温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

5/29放送の「まじっすか」:企業訪問16森永製菓

2016-05-31 17:37:04 | 「まじっすか」
215回目の「まじっすか」は企業潜入シリーズ16弾。
去年9月のJAL以来、ひさびさの企画である。
今回訪問するのは「森永製菓」。

このシリーズはインパクトが足りないと言われた中丸くんは、
小道具のメガネをかけてロケに臨む。スーツに眼鏡の必殺胸キュンアイテムは嬉しいんだけど、
そういう意味じゃないのでは・・?

本社ビルの玄関ではチョコボールのキャラクター「キョロちゃん」がお出迎え。
お菓子のキャラというより、「ゆるキャラ」の域だね。かわいい。
オフィスフロアのカウンターには、自社のお菓子がかごに入れて置いてある。
お菓子を食べるのも仕事の一環だもんなあ。

企画部が、甘酒担当とかエンゼルパイ担当とか、チョコボール担当とか
細かく分けられているのに驚いた。
さらに、「おもちゃのかんづめ」のコンセプトから中身までを、
ひとりの社員が考えているというのにビックリした。
こういうのって、何人もでアイデアを出して作るんだと思っていたけど、
けっこう閉ざされているのね。
よほど公平な視野を持った人が担当しないと、かんづめの中身って、
作り手の趣味や好みに左右されそう。
私だったら、ここには書けないようなもの入れるよ。

ロケの後半は、神奈川鶴見の研究所に移動。
ハイチュウの研究室で、今まででいちばん印象に残っている問題作、「ドリアン味」の
ハイチュウを試食する。
味はフルーティなんだけど鼻に抜けるドリアン臭がすごいと、
中丸くんはひとつぶのハイチュウを持て余し気味である。

アイスクリームの実験室では、アイスの試作品を作らせてもらう。
ベースのバニラアイスに加える食材、中丸くんが選んだのは、まず「プリン」。
うむ、バニラとプリンなら問題ないよね。
そこに、食感をプラスするための「塩昆布」・・。このあたりで悪い予感がするのう。
最後にちょっと加えたいと言い出したのが、また出たよ、焼肉のたれ!!

もー勘弁して。
調味料の組みわせなんて無量大数なのに、なんでいっつも、
何にでも「焼き肉のタレ」なんだ!!!
「日替わりうどん」のおだしの感想が、なぜこういうところに反映されない!!??

完成品を食べてみた中丸くん、少しの沈黙のあと、「おいしいです」。
森永の研究員の方は、点数にすると「60点ぐらい。」
ちょっと気を使ってくれていたから、本音は40点やな。
ひとつのことを貫くのは大切なことだが、時と場合によっては
やめたほうがいいこともあると思うぞ。

研究所の中丸くんは、ネクタイ、眼鏡、白衣のトリプルドキドキだったが、
ちょっと違う意味のどきどきにもなったのだった。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする