宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

ドリームキャッチャーを編む

2010-09-20 | ワークショップ
アートフェスの時、K-1君が作った大きなドリームキャッチャーを見て「今度ワークショップやってよ!」って言ったら「いや、あれは簡単に作れるんですよ.....。」とのことだったので、作り方調べて試しに手近にある材料で編んでみた。


なる程、いったて簡単な作りでした。単純な繰り返しでこんなに美しいパターンが出来るんですね~。バランスよく作るにはちょっと慣れが必要で、3回編み直しました。でも、その程度の根気でこのくらいは作れます。このての手仕事はやってるときホント幸せ感があります。何でだろうね。


お知らせ:ワークショップ@ルーピーハウス

2010-09-19 | ワークショップ
来週の日曜日、9月26日(日)ルーピーハウスでワークショップを開催します。


今回は竹で作るレインスティック。雨の音とも波の音とも言われる優しい音を奏でる、癒しの楽器です。元々南米でサボテン作るられている音具ですが、地産地消で、山で切った竹で作ります。
時間をずらして4回の受付各回5名、合計20名定員です。約1時間半で完成します。お申し込みはルーピーハウスまで!


昨年三郷で行ったワークショップの様子。親子連れに人気でした!

アトリエはどこ?

2010-09-16 | 地域生活
家を訪ねられる方によく「アトリエはどこですか?」と聞かれる。そりゃそうだよね~。作り手の仕事場は、そこに何か手品のタネが詰まっている様な気がして覗いてみたい場所だ。僕も作家友達の家に行ったら、必ず覗かせてもらいます。
ところが僕の家には、お見せできる様なアトリエらしい場所が無い。住み始めた頃は庭の小屋をアトリエに使っていたが、そのうち寒い時は母屋の一角に移したり、気候のいいときは庭で仕事したりと、そのつど一番気持ち良く制作できる場所に移動しながら仕事していたら、家中どこもかしこも仕事場みたいになってしまった。ある本の中に「仕事とプライベートを分けるくらいの甲斐性はあるさ。」というセリフが出て来たが、僕には全くその甲斐性が無い.....。


そんな訳で、最近はここがアトリエです。
あ、でも今日は朝から雨が降っているんで、室内に移動します......。

お知らせ:あわのわvol.9

2010-09-12 | 地域生活
まだまだ暑い日が続きますね~。でも、風はいくぶん秋を運んで来てくれている気がします。
秋分の日9月23日(木・祝)に「あわのわvol.9」開催されます。
詳細→http://d.hatena.ne.jp/awanowa/


いつものように、かまどの火&星見亭art studioで出店します。
今回ジャンベフォラ・吉田ケンゴさんが来ます。
ケンゴさんに会ったのは日原の祭で、ソロCDとグッズを物々交換したときが最後です。ずいぶん前だな~。その後、彼の音楽がどんな変化をとげているか、聴けるのが楽しみです。

雨のにおい

2010-09-08 | 地域生活
本当に久々に雨のにおいがする。蛙も鳴き始めた。
降り始める前に畑仕事。秋撒きの種をまいて、収穫できるものは穫ってしまおう。
うちの場合は畑というより、ガーデニングレベルです。


我が家の様なテキトー菜園でも、日々の助けになる程度の収穫はある。
ありがたや.....。

宮下昌也と巡る悠久の旅