宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

awanovaオープン!

2010-04-11 | 地域生活
我が家から山を下った金束交差点のすぐそばに、awanova(安房の場)がオープンしました。
「自分たちが暮らしている場所を、もっと心地よく、安心できるところにしていきたい」という思いから、Lokahiのヤッちゃん、love&Riceの繭ちゃん、るんたの美穂ちゃん、食のアーティスト3人が仕入れた食材の保管スペースを月1回のショップとしてオープン。地域の仲間たちと協力して素敵な空間が誕生していましたよ。


開店寸前、お客さんを迎える準備に追われる美穂ちゃん。カウンターには美味しいスウィーツたち。


計り売りの雑穀類と、宮下ポストカード。真ん中にあるのは、キャベツに菜の花を竹皮でしばったオブジェ(?)。開店祝いに今西ファームから。


開店と同時にやって来たご近所さんたち。かまどの火、てっぺん堂、木村さんの天然酵母パン。自然王国や遊学の森のお米や商品。宮内君の器などなど....。


かなりお客さんで立て込んできました。対応に追われる繭ちゃん。すっかり妊婦らしくなって来たね。


シャンティふぁ~むの計り売り野菜たち。


一度帰って午後3時頃戻ったら、パンやスウィーツはすっかり売り切れ。ニコニコ顔のヤッちゃん。

盛況の一日お疲れさまでした。
家から歩いて行ける場所にこんなお店ができるなんて、かなり幸せ!山を下りる道には、すみれ、菜の花、木いちご、カラスノエンドウが咲き乱れ、頭上からサクラの花びらが散って極楽の様相でした。これから、毎月オープンの日が楽しみです。

お知らせ:コヅカ・アートフェスティバル-1

2010-04-09 | コヅカ・アートフェスティバル2010
8月1日(日)~8月15日(日)までアートガーデン・コヅカを中心に、近隣のアーティストのオープンアトリエも含んだ里山エリアに緩やかに広がるネットワーク型のアートイヴェント「コヅカ・アートフェスティバル」が行われます。


先日のナチュラルライフマーケットや3月の「あわのわ」で、この手描きチラシを手にした方もいると思います。現在、野外ステージ制作の作業が、着々と(遅々と?)進んでいます。
http://artgarden.blog96.fc2.com/blog-entry-434.html

また、アートガーデン・コヅカでの野外展示&パフォーマンス&ワークショップの企画参加者を募集しています。締め切りは5月20日です。

さらに、もう少し具体的な内容のフライヤーを17日の東京アースディに間に合わせるように製作中です。
参加希望などhoshimitei@gmail.comで受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

セルフビルト現場巡り

2010-04-07 | 地域生活
本日は広子ちゃんと二人で和田町方面へ出かけましたが、気がついたらセルフビルト現場巡りになっていました。


まずは、ずっと行ってみたかったanuenueのカズ&ちほ夫妻の建設中の新居を見学。噂に聞いていたけど、かなり大きい家で、敷地も広~い!二人の夢がいっぱい詰まっていて、話を聞いているとワクワクして来る。出来上がって行くのがとっても楽しみ。


次は、上三原の高橋さんの山小屋へ。用件としては、ここがメイン。夏にアートガーデン・コヅカで開催されるコヅカ・アートフェスティバルの野外ステージの土台作りの参考に、アートフェスティバル実行委員のメンバーと視察。結構急な斜面に3棟の山小屋が建っていて、全て一人で作ってしまったというからすごい実力!土台は広葉樹の古材をほったて式で沢山立ててその上に大引を通してある。これなら自分たちでも出来るかな...?


最後はアートフェス実行委員のシャンティグラスの元ちゃんの新居を覗きに。3年間空き家だった山の中の一軒家を改装中。写真は壁や床を貼ったばかりで木の香りのする台所。現在はガラス工房を改築中。

アートガーデン・コヅカの事もあるけど、我が家もまだまだ改築の途上。今日の現場巡りは、とても勉強になりました。自分の暮らす空間を作るって、一番楽しい究極のクラフトワークだ!
それにしても訪れた所は、どこも我が家顔負けで、車一台がやっと通れる道を入って行った奥地。南房総の新名所は人知れず着々と増えていますね。

過去最大!ナチュラルライフマーケット

2010-04-05 | 地域生活
ナチュラルライフマーケット、今回も多くの来場者で大盛況でした!


会場も広くなり過去最大規模の出店にもかかわらず、食品関係はどこも完売の大にぎわい。写真は、お客さんがだいたい引けた午後3時頃の風景。


こちら軒を並べたfrom南房総チーム、左からshanti glass、seed of spirits、Love&Rice、器 宮内。


古い友人で、絶品の卵を生産している「農遊舎」の斉藤さん。今回はランビキでつくった自家製ハーブウォーターを販売。うちもローズウォーターを購入。彼の作る物は、まず間違い無し!


これが僕のワークショップブース。今回は友人の子どもたちが、たくさん参加してくれました。絵の具を乾かすのに使うドライヤーの電気は、バイオディーゼルに取り組む佐々木さんが会場内で発電したものを使っています。

お隣の「かまどの火」は、前日夜遅くまでパン焼きしていたにもかかわらず、過去最長(?)の長蛇の列で、午前中完売。「かまどの火」は宮下広子が、全て一人で作っている小さな規模のパン屋なので、生産量にはどうしても限りがあります。買えなかったお客さんごめんなさい。ひとつひとつ心を込めて作っているからこその美味しさなので、どうぞご理解下さい。

お知らせ:第5回ナチュラルライフマーケット

2010-04-01 | 地域生活
いすみ市で“房総のつくり手たちのこだわり市”ナチュラルライフマーケットが4月4日(日)に開催されます。


しっかりしたコンセプトのもと本当に信頼できる作り手たちを集めて、房総半島最大のオーガニック系マーケットに成長してきたこのイベント、今回は会場を「いすみ市文化とスポーツの森」に移して、さらに規模が大きくなります。

我が家は、パン屋とアートスタジオ両方の出店なので、一家総出で行きますよ~!
アートスタジオは、好評の「エコバッグに絵を描こう!」ワークショップです。

詳細情報はこちらでget!
http://blog.goo.ne.jp/naturallifemarket/

宮下昌也と巡る悠久の旅