宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

鴨川市大山支援村

2011-03-21 | 地域生活
春分ですね。
天文学で見ると今年の春分は、太陽ー地球ー月ー天王星が一直線に並ぶ、特別な日だそうです。


しかも月が地球にもっとも近づいている時期の満月という事もあり、ここ数日の夜空は神秘的でした。


昨日はこの地区での被災者受け入れ場所を準備するため、廃校となった大山小学校を大掃除しました。地元だけでなく安房全域、君津、木更津、東京からも集まってくれた人がいて70余名がこの市民運動に参加。我が家は男手4名全員で行きましたよ。


男達は、地元の産廃業者さんより畳を150枚程運びました。状態のいい物を選り分けて、汚れを取って軽トラに積み込みます。


校庭で日に当てて雑巾で拭き、清潔にします。


女性と子供は校舎の中の大掃除。


なつかいし校舎に入って、子供達も嬉しそう。


きれいになった教室の様子。

この動きは自治体側からの要請ではなく「廃校利用の会」や「安房マネー」といった市民グループ側から起きた運動で、名称も大掃除の後の話し合いで「鴨川市大山支援村」と決まったそうです。今後この活動が僕等の日常にどう組み込まれて行くのか、被災者受け入れにむけてまだまだ課題が多いでしょうが、この地区での力強い活動がまたひとつ始まったと感じました。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。