単。
心開く方が難しいよな。
まだずたぼろの部分がある自分はそう思うけど、あえて笑う方を選びたい。

笑ったり、楽しんだりすることに、
罪悪感を感じる必要はない。

責める気持ちが襲ってきても、何度も立て直す。
あとは時間が薬。

今日は安東まで行ってきました。
チャリンコで。
片道約9キロ、ゆっくり走って30分くらい。

病院に通うために再び乗り始めたスーパーチャリンコ。
(あっ、ロードバイクって言うのか。)
もう通わなくていいわけだけど、
せっかくついてきた自転車筋を廃れさせるのはもったいない気がするんで乗ってます。
目的なくぶらぶらと。
(そういうのポタリングっていうのか、ポタって何?)

もうこの十数年でスポーツバイクが市民権を得すぎていて、
道は整備されてるし、どこでパンクしても自転車屋さんあるしで、
いい時代だー。

なんで今日は安東だったのかと言いますと、
単にアストラムライン沿いだと距離がわかりやすいんじゃないかと思ったからです。
今度ぜひチャリンコで行きたいところがあるので、距離を測りながら練習しています。

で、安東まで行ったときに、
近くにある寿人さんが紹介してたパン屋さんに行ってみよう!
と思ったのですが、店の前まで来たらお休みでした…。

でも、緑井にいつも車で通る時に寄ってみたいなと思っていた
スペイン風石窯パンのお店「リナータ」があるのでそちらに。

ところがこのお店に入ってすぐに私は凍り付きました。
それは子供向けパンの「チョコパンマン」と「カスタードコアラ」を見た時でした。

ここって…ここって…

「こばぱん」?
もりたカイロから秒の範囲で行ける「こばぱん」?
クリームパンも院長がいつも買う品と似ている風貌。

くやしいので牛田店には売っていないパンを買って帰りました。
(帰宅後、検索したらやっぱり姉妹店でした。)

 で、「あんバターフランス」というフランスパンにあんことバターをはさんだパンが
めちゃくちゃ美味しかったので牛田店にも置いてもらいたいです。

寿人さんのおすすめパン屋さんはそのうちリベンジします。 
 
祇園新橋から。青いなあ。 

コメント

母を送る。

2017-02-20 | ひとりごと。

先週の土曜日は臨時休業をさせていただき、申し訳ございませんでした。
ご予約を変更していただいたお客様、ありがとうございました。

17日の夜、森田の母が亡くなりました。
残された時間が少ないことはわかっていたのですが、
容態急変のため、数時間の間に旅立ってしまいました。
私は結婚して十数年、本当に大事にしてもらいました。
子どもたちも優しいおばあちゃんのことが大好きでした。

母は私がひとりで付き添っていた時に容態が悪くなりました。
行くけえ、と荒い呼吸のまま何度も言う母を、
体をさすりながら引き止めました。
だけど、父が病室に入ってきて手を取って数分後、呼吸が止まりました。
実の子どもでない自分が看取ることになってしまい、
今は母にも他の家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつも私はちょっと病院まで送るとか、
そういった誰にでもできる簡単な用事を頼まれたけど、
これは荷が重すぎた、お母さん。
最後まで出来の悪い嫁だったなあと、自分に何ができたわけじゃないけど、
どうすれば良かったのかと悔やむばかりです。 

通夜と葬儀の二日間、雲ひとつないあたたかな空でした。

母はここ数日、ベッドの背もたれを使って、空を眺める時間が多かったです。
主人のブログにある写真の時間帯も、空を眺めていたのです。

母をさすり続けた私の身体はまだ痛むのに、
母はもう、全部から解放されている。
先に上っていった家族や友達やペットとも会えたでしょうか。
空で待っている私の子どもも、今頃おばあちゃんに抱っこされているといいなと思います。


母のことでご心配をいただいた皆様、お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
  

コメント (2)

広大跡地。

2017-02-16 | ひとりごと。

最近、天気のよい日は広大跡地にふらっと来てます。

千田町や鷹野橋周辺に毎日いるので、少し詳しくなってきた。
大きな学校が移転してしまうと地域の雰囲気もガラリと変わるんだろうな。
学生街の名残である看板だけの古本屋を見てそう思ったりする。

社会人学生になることを勧めて手配をしてくれた方は広島大学出身だった。
学閥なんかが強い時代だったから、行く先々で広大出身の方にお世話になった。
結局、それが三重を出る機会となり、今、広島にいるとは。
巡り合わせの不思議の中、どこで見ても空は青いんだなあと思ったりする。
私がここにいてもいなくても、変わらないことばかりだよ。


広大跡地、ドッグカフェがあるので犬連れの方が多く、
ベンチに座ってるとわんこちゃんが寄ってきます。

今日は大好きなラッセルテリアをなでました。
短髪の少年の頭のようなほどよいゴワゴワ感がいい。

コメント

窓辺の仲間。

2017-02-09 | 趣味の花。

うちのキッチンの窓辺です。
300円ショップで買ったエアプランツと、M・Mちゃんです。
M・Mちゃんとは長女が名付けたマリモ(ロシア生まれ・飼育3年目)の名前です。
森田マリモではなく、マリモ・マニアだそうです。
聞くたびにそりゃお前だよって誕生日にマリモを欲しがった長女に言いたくなります。

で、その横で育っているのは新入りさん。

先日、院長が材料だけ買ってきて、ちょっと作っておいてと出かけて行ったのですが、
それが「ルッコラと生ハムのサラダ」ですってよ。
ルッコラなんて普通に売ってるのね。

「摘みたてのおいしさ」かー。

これ、苗やろ…。

いやいや、摘んで使う商品ですよ。
それで使った後、若芽がまだ出てるからキッチンハーブ栽培を。
って、単に豆苗みたいだなと二期作を目論んでるわけですが。

ちなみに「ルッコラと生ハムのサラダ」

誰でも作れます。


☆もりたカイロからのお知らせ☆

2月のもりたカイロの営業カレンダーは次の通りです。 


日曜営業日は2月12日、26日です。
休業日は5日(日)、9日(木)、19日(日)、23日(木)です。
サイトトップページで週末のご予約状況を表示しております。
ご都合に合わせてご活用ください。

コメント

2月になりました。

2017-02-06 | もりたカイロ情報。

2月のもりたカイロの営業カレンダーは次の通りです。 

日曜営業日は2月12日、26日です。
休業日は5日(日)、9日(木)、19日(日)、23日(木)です。
サイトトップページで週末のご予約状況を表示しております。
ご都合に合わせてご活用ください。


さて、久しぶりの更新になりました。
やんごとなき理由のため、休止しておりました。
でもこういうどうしようもなく時間がない時にこそ、
少しでも日常を取り戻す努力をした方がいいなあと思います。

で、工兵橋の中州でちらりとカワウのねぐら入りを見てきました。

夕焼けもきれいで、カワウなのに美しいなあと。。。
って言ったらカワウに失礼か。

あっ!やんごとなき理由とは、
駅伝観に行って風邪→肺炎→入院ではありません。念のため。


院長はこの土日、毎年恒例の「50㎞夜間歩行ふくやま」に参加していました。
この極寒期に福山から上下まで夜通し歩くという過酷な企画です。
歩いている途中、止めときゃよかったと思うそうですが、
翌日には満たされた気持ちに包まれるそうです。
ややMっ気のある企画です。
今回は雨の中での歩行だったので、特に大変だったそうです。
そのうち院長ブログに出すと思うので、読んであげてね。
毎年、状況を聞いている私はとても参加する気になりませんっ。
日常を取り戻すどころか、おもいきり非日常体験ですね…。
それもまた楽しいのかな(やらんけど)。



 

コメント

一瞬で見る「院長今日の一句」。

広島市東区もりたカイロプラクティック店舗前にて公開中。