温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

12/4放送の「まじっすか」新顔野菜

2016-12-06 16:50:16 | 「まじっすか」
240回目の「まじっすか」は新種の野菜。
新たに品種改良されたものや、海外原産で日本でも作られるようになったもの、
これまで産地だけで消費されていたものなど、
最近市場に出回るようになった野菜を4つ紹介。

ひとつめは、ブロッコリーと中国野菜「カイラン」かけ合わせた
「スティックセニョール」。見た目は菜の花に似ている。
先っぽはブロッコリーで茎はアスパラガスの食感。
ゆでても炒めてもおいしい。

ふたつめは、黒い皮の根菜。赤カブの黒バージョンという感じだが、
カブではなくて丸い大根。皮は黒いが、切ってみると中はまっしろ。
ラディ・ノワールというフランスの野菜で、日本名は「黒丸大根」。そのまんまだ。
ナマで食べると辛みがきついが、焼くと甘~くなる。
やわらかくてほろほろしてて、いくらでも食べてたいと中丸くん。
黒丸大根をジャニーズのタレントに例えると、「東山さん」。
厳しい中に優しさがあるからと理由を言いながら、中丸くんなぜかすごい汗。
先輩の名前を口にするだけでそんなに緊張するのか?

この前の「耳が痛いテレビ」のうそ発見器コーナーのときも、
怖い先輩がいるという質問に「いいえ」と答えながら、
思いきり動揺していたもんなあ。
あの時も、東山さんの顔が浮かんだ途端にうそ発見器の針が振れたって、
本気で汗をかいていた。
どんだけ怖いんだよと思いつつ、鼻の頭に汗の浮かんだ顔を
ドアップにされても可愛い中丸くんに感動したものだ。

3つ目の野菜は小ぶりな白菜「タイニーシュシュ」。
葉っぱの舌触りがなめらかで、ナマでも食べやすい。

最後はかぼちゃの一種、中央アメリカ原産の「バターナッツ」。
名前のとおりねっとり濃厚で、オレンジの果肉は、なまでかじると
メロンのように甘い。
繊維の少ないバターナッツの一番おいしい食べ方は、クリーミーなスープ。
鼻に抜けるかぼちゃのかおりも濃厚と、とっても美味しそうだった。

スタジオには、中丸くんおすすめの「スティックセニョール」が登場。
「召し上がってみてください。」と、出演者一同にすすめる。
中丸くんは尊敬語「召し上がる」と謙譲語「いただく」を正確に使い分ける。
そんなところがなんとも心地よく、なんとも好ましかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/5の「中丸のページ」 | トップ | 12/7の「中丸のページ」10周年! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿