宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

高所伐採

2013-02-04 | 地域生活
かねてより懸案だった家の裏の大きくなり過ぎた椎の木達を切りに、高所・特殊伐採の仕事をしている河内林業が来てくれました。河内林業の河内君はコヅカ・アートフェスティバル2012で、「そまびと」としてツリークライミング・ワークショップを開催してくれて大好評を博した人です。


ロープ、滑車といったシンプルな道具を駆使して、とても手が付けられないと思っていた大きな木達を次々に切り詰めて行く技術は、感嘆の一言です。


彼の仕事ぶりを見ていると、危険を伴い体力も知力もいる作業がまるで危なげなく見えてしまう。これはすごい事だと思いました。

10年以上前ですが唐椎(トウジイ→マテバシイ)に登ってチェーンソーで枝打ちをしていたところ、向こう側に倒れると思っていた枝が垂直に落ちて来て、身体をかすめ、登って来た梯子を潰される、という恐ろしい体験をした事があります。
生活のあらゆる事柄を自給的に楽しみとしていますが、やはりプロフェッショナルな技術が必要な場面は多々あります。信頼できる職人さん(クリエイター)達とのつながりは、豊かな地域生活の要かもしれません。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。