宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

発見!コゲラの巣

2010-05-18 | 自然
次から次へと花が咲き、昼は夏を予感させるも朝夕は涼しく、湿度も低くまだ虫も出てこない、5月の里山はまさに極楽ですね。


山の中腹で人知れず咲き乱れる山藤。もうそろそろ終わり。

家のまわりでは小鳥達が春の唄を競う様にさえずっていますが、その中で気になる声がある....。家の西側の廊下にいると何回も同じ場所から聞こえる小さなさえずり。何かに似ていると思ったら、ツバメの巣でなくヒナの声に似ている事に気づき、きっと鳥の巣が近くにあると思い探してみました。


ありました!家のすぐ西にあるスダジイの木に!写真中央の幹に丸い穴があいているのがわかりますか?これ、コゲラ(小さなキツツキ)の巣です。親が餌やりに帰って来る瞬間を撮ろうと思って待っている時に限って、なかなか現れません。僕等が彼らを気にする様に、彼らもこちらを気にしているのでしょうね。お互いに相手の家の物音を聞きながら暮らしているご近所さん。いつまでいるのかな?よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。