宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

8月のライブペイントの絵と秋の活動予定

2012-08-28 | ライブペインティング
あわのネ、大盛況のうちに終了し、8月も残すところあと数日。たまあーとのあーと合宿から始まって、展示、ライブペイント、ワークショップなどなど途切れることなく続き、数々の出会いのあった夏も一段落と言ったところです。


あわのネで行った2日間の公開制作型ライブペイント、2日目に来れなかった何人ものお客様との約束で、完成した絵をupします。
とにかく太陽!光!の2日間でした。お日様の下でライブペイントするの大好きなんですが、この炎天下は危険でしたね。

他にもコヅカ・アートフェスティバルでパフォーマンス型ライブペイントで描いた2枚の絵を載せ忘れていたのでupします。


8/4のオープニングパーティーで、小林徹也、yae、尾引浩志の演奏で描いた1枚。
小林くんのギターで大地ができ、yaeちゃんの歌で枝がのび、ビッキーの演奏で宇宙的になっていきました。


8/12のクロージングパーティーで、かむあそうトライブス、奈良大介の演奏で描いた1枚。
かむあそうの演奏で背景が出来上がり、奈良さんの歌で祈る人を描きました。

祈る人は20歳の時に初めて出品したグループ展の時にすでに描いていた最も古い僕の代表的モチーフです。奈良さんが歌っている時に祈る人が出てきて、実は自分でもちょっと驚いたのですが、年々シンプルに、本質的になって行く奈良さんの歌に突き動かされた感じがしました。心を込めた表現の根幹には祈りに通じるものがあると感じています。

さて、一段落と言いましたが実は今後も予定が目白押しです。

?8月31日(金)~9月9日(日)
出品@安房・平和のための美術展/枇杷倶楽部ギャラリー(千葉県南房総市)
8回目となる安房の平和展、50名以上のアーティストが参加します。

?9月16日(日)
ライブペイント@金沢文庫芸術祭1dayイベント(神奈川県横浜市)
来場者1万人規模の大イベント。アサバアートスクエアのブースで公開制作型ライブペイントします。

?10月9~11日(火~木)
ライブペイント&展示@PAYAKA麻まつり(静岡県浜松市)
昨年大好評だった麻まつり。世界のヘンプ産業が大きく変化していっている今、麻の魅力を伝えるパヤカの意義深いイベントです。

?10月18~20日(木~土)
展示&ライブペイント@安房ビエンナーレ(千葉県南房総市)
何年かぶりでの返り咲き参加、南房総発の現代美術展。旧安房南高校の木造校舎の一室で展示&3日間の公開制作型ライブペイント。

?10月26~28日(金~日)
展示&ライブペイントwith Kuri@遠州横須賀街道ちっちゃな文化展(静岡県掛川市)
今年で参加6年目、町並みを100名以上のアーティストが飾る地域密着アートフェス。アコースティック・デュオKuriとの展示&パフォーマンス型ライブペイントの他、大道での公開制作型ライブペイントもします。

?10月29日(月)
ライブペイントwith Kuri@PAYAKA(静岡県浜松市)
これも毎年恒例、ちっちゃな文化展のあとはkuriとパヤカ行きます。

?11月7~18日(水~日)
絵本原画展@アサバアートスクエア(神奈川県横浜市)
金沢文庫芸術祭・街角アートラリー参加展。「夢から今へとつなぐ旅」の原画を中心に今年描いた新作を多数展示。会期中2回のパフォーマンス型ライブペイント、1回のワークショップを行います。年間の予定の中でも、最も大規模な個展です。

そんな感じで、まだまだ各地廻ります。お近くの方はぜひチェックよろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。