宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

今年のクリスマス・イブ

2011-12-25 | 地域生活
皆さん素敵なクリスマス・イブを過ごされましたか?
我が家では毎年イブは家族とともにゆっくり過ごす一日です。


昼間はまだまだ紅葉の終わらない山道を歩いて、シュガーソルトカフェへ。昼ご飯を食べがてらフリーマーケットを覗きに行ました。ご近所の友人達がたくさん出店していました。シュガーソルトカフェでは、夜もスライド&トークショーやライブと、楽しいイベントが続くようでしたが、僕等は帰宅して夜を過ごす準備。


ストーブで部屋をポカポカにしてゆっくり過ごすために、この日までにと積まれた薪。ちなみに写真の左端にイエス様の絵がありますが、これはクリスマスと関係なくいつでもここにおいてある、学生の頃フレスコ画の実習で描いた中世の画家の絵の模写です。


夜は広子さんが張り切って作ってくれたごちそうで、みんな幸せになりました。手前は我が家の定番クリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル」。何でも手作り、我が家流。
手作りと言えば、この日にはクリスマス気分を盛り上げるためにフィンランドや東欧の民謡のCDをかけるのですが、それと共に必ずかけるのが10年以上前にギタリストの友人が自作してプレゼントしてくれたクリスマスキャロルのCDR。子供達にとってはクリスマスの音楽と言えば、今でも音の悪いこのCDRのようです。
食事の後子供達はDVD上映会になりましたが、僕は早々に寝てしましました。そして今朝起きると食卓の上に、「santaより」と書いてあるプレゼントの包みが置いてあるではありませんか!子供達が大きくなってツリーもサンタさんのプレゼントも無くなって、シンプルに過ごす様になったイブ、逆に成長した子供からの演出にすんげー幸せになったクリスマスの朝でした。


そして満ち足りた気分で散歩に出ると、朝日の中に虹のサイン。やるなぁ.....。

今日この日を生かさせてもらっている事に感謝です。ありがと。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。