宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

カチナ人形

2008-10-05 | ワークショップ
昨日テトラスクロールで開催中のアン・サクライさんの個展「ドリーム・ロッジ展」に行ってきました。


ネイティブ・アメリカンの世界観と自身の感性から生まれたイラスト、言葉、立体作品で構成した独自のネイティブ・ポップな世界。

会場では、何人かのお客さんがカチナ人形を作るワークショップを受講していました。カチナ人形は、精霊達をかたどったプエブロインディアンの工芸品。その数は、400~500種類もあるそうです。前から興味はあったのだけれどなかなか近づけなかったので、いい機会とばかり、僕もワークショップに参加しました。

で、出来たmyカチナがこちら。


なんか出来上がって来るうちに、いとおしくなってきますね。
帰ってからいろいろ調べると、伝統的で形式はあるけど結構自由な世界。ん~、また面白いもの見つけちゃった!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。