宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

アトリエはどこ?

2010-09-16 | 地域生活
家を訪ねられる方によく「アトリエはどこですか?」と聞かれる。そりゃそうだよね~。作り手の仕事場は、そこに何か手品のタネが詰まっている様な気がして覗いてみたい場所だ。僕も作家友達の家に行ったら、必ず覗かせてもらいます。
ところが僕の家には、お見せできる様なアトリエらしい場所が無い。住み始めた頃は庭の小屋をアトリエに使っていたが、そのうち寒い時は母屋の一角に移したり、気候のいいときは庭で仕事したりと、そのつど一番気持ち良く制作できる場所に移動しながら仕事していたら、家中どこもかしこも仕事場みたいになってしまった。ある本の中に「仕事とプライベートを分けるくらいの甲斐性はあるさ。」というセリフが出て来たが、僕には全くその甲斐性が無い.....。


そんな訳で、最近はここがアトリエです。
あ、でも今日は朝から雨が降っているんで、室内に移動します......。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。