温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

コーナーの名前について

2013-01-16 12:35:08 | 「まじっすか」
このブログを読んでくれている奇特な友人TとP、
昨年末に食事をしたとき、ふと『まじっすか』の
話題になって、「まじっすか」って、字で読んでも
なんとも思わないけど、話してる相手に言われると
ちょっとひっかかるね、という意見が出た。

たとえば職場で、若い男性社員などど仕事の話していて、
こちらが真剣に言ったことに対して「まじっすか!?」
と返されたら、まじめに聞いてんのか?といらいらする。

ひじょうにくだけた言葉なだけに、時と場合と相手を
わきまえなければ、不愉快な言葉になってしまうのだ。
そもそも正しい日本語ではないので、親しくない人や
年長者にも使えない。

『まじっすか』のコーナー、企画はおもしろいのに
名前に違和感を感じてしまうのがもったいない。
そこで思った。コーナー名変えてくれないかな。

尤も、コーナー名がかわってしまうと、
中丸くんが滅多に「まじっすか」を言わないことで生まれる
不均衡なおもしろさがなくなってしまうので、
それはそれでもったいないのだけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/13放送の「まじっすか」:お... | トップ | 続・学位論文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿